〔肌〕カバー力アップ!ベアミネラルの上手な塗り方

ベアミネラルのメーカー、ベアエッセンシャル社のトレーナーさんのメイクアップアドバイスがイベントの中で開催され、私もドキドキしながらベアミネラルを使うコツなど教えてもらってきました。

P1100801.jpg

もともとベアミネラルはリキッドファンデに近い、しっとりとした仕上がりになるのですが、誰でも簡単に、もっとクリーミーな付け心地になるワザを教えてもらいました。

「クルクル」をしっかり!!
P1100795.jpg

ベアミネラルは粉のファンデーションをブラシにつけて顔に塗るタイプのコスメですが、その粉をブラシにつけるときに「くるくる」とブラシを回して粉を馴染ませるというプロセスがあります。(使い方自体は購入するときにスタートセットを買うとDVDが入っていて解説をみることができます)

私のベアミネラルレビューはコチラ

そのときの「くるくる」なんですが、ただ単に粉をブラシに含ませればいいというものではなく、もっとしっかり力を入れて粉をブラシを摩擦させるそうです。そうすることで粉が一気にクリーム状になり、ムラなく肌につき、しかもカバー力もアップするのだそうです。

手順をしっかり習ってきましたので、まとめたいと思います。

【ベアミネラルの上手な塗り方】
1.まずはフタに適量(↓写真参照)のベアミネラルを出す。
P1100797.jpg

2.クルクルとブラシを回すこと10回~15回。
P1100795.jpg

このとき、フタにブラシを押し付けるように、しっかりと力を入れてブラシを回します。
フタに粉がなくなったらOK。トントンとフタのフチをブラシで叩いて余分な粉を落とします。

ベアミネラルはしっかりと照りがでる成分でできているのですが、粉そのものに照りがあるわけじゃなくて、こうやってブラシなどで力を加えることで「ツヤ」や「クリーミーさ」が出るものなのだそうです。

3.肌にしっかりとブラシ全体を密着させるように
P1100871.jpg

ベアミネラルの宣伝では「クルクル、トントン、サッサ」と言っていますが、サササッと肌の上をブラシでなぞっただけだと粉っぽさが残ったり、カバー力が出なかったりするのだそうです。

しっかりと顔にブラシをつけて、全体に粉をなじませるように回しながらつけていきます。
だいたいこの1~3の流れを顔半分につき2回、つまり顔全体では計4回行うと良いそうです。

確かに同じようなことがスタートセットのDVDの中でも解説されていたのですが、回数や力加減、基準などがよくわからなかったので、今回アドバイスをもらえてよかったです。

たぶん他のミネラルファンデーションも同じだと思うんです。
いまいちカバー力や仕上がりのツヤ感、化粧の持ちなどに不満があった方は、ぜひこのやり方でしっかり粉をブラシと顔に馴染ませてみてください!

私はカバー力もそうですが、化粧の持ちが格段によくなったと感じました。
ミネラルファンデは崩れることはあまりないのですが、粉がとれてきちゃって鼻のあたりとか薄くなってくるなぁと思っていたんです。しっかりブラシで顔に粉を乗せれば、そういうこともありませんでした♪

関連エントリー
私のベアミネラル感想レビュー
●オレンジスカイの興味津々「ミネラルファンデカテゴリ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. じゅん より:

    こんばんは!
    なんと!この「クルクル」の作業がそんなに大事だったなんて!
    早速わたしもやってみようと思います。
    (かなり、クルクルをないがしろにしていたので)

    いただいたミネラル関係どれもとってもよくって、ベアミネラルもいいに違いない!と、これから冬になるし、クリーミーにしっかりメイクしたいなあ…なんて。
    先の記事の、すでに売り切れててとっても残念です。
    次の機会を虎視眈々とねらっております(笑)

  2. こま より:

    はじめまして(^-^)
    今回の記事、とても楽しく拝見しました。プロの方のお話が聞けるなんて素晴らしい機会でしたね!羨ましいです。
    私もベアミネラルの魔法にかかってしまい、当分抜け出せそうにありません。

    クルクルに関しては、QVCの番組で摩擦でパウダーの温度を上げるときれいに密着する(?)というような説明ですよね。そのわりにモデルさん達はクルクルもトントンも少ししかしなくてどうなの?って思ってましたが、やはり大切なプロセスなんですね。

    私はフローレスフェイスブラシ->携帯カブキブラシ(大)->携帯カブキブラシ(小)->ヘブンリーフェイスブラシ(フラットトップ)->またフローレスフェイスブラシ(?)->現在コスメ堂のジャンボフェイスブラシと、ブラシジプシー状態ですが、フラットトップタイプが一番クルクルしやすかった感じがします。今は平ブラシなので力強い摩擦がむずかしいですが、頑張ってやってみます。明日のメイクが楽しみです。良い情報をありがとうございました。

  3. オレンジスカイ より:

    ◆じゅんさん
    そうなんですよー!私もちょっとビビりました。
    かなり仕上がりが今まで私が思っていた基準とは違っていたので。もっともっとクリームぽく仕上がるんだなって驚きました。
    やっぱり厚着になったり、気温が下がったりしてくると、ナチュラルすぎると顔も浮いてみえますもんね。冬はベアミネラルでしっかりメイク、私も楽しみたいと思います。
    サンプル、すぐなくなっちゃったみたいでごめんなさい。また他に機会がないか、私もチェックしておきます!

    ◆こまさん
    はじめまして~!コメントありがとうございます。
    そうなんです、今回は私もメイクアップしてもらえるとは思ってなかったのですが、すごく楽しい機会でした。これからもあるのか聞いてみて、またブログでもお知らせしていけたらいいなって思います。

    パウダーの温度を上げるっていうことなんですね。
    手の上で粉をこするだけでもクリームぽく見えたんですが、それは手の温度であたたまるからですね、なるほど~。

    そうそう、私もメイクの手順をしっかり今までみてたんですが、短いですよね?今回はかなり長い間クルクルしてましたし、顔にもかなりしっかりブラシをのせて動かしました。

    ブラシもジプシーになりますよね。私もフラップトップ好きです。コスメ堂って知らなかったな~今から調べてみます!こちらこそありがとうございます!

  4. オレンジスカイ より:

    ◆さくらさん
    こんばんは!そうなんですよ、私もあるとは知らなかったので(調べ不足だったのか・・・)、事前に告知できなくてすいません。

    バリューコマースEXPOというイベントで、1年に1度東京で開催されるイベントの中の展示ブースでの1コマでした。
    http://vcfan.net/expo2009/

    コスメイベントじゃないし、このイベントが次回あるかどうかもわからないのですが、またの機会を私もベアエッセンシャル社の方に問合せてみて(名刺もらってきました!)、あるようであれば、このブログで告知するようにしたいと思います☆

  5. さくら より:

    とても参考になるお話でした。ベアエッセンシャル社のメイクアップアドバイスのイベントがあったのは初耳です!このイベントはいつ、何処で開催されていたのですか?私も今度行って見たいです!
    もしよろしければイベント名なども教えていただけませんでしょうか?

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔肌〕カバー力アップ!ベアミネラルの上手な塗り方』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔肌〕MMUのブラシのチクチク・痒みには、まず最初に水洗い

MMU(ミネラルファンデーション、ミネラルメイクアップ用ブラシ)だけでなく全ての化粧筆に言えることで

記事を読む

no image

【オンリーミネラル】ブラシの使用感想(全種類)

オンリーミネラルのブラシ、全種類を使ってみました。 この優しい肌触り、すごいいいなぁと思いました。ベ

記事を読む

no image

【比較】ベアミネラルとピュアミネラルの違い

テレビショッピングで話題のふたつの化粧品ブランド、「ベアミネラル」と「ピュアミネラル」。 どちらもミ

記事を読む

no image

〔唇〕ベアミネラルの無添加リップバーム(紫外線カット効果あり)

ベアミネラルシリーズですが、メイクアップ用というより、唇のスキンケア用のリップです。 乾燥防止、口紅

記事を読む

no image

深澤里奈さんのミネラルメイクアップインタビュー

製品については賛否両論あるメイベリン ピュアミネラルですが、ミネラルメイクアップに関するコンテンツの

記事を読む

no image

ベアミネラル コンシーラー(サマービスク)の色あわせ

そばかすやシミを簡単に隠してくれるパウダータイプのコンシーラー、サマービスク。 粉なので、コンシーラ

記事を読む

no image

【フィットネスタイム】ミネラルファンデ口コミ感想レポート

韓国のミネラルファンデーション、フィットネスタイムを購入、使用してみました。 超微粒子、耐水性、価格

記事を読む

no image

人気のオンリーミネラル、新・お試しセット「デビューセット」

オンリーミネラルのお試しセットが「デビューセット」として新しくなっています。 1,980円と値段はそ

記事を読む

no image

ミネラル100%、メイクさんのパウダーファンデーション口コミ感想

ミネラルファンデーションとして取り上げられることの少ない「メイクさんのパウダーファンデーション」。

記事を読む

no image

2/19 オンリーミネラル講習会in大阪が開催されます

私も参加しようと思っています! オンリーミネラルの無料メイクアップ講習会です。 ミネラルファンデ

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑