〔肌〕カバー力アップ!ベアミネラルの上手な塗り方

ベアミネラルのメーカー、ベアエッセンシャル社のトレーナーさんのメイクアップアドバイスがイベントの中で開催され、私もドキドキしながらベアミネラルを使うコツなど教えてもらってきました。

P1100801.jpg

もともとベアミネラルはリキッドファンデに近い、しっとりとした仕上がりになるのですが、誰でも簡単に、もっとクリーミーな付け心地になるワザを教えてもらいました。

「クルクル」をしっかり!!
P1100795.jpg

ベアミネラルは粉のファンデーションをブラシにつけて顔に塗るタイプのコスメですが、その粉をブラシにつけるときに「くるくる」とブラシを回して粉を馴染ませるというプロセスがあります。(使い方自体は購入するときにスタートセットを買うとDVDが入っていて解説をみることができます)

私のベアミネラルレビューはコチラ

そのときの「くるくる」なんですが、ただ単に粉をブラシに含ませればいいというものではなく、もっとしっかり力を入れて粉をブラシを摩擦させるそうです。そうすることで粉が一気にクリーム状になり、ムラなく肌につき、しかもカバー力もアップするのだそうです。

手順をしっかり習ってきましたので、まとめたいと思います。

【ベアミネラルの上手な塗り方】
1.まずはフタに適量(↓写真参照)のベアミネラルを出す。
P1100797.jpg

2.クルクルとブラシを回すこと10回~15回。
P1100795.jpg

このとき、フタにブラシを押し付けるように、しっかりと力を入れてブラシを回します。
フタに粉がなくなったらOK。トントンとフタのフチをブラシで叩いて余分な粉を落とします。

ベアミネラルはしっかりと照りがでる成分でできているのですが、粉そのものに照りがあるわけじゃなくて、こうやってブラシなどで力を加えることで「ツヤ」や「クリーミーさ」が出るものなのだそうです。

3.肌にしっかりとブラシ全体を密着させるように
P1100871.jpg

ベアミネラルの宣伝では「クルクル、トントン、サッサ」と言っていますが、サササッと肌の上をブラシでなぞっただけだと粉っぽさが残ったり、カバー力が出なかったりするのだそうです。

しっかりと顔にブラシをつけて、全体に粉をなじませるように回しながらつけていきます。
だいたいこの1~3の流れを顔半分につき2回、つまり顔全体では計4回行うと良いそうです。

確かに同じようなことがスタートセットのDVDの中でも解説されていたのですが、回数や力加減、基準などがよくわからなかったので、今回アドバイスをもらえてよかったです。

たぶん他のミネラルファンデーションも同じだと思うんです。
いまいちカバー力や仕上がりのツヤ感、化粧の持ちなどに不満があった方は、ぜひこのやり方でしっかり粉をブラシと顔に馴染ませてみてください!

私はカバー力もそうですが、化粧の持ちが格段によくなったと感じました。
ミネラルファンデは崩れることはあまりないのですが、粉がとれてきちゃって鼻のあたりとか薄くなってくるなぁと思っていたんです。しっかりブラシで顔に粉を乗せれば、そういうこともありませんでした♪

関連エントリー
私のベアミネラル感想レビュー
●オレンジスカイの興味津々「ミネラルファンデカテゴリ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. じゅん より:

    こんばんは!
    なんと!この「クルクル」の作業がそんなに大事だったなんて!
    早速わたしもやってみようと思います。
    (かなり、クルクルをないがしろにしていたので)

    いただいたミネラル関係どれもとってもよくって、ベアミネラルもいいに違いない!と、これから冬になるし、クリーミーにしっかりメイクしたいなあ…なんて。
    先の記事の、すでに売り切れててとっても残念です。
    次の機会を虎視眈々とねらっております(笑)

  2. こま より:

    はじめまして(^-^)
    今回の記事、とても楽しく拝見しました。プロの方のお話が聞けるなんて素晴らしい機会でしたね!羨ましいです。
    私もベアミネラルの魔法にかかってしまい、当分抜け出せそうにありません。

    クルクルに関しては、QVCの番組で摩擦でパウダーの温度を上げるときれいに密着する(?)というような説明ですよね。そのわりにモデルさん達はクルクルもトントンも少ししかしなくてどうなの?って思ってましたが、やはり大切なプロセスなんですね。

    私はフローレスフェイスブラシ->携帯カブキブラシ(大)->携帯カブキブラシ(小)->ヘブンリーフェイスブラシ(フラットトップ)->またフローレスフェイスブラシ(?)->現在コスメ堂のジャンボフェイスブラシと、ブラシジプシー状態ですが、フラットトップタイプが一番クルクルしやすかった感じがします。今は平ブラシなので力強い摩擦がむずかしいですが、頑張ってやってみます。明日のメイクが楽しみです。良い情報をありがとうございました。

  3. オレンジスカイ より:

    ◆じゅんさん
    そうなんですよー!私もちょっとビビりました。
    かなり仕上がりが今まで私が思っていた基準とは違っていたので。もっともっとクリームぽく仕上がるんだなって驚きました。
    やっぱり厚着になったり、気温が下がったりしてくると、ナチュラルすぎると顔も浮いてみえますもんね。冬はベアミネラルでしっかりメイク、私も楽しみたいと思います。
    サンプル、すぐなくなっちゃったみたいでごめんなさい。また他に機会がないか、私もチェックしておきます!

    ◆こまさん
    はじめまして~!コメントありがとうございます。
    そうなんです、今回は私もメイクアップしてもらえるとは思ってなかったのですが、すごく楽しい機会でした。これからもあるのか聞いてみて、またブログでもお知らせしていけたらいいなって思います。

    パウダーの温度を上げるっていうことなんですね。
    手の上で粉をこするだけでもクリームぽく見えたんですが、それは手の温度であたたまるからですね、なるほど~。

    そうそう、私もメイクの手順をしっかり今までみてたんですが、短いですよね?今回はかなり長い間クルクルしてましたし、顔にもかなりしっかりブラシをのせて動かしました。

    ブラシもジプシーになりますよね。私もフラップトップ好きです。コスメ堂って知らなかったな~今から調べてみます!こちらこそありがとうございます!

  4. オレンジスカイ より:

    ◆さくらさん
    こんばんは!そうなんですよ、私もあるとは知らなかったので(調べ不足だったのか・・・)、事前に告知できなくてすいません。

    バリューコマースEXPOというイベントで、1年に1度東京で開催されるイベントの中の展示ブースでの1コマでした。
    http://vcfan.net/expo2009/

    コスメイベントじゃないし、このイベントが次回あるかどうかもわからないのですが、またの機会を私もベアエッセンシャル社の方に問合せてみて(名刺もらってきました!)、あるようであれば、このブログで告知するようにしたいと思います☆

  5. さくら より:

    とても参考になるお話でした。ベアエッセンシャル社のメイクアップアドバイスのイベントがあったのは初耳です!このイベントはいつ、何処で開催されていたのですか?私も今度行って見たいです!
    もしよろしければイベント名なども教えていただけませんでしょうか?

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔肌〕カバー力アップ!ベアミネラルの上手な塗り方』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【検証】噂のオンリーミネラルと、ベアミネラル

先日、「ベアミネラルとピュアミネラルの違い」という記事を書いたとき、「オンリーミネラルという商品もあ

記事を読む

no image

〔想〕MMU(ミネラル メイク アップ)ファンデ、5種類を使ってみた感想

今回のトゥルーマッチミネラルの体験で、5種類のミネラルファンデを使用したことになりました。 MMU

記事を読む

no image

ミネラル100%、メイクさんのパウダーファンデーション口コミ感想

ミネラルファンデーションとして取り上げられることの少ない「メイクさんのパウダーファンデーション」。

記事を読む

no image

【etvos】携帯用ミネラルファンデブラシ口コミ体験レポート

ブラシの柄の部分にパウダーを詰められるので、本体持ち歩かなくていいかも!! と、飛びついた携帯用ポン

記事を読む

no image

etvosのミネラルメイクアップレッスンで学んだメイク方法(ベース作り)

etvos(エトヴォス)のコスメブロガーイベントへ行って来ました♪ たくさん情報をいただいたので少し

記事を読む

no image

〔触〕フルフリのミネラルファンデ用フラットトップブラシ

フルフリフリフラ(通称:フルフリ)さんのミネラルファンデーションと一緒に発売されているブラシ。 これ

記事を読む

no image

人気のオンリーミネラル、新・お試しセット「デビューセット」

オンリーミネラルのお試しセットが「デビューセット」として新しくなっています。 1,980円と値段はそ

記事を読む

no image

【トゥルーマッチミネラル】口コミ体験レポート

先日、モニター募集をしていますとお伝えしたトゥルーマッチミネラルファンデーション。 おかげで、私、無

記事を読む

no image

〔肌〕リキッドファンデからミネラルファンデーションへの移行方法

オイル成分入りのリキッドファンデから、ミネラルファンデへの移行に便利な二つの方法が♪ 急にミネラルフ

記事を読む

no image

〔肌〕MMUのブラシのチクチク・痒みには、まず最初に水洗い

MMU(ミネラルファンデーション、ミネラルメイクアップ用ブラシ)だけでなく全ての化粧筆に言えることで

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑