〔体〕リンパマッサージの方法と、ポイント

公開日: : 美容いろいろ , , 著者:>>emi mantani

リンパマッサージに凝っていて、色々なところで話を聞いたり、習ったりしています。
単にリンパを押してマッサージすればリンパマッサージ、というのは違うというのが分かってきました。

P1100242.jpg

老廃物が流れてデトックスになるだけでなく、結果としてダイエットにもつながるし、肌ツヤもよくなるし、生理痛や腰痛などにも効果があるリンパマッサージ。家でも正しく行いたいですよね。

1.まずは体に「今からマッサージをします」という信号を送る
P1100435.jpg

これが大事みたいです。
マッサージやエステに行っても、優しく圧をかけられることってありますが、そういう意味だったんですね。

いきなりギュッギュッと押してもなかなか流れないんだそうです。
体に信号というか、脳に信号ですよね。イメージを先に作るのがいい効果なんだろうなと思います。

2.リンパマッサージの速度はゆっくり
P1100437.jpg

リンパは1分で30センチほどしか流れないのだそうです。
だからできればその速度に合わせてゆっくりと圧をかけてやるのがいいのだそう。

強く!早く!と思いがちですが、リンパを流すという効果のためにはゆっくりが効果大なんですね。
リンパ液って流れが遅いから、色々な環境に影響されて、滞ったり、詰まったりしてしまうんだなと納得しました。

3.効果が高いのは、お風呂上り
bath_massage.jpg

お風呂の中がすべりやすくて気持ちもいいのでマッサージタイムにされる方が多いと思うのですが、実はお風呂上りのほうが効果が高いようです。あまりお風呂の中では流れていないとか。

お風呂上りにしっかりオイルを付けて、ゆっくりと流すのがいいみたいです。
体が冷えて筋肉が収縮していると効果を上げ辛いので、お風呂の後でなくても、とりあえず体が温まっているときが基本。ホットタオルで温めても◎。

なかなかガッツリやろうと思うと大変ですが、その分効果も高く得られるはず。
私も早速頑張ります。

体調がよくなった、アジアチカのマッサージオイル
P1100253.jpg

体調がよくないときほどマッサージをするのですが、すごく気持ちがリラックスできて、体が温まってくるのが早いなと感じたのがアジアチカのマッサージオイル。

漢方とハーブのミックスのようですが、ほんとバリバリした脳みそもほどけていくようでした。
マッサージしてもらうときに使われていたのですが、ほんと欲しいなと思ったので、自分で買おうと思っています。


アジアチカ アロマトリートメント

やっぱり「リラックス効果」の、Cがいちばん人気だそうです。
寝る前に胸に1滴たらして、深呼吸をするだけで安眠効果もあるそうです。

色々な使い道があるんですね。
この間体調が悪かったときに友人が体を気遣ってくれたハーブの入浴剤もほんと効果あったし、すごいものだなぁとアロマやハーブ、漢方のパワーを実感しています。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. みらくる より:

    本格的なマッサージすごいです。

    参考にさせていただきますね♪

    …お風呂場が美しい。

  2. あべ静江さん素敵マダムメイク-リンパマッサ…
    あべ静江さんのリフトアップ素敵マダムメイクの続きです。シーラボの美顔器アクアソニアすごくよさそうですが、なかなかお小遣いじゃ買いづらいですよね。でも、あべ…

  3. オレンジスカイ より:

    ◆みらくるさん
    ありがとうございます~~><
    だけど・・ごめんなさい、このお風呂場はホテルでした!(汗)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔体〕リンパマッサージの方法と、ポイント』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【手作り入浴剤】バスボムの簡単な作り方

「バスボム」は、重曹とクエン酸をまぜて作る入浴剤のことです。 お風呂に入れるとシュワシュワッと発泡

記事を読む

no image

〔歯〕オーラルケアグッズ、これが決定版

今まで、色々な歯のケアグッズを使ってきましたが、だいぶ落ち着いてきました。 自分が使いやすいもの、毎

記事を読む

no image

〔脱〕レーザー脱毛器トリア、使用感想レポート

前の記事では、自宅で脱毛することのメリットや、この「トリア)」という機械のメリットデメリットを、エス

記事を読む

no image

あんかけ湯で半身浴♪ *雑誌Hanakoで入浴剤部門1位*

お湯が冷めにくくて、寒い夜の入浴や半身浴にもいいという 入浴剤「あんかけ湯」でお風呂に入りました。

記事を読む

no image

虫歯、歯周病予防に「ライオン ウルトラフロス(歯科用)」

電動歯ブラシが人気ですが、電動歯ブラシを使っても歯の間の汚れはほとんど落としきれません。 アナログで

記事を読む

ネイルシールの上手な貼り方

ネイルサロンに行かなくてもいい!爪を傷めないネイルシール

簡単に爪に貼るだけで、ネイルサロンのジェルネイル風な仕上がりになる、ネイルシールを発見! 貼ってい

記事を読む

no image

〔塩〕ヒマラヤ岩塩で、温泉浴気分♪「ヒマラヤ君ウォー」

冷え性、乾燥対策によいという岩塩浴が手軽にできる入浴剤をいただきました。 代謝アップにもよいというこ

記事を読む

no image

センスエピは毛が太いけど、痛い脱毛がイヤな人にぜひ

お手頃価格で購入できて、自宅で何度でも照射して脱毛できるセンスエピ。 ホーム・パルス・ライトで脱

記事を読む

no image

[参加れぽ]美健楽グループセミナーin京都

いつも読ませていただいているブログ「桜子の美健楽ダイエット」の桜子さん主催のグループセミナーに参加し

記事を読む

no image

〔塩〕ヒマラヤ岩塩「還元湯の素」、短時間入浴で汗ダラダラ!

汗の出かたが入れると入れないとではスピードも量も全然違う、岩塩の入浴剤。 前に使っていた「ヒマラヤ君

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑