〔肌〕炭酸効果で毛穴をきれいにする、テンデシカ

公開日: : 洗顔 著者:>>emi mantani

炭酸ガスコスメを専門とする国内の化粧品メーカー「ミウコスメティックス」。
その商品ラインナップの中でも人気のテンデシカという洗顔料を使ってみました。

P1090745.jpg

炭酸ガスを噴射させるYUUKI炭酸シャワーがものすごく効果あったので、炭酸コスメはどういう風に効くのだろうと気になっていました。

このテンデシカは炭酸ガスが角質など肌表面のいらないものを落としやすくする性質を使っているのですが、ピーリングと銘打つだけあって、ちょっと刺激が強かったです。

P1090747.jpg

全成分: 水、LPG(液化石油ガス)、ラウロイルメチルアラニンNa(アミノ酸系界面活性剤)、マルチトールヒドロキシアルキル(C12、14)(合成界面活性剤)、ココイルメチルタウリンNa(合成界面活性剤)、グリセリン、二酸化炭素、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ビルベリーエキス、オレンジエキス、レモンエキス、サトウキビエキス、サトウカエデ樹液、バラエキス、メリロートエキス、フェノキシエタノール、エタノール、BG

アミノ酸ベースの弱酸性ということなのですが、アミノ酸系界面活性剤以外のものも含まれています。
そして天然フルーツ酸のエキスがいろいろ配合されているのですが、これがちょっと肌にきついような気がしました。

ピーリング効果のために含まれているものなのですが、こういったエキスは天然だから肌への影響がソフト(やさしい)というわけではなく、逆に肌あたりがキツかったりもします。

天然成分は抽出したそのままを使うということです。
そして食べ物が古くなるように、天然成分は日を追うごとに質が低下します。

そのためエキス自体の腐敗を防止するために防腐剤も添加されていますし(成分表記されない)、工業的につくられた成分とは違い、人工的に肌あたりをよくするための操作ができるわけではありませんのでエキス任せというふうになってしまいます。

天然のレモンエキスが入っているということですが、レモンの果汁を顔にのせるとしみると思います。
なので、炭酸ガスが肌にキツいのではなく、天然エキスが肌に痛いのかなあと感じています。

肌が元気で、トラブルがなければ効果あり
P1090750.jpg

もともとピーリングというのは、皮膚がすごくいい状態で薄くなっていない時でないと、逆に肌をいためてしまうものなので、テンデシカは肌に問題がなくて調子がいいときにプラスするものという位置づけになると思います。

実際すごくくすみがとれて白くすっきりしましたし、毛穴のざらざらもきれいになりました。
このあたりは炭酸ガスの効果がしっかりでていると思います。

でも炭酸の効果を最大限に肌に生かすには、炭酸ミストシャワーがすごくいいと思います。
毛穴を掃除するのはピーリングではなくパックで、角質やくすみをとるには炭酸ミスト利用すれば、この炭酸コスメは必要ないかな?と思います。

毛穴ケア化粧品 テンデシカ
P1090749.jpg
テンデシカ
価格:2,990円
使い方:泡を顔全体に広げて1~2分置いておき、水で洗い流します。

泡がすぐ出てきて即効性があるので、テレビ局などのメイクルームで採用されたりしているようです。
確かに朝時間がなかったりするときは便利かもしれません。

関連エントリー
YUUKIの炭酸ミストシャワー、やっぱり効く。
毛穴の汚れがとれるMAMEWマンナンスポンジ
オルビスのはがす毛穴パック

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. はなとら より:

    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています♪

    炭酸ミストシャワー、私も使ったことがあります。
    効果もだけど、使い心地も気持ちいですよね。

    テンデシカは、初めて知りました。
    クスミが取れて白くなるという効果に惹かれたけど、
    刺激が強いのはちょっとネックかもしれませんね。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆はなとらさん
    コメントありがとうございます!
    そうそうミストシャワー使い心地がすごくいいんですよね。なんかシュワーッとしみ込んでくる気がして。ちょうどいい感じに冷たいし。
    私もこの化粧品ラインはかなり期待していたんですが、どうも天然にこだわりすぎなのかわかりませんが刺激がキツイですね。痛かったので、次使うかどうか二の足を踏みます。効果以上に使い心地って大切ですよね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔肌〕炭酸効果で毛穴をきれいにする、テンデシカ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔肌〕QVC エルゴラクレンジングソープ

いつもはパウダー派ですが(愛用のレバティ ウォッシングパウダーの口コミ)、ゴッシゴシ石けんを泡立てて

記事を読む

no image

アクアレイナのホワイトクリアソープ 感想

オールインワンジェルがとてもよかったアクアレイナから、洗顔石けんが発売になりました。 ノンパラベン・

記事を読む

no image

マナラ化粧品 温感クレンジングゲル

保湿とアンチエイジング効果のある基礎化粧品「マナラ」。 無鉱物油、石油系界面活性剤、アルコールなどが

記事を読む

no image

〔肌〕洗顔石鹸の上手な泡立て方と、泡立てる理由

最近は洗顔フォームよりも固形石鹸がブームです。 肌の汚れを毛穴から落とすには泡のキメが細かくなる固形

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑