〔本〕初心者~ホノルルマラソンまで「たかぎなおこ マラソン1年生」

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 著者:>>emi mantani

大好きなたかぎなおこさんの新刊、「マラソン1年生」を読みました。
運動不足で走ったりしたことがないイラストレーターのたかぎさんが、ウォーキングから始めて、マラソングッズを一式購入し、最後はホノルルマラソンに挑戦!

P1110142.jpg

ウォーキングからマラソンへどうやって進めていくのかなどがドキュメント形式&かわいいイラストで描かれているので、すごく参考になりました。とにかく楽しそうで、読んだらすぐ走り出したくなるくらいです♪

運動に自信のない私が、走れるようになるにはどうしたら?
P1110149.jpg

たかぎさんはこの本を書くために始めたのではなく、本当に走ってみようと思ったから始めたそうなのです。だから本も最初に「始める時って、どこから手を付ければいいの?」的な悩みから書かれています。

やみくもに歩いたり走ったりして体を痛めたことや、少しずつレベルアップするための方法など、四苦八苦しながらも楽しそうに走ることに前向きなたかぎさんが素敵♪

そして、仕事や家事をしながら日常生活にマラソンを無理なく取り入れるというのがテーマなので、誰でも十分にたかぎさんと同じような流れでマラソンがはじめられそうです♪

P1110150.jpg

途中からは有名なマラソンの先生にフォームを習ったり、地方で開催されるマラソン大会に次々出たりと、なかなか真似できないような部分が増えてくるのですが、導入部分はすごく身近な話ばかりなのでそのまま自分の生活に取り入れられます。

なんといっても参考になったのはグッズ選び
P1110143.jpg

可愛くて、機能的なものを色々チョイスされています。
必要じゃなかったもの、失敗談なども載っているので、無駄なくグッズ選びをする参考になりました。

私も一応そろえてはいるのですが、まだウォーキングの域を出ていないので洋服と靴の部分しか持っていないので、ipodと繋いで距離を測るグッズ、ポーチとその中身など「へーっ!」と思うものが多くて、助かりました。これから買ったらいいものがわかった感じです。


NIKE(ナイキ) Nike+ iPod Sport Kit(ナイキプラススポーツキット) 3,234円

スポーツ系の雑誌をみたり、お店をのぞきにいくと可愛いいグッズが多すぎて、結局何を買ったら効率的に楽しめて、モチベーションも上がるのかなぁとずっと悩んでいたんですよね。

初心者からウォーキングやマラソンを始めるにはすごくいい指南書だなと思いました。
家の近くを歩いたり走ったりするだけなので、エコだし、私もこれからもずっとウォーキング(いつかはマラソン)続けていこうと思いました。

マラソン1年生
マラソン1年生
posted with amazlet at 14.05.05
たかぎ なおこ
メディアファクトリー
売り上げランキング: 2,468

P1110141.jpg
↑一応ウォーキングスタイルですがウェアとシューズは揃えて使ってます。
久々にジャージを買うだけでも気分が楽しくなりますね♪今は可愛い!

私も今年は東京マラソン残念ながら落選でしたが、いつか短い距離でもいいから走ってみて「達成した感」を感じたいなと思います。

関連リンク
たかぎなおこさんホームページ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. TUNKA より:

    私も落選でした。
    オレンジさんと皇居ランできる日を楽しみにしています^^

  2. オレンジスカイ より:

    ◆TUNKAさん
    めっちゃいっしょに走りたいです。
    頑張って走りきれるようにするので、ぜひ皇居ランご一緒にお願いします!

  3. 現在と未来のランナーの人へ:マラソン1年生
    マラソン1年生作者: たかぎ なおこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー) マラソ…

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕初心者~ホノルルマラソンまで「たかぎなおこ マラソン1年生」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

たかぎなおこさん「愛しのローカルごはん旅 もう一杯!」

たかぎなおこさんの、2011年7月15日発売のコミックエッセイです。 全国色々な場所を巡ってごはんを

記事を読む

no image

〔本〕メディアマーカーで、読書日記をつける

先日紹介したブログパーツにもなるメディアマーカー。 自分のメモ的な言葉も入れられるので、読書感想をそ

記事を読む

no image

〔本〕勝間和代さんと小飼弾さんの対談@週刊ダイヤモンド

8月25日発売の週刊ダイヤモンドに「グーグルをなめるな!」という名の対談が掲載されています。 ウェブ

記事を読む

no image

ネットで儲ける!売上げ倍増実践ガイド

さすが超実践的!いますぐできる技満載でした。 めっちゃくちゃおもしろかったので、ご紹介します。インタ

記事を読む

no image

洋服選びが変わる本「おしゃれの手抜き/大草直子」

洋服を選ぶときの基準が、なかなか自分のルールから抜け出せなくて、もっと上手に洋服選びができるようにな

記事を読む

no image

浪費家から貯蓄体質へ、変えてくれた2冊の本

なかなか日常的なお金の使い方を変えるのは難しいですが、私の場合はこの2冊の本のおかげでかなりお金の使

記事を読む

no image

日経キッズプラス

人気の育児雑誌、日経kids+ 8月号をやっと全部読みました。 夏休みの自由研究のことや、

記事を読む

no image

〔本〕ビールが3倍美味しくなる!自遊人「新ビール党宣言!」

大人の楽しみを追求する雑誌「自遊人」の2008年9月号はビール特集。 その名も「新『ビール党』宣言!

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで在庫切れなら、「入荷お知らせメール」が便利

この間読んだ「プライド」という漫画があまりに面白くて、続きを"大人買い"しようと思いました。 が、ブ

記事を読む

生姜三昧レシピ本

〔本〕「生姜三昧」を読んで、生姜三昧生活実践

この本、めっちゃ楽しい♪ 生姜への愛が感じられて、読んでいてすごく楽しくなってきて、生姜三昧的食卓

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑