〔本〕映画「南極料理人」原作本も、大満足

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 著者:>>emi mantani

観て良かった「映画満足度ランキング」で3位に入っている「南極料理人」。
王様のブランチで映画の予告を観ただけでめっちゃ面白くてはまってしまい、原作本を読みました。

nankyoku.jpg

南極観測隊ってどんな人がいくの?1年間南極で過ごすってどういう風に?南極で料理(食事)が大切な意味って?という最初は頭が疑問符ばかりでしたが、1冊読んだだけで、自分が南極観測隊になって越冬した気分になりました・・・。臨場感溢れつつ、軽快で読みやすい文章に引き込まれました。

P1100901.jpg

地球上最も苛酷といわれる平均気温-57℃(当時)の「ドームふじ基地」で調理担当として越冬した著者が書く『面白南極料理人』は、その観測隊生活の毎日を綴った爆笑エッセイ

南極といえば、、の昭和基地から1,000キロも離れていて、しかも富士山よりも高地にある「ドームふじ基地」がこの本の舞台。

観測隊として著者が収集されて夏の訓練を行い、ドームふじへ持っていく食料の調達をすることなど克明に記されています。

それだけでも面白くて興味深いですが、その後、1年間の南極生活も細かく記録されていて、その特殊な場所での生活を読んでいるとたまらない。自分もあっという間に南極に連れて行かれた気分。

P1100902.jpg

南極のドームふじで行われている仕事のことなど、普通に書くとすごく難しい話になると思うのですが、著者の西村さんの文章がとてもユーモアいっぱいで、読みやすくわかりやすいので、目の前で作業が行われているかのように感じられます。

P1100903.jpg

料理の部分だけ読んでいると、全く南極という感じがしなくて、「外はマイナス57度・・」と急に書かれている部分を読んで「あっここ南極だったよね、そういえば!」と読みながら何度も”ハッ”としました。

南極といってもドームふじはペンギンやアザラシなどが住める場所ではなく、ウイルスさえもいない極限の地。自分たちの周り1,000キロには何もいないという環境・・・。

その日々の中で唯一の生きたエンターテイメントが「料理(食事)」なんですよね。
毎日積み上げられた仕事をこなす隊員たちに、限られた食材で毎日必ず食べさせて生活の楽しみを感じさせるというのはすごく楽しそうでもあるけど、重圧だっただろうなと思います。

でも著者西村さんにかかるとそういったこともポジティブに楽しかった出来事とされていて、読んでいて全くストレスがないし、非日常感を思いっきり味わえて、私もほんと楽しかったです。

南極料理人

この本を通して、南極で1年を過ごして(ほんと過ごした気になってる)、南極が好きになりました。
どんなところだろうと思いっきり気になってきました。

映画も、東京では既に上映終了のところもあるようですが、地方はこれからのようです。
私の住んでいる和歌山もこれからのようです(2009年10月現在)。

本も、映画も、かなり満足度の高いユーザーレビューがついているので、エンターテイメントとしても間違いないと思います。ほんとおすすめしたい映画と本です♪良かったら、ぜひ

面白南極料理人 (新潮文庫)
西村 淳
新潮社
売り上げランキング: 2429
おすすめ度の平均: 4.0

5 ドーム基地は男たちの楽園(?)。映画とは違った面白さに満ちている。
3 しらせは砕氷艦です。
3 一話、一話がちょうどいい長さのエッセイで、楽しい読書ができる。
4 呑んだ、食った、料理したの日々?!
4 面白おかしく寒冷生活

関連リンク
映画南極料理人オフィシャルサイト
著者、西村さんのブログ
南極ワンダー-文部科学省

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ろく より:

    私も本買っちゃったんだよー。明日届く予定。楽しみです。
    映画「南極料理人」のお料理本もとても素敵でしたよ(立読み)
    映画自体は、都内は新宿武蔵野館とかならまだやってました!
    DVDを待とうかとも思いましたが、やっぱ見とくべきかも~(>_

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ろくさん
    おー!買っちゃったんだ~でも買って正解だよ♪
    料理も難しいプロセスとかうまく省くテクニックとかすごいよね。料理本のほうも見てみよう☆
    和歌山はまだやってないけど、都内も上映期間バラバラなんだね。
    やっぱりこれは見たいよー。見に行きたいナー。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕映画「南極料理人」原作本も、大満足』と合わせてこちらもどうぞ

たかぎなおこマラソン1年生

〔本〕初心者~ホノルルマラソンまで「たかぎなおこ マラソン1年生」

大好きなたかぎなおこさんの新刊、「マラソン1年生」を読みました。 運動不足で走ったりしたことがない

記事を読む

リディオブックリーダー

Lideo(リディオ)レビュー:本らしく読める電子書籍リーダー

電子書籍を読む端末、Lideoで小説を読んでみました。 画面に映し出される活字を読むわけですが

記事を読む

no image

〔本〕直木賞2008受賞!「私の男」読書感想レビュー

桜庭一樹さん(女性)の小説、「私の男」が直木賞に選ばれました! 私も先日この小説を読んでいましたので

記事を読む

no image

〔本〕情報は1冊のノートにまとめなさい *実践感想*

発売から1か月近くたっても、楽天ブックス8位、amazon5位と売れ行き好調の本、 『情報は1冊のノ

記事を読む

no image

〔本〕ゴールデンウィークのお供は、ブックオフオンラインで♪

ゴールデンウィークで、やっぱり何か「やったゾ」という達成感が欲しいですよね。 私も家族や仕事以外、自

記事を読む

no image

〔本〕メディアマーカーで本の整理*オンライン上で*

ブログパーツにもなる、メディアマーカーというサービスがあります。 買った本や読み終わった本を登録して

記事を読む

真実のナチュラルコスメ読本を読んだ

〔本〕根本的に化粧品の選び方がわかる「真実のナチュラルコスメ読本」

アンチエイジングを追求している著者、勝田小百合さんが書かれた本を読みました。 「そもそも論」から始

記事を読む

暮らしのおへそ

シンプルな生き方を提案、ナチュラル誌「暮らしのおへそ」

暮らしにまつわるワザやコラムがたくさん載っていると聞いて購入した「暮らしのおへそ」。 ナチュラル雑

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで買うならオンライン、売るなら店舗

ブックオフ、オンラインと店舗と評判を比較して、結局店舗へ持ち込んできました。 ほとんどコミックのみ3

記事を読む

no image

〔本〕メディアマーカーで、読書日記をつける

先日紹介したブログパーツにもなるメディアマーカー。 自分のメモ的な言葉も入れられるので、読書感想をそ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑