〔本〕Twitterの楽しみ方がわかった「ツイッター140文字が世界を変える」

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 ウェブサービス, 著者:>>emi mantani

好きなときに好きな140文字以内の文章を、ネット上に”つぶやいて”いくサービス「Twitter」。
私も使っているものの、自分の中でどういうふうに使っていったらいいのかは漠然としていました。

P1110492.jpg

この本の中にはTwitterでできることがたくさん載っていて、つぶやかなくてもTwitterを楽しむ方法、ゆるくTwitterで遊ぶ方法など色々わかったので、世界が広がりました♪

Twitterとは・・・SNSと検索エンジンの間くらいの存在
twitter_top.jpg

なんじゃないかと個人的に体感しました。
友達と簡単に近況報告したり、情報共有したりできるところはSNSぽいのですが、Twitterの中で検索するとリアルタイムの情報がいっぱい見つかって面白いです。

twitter_top2.jpg

単なる情報収集サービスとしても利用できる
気になることは検索する、そしてニュースや天気予報などの情報を自動的に収集するサービスとしても使えます。ニュースサイトや天気予報サイトをフォロー(一方的なマイミクのようなもの)するんです。

twitter_top3.jpg

私はFNNニュースを中心に配信されてくるものを読んでいます。
リアルタイムでどんなニュースが出てきたかわかるので、ほんとニュースサイトを見なくなりましたー。

あと笑っていいとものゲストが毎日淡々と配信されるアカウントもあって、フォローしておくと前日の夜に次の日のゲストが流れてくるので見忘れません。

つぶやいたほうが面白いけど、つぶやかなくても面白い
これだけたくさんの人がTwitterで話しているけれど、自分の知り合いは誰もやってない、ということも多いと思います。

だけどそれでもTwitterで流れていく文字を見ているだけでも面白いし、自分の役に立つし♪
私も人のためになるような情報を書くことは少ないですが、ある意味”読むの専門”というくらいの気持ちで毎日使っていこうと思います。

もし情報発信をしたい何かがあれば、Twitterにどんどんつぶやいていけば、それだけで自分のこれからの世界は変わるかもしれない。

それくらいの可能性と勢いを持っているサービスだということも、この本を読んでよくわかりました。
私もTwitterを楽しみつつ使っていくので、またTwitter始めたよ~という方がいましたら是非お知らせください^^

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 308,398

私がTwitterのために使っているソフトやサービス
firefoxアドオン「TwitterFox」(私の別ブログへ)
Twit

Twitter関連リンク
ネタフルTwitterカテゴリ
みたいもん!Twitterカテゴリ
MACお宝鑑定団Twitterカテゴリ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. akira より:

    こんにちわ。

    Twitterは僕もアカウントを持っているんですがどうしたらいいのかわからない状態でした。
    「つぶやいたほうが面白いけど、つぶやかなくても面白い」というのが良いですね。
    オレンジスカイさんの記事を読んでTwitterをリスタートしてみたいと思いました。
    そしてこの本を読んでみたいと思います。
    アマゾンでの本の評価も良いみたいですね。

  2. nikko81 より:

    nikko81です。

    今でもけっこうアレコレ興味を持って
    いろいろやってるのに、Twitterってせわしないなー
    というのが、正直な感じ方で、
    なかなか始められなかったのですが。

    つぶやかなくても使い道がある、
    というのは、けっこうびっくりしました。

  3. オレンジスカイ より:

    ◆akiraさん
    どうしたらいいのかわからないですよね、、。私も最初戸惑いました。
    やっぱり私はつぶやいてみたりもしたけど、そういうのは苦手だとわかったので、読むほうに徹しようと思っています♪

    ◆nikko81さん
    そうですよね、確かにせわしないですよね、全部読もうとすると。
    だけどこの本にも書かれていたのですが、読める分だけ読めばいい的なゆるい感じで始めてみるのもいいなと思いました。色々な人がいて面白いですよ♪

  4. yue より:

    友人がツイッターをやっていることが判明し、しばらくロムっていたのですが、オレンジスカイさんの記事を読んでやってみよ!と思い立ちました。
    ツイッター用のソフトも重宝しそうです。ありがとうございます!
    早速、フォローさせていただきました。
    ブログともども、楽しみにしています。

  5. オレンジスカイ より:

    ◆yueさま
    こんにちは~!
    私も最近ツイッターの使い方を考えて、自分が見た記事のメモ的にも使っています。最近色々なサイトで「ツイートする」ボタンがあるので、ブックマーク代わりに流しておくと、けっこう便利です!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕Twitterの楽しみ方がわかった「ツイッター140文字が世界を変える」』と合わせてこちらもどうぞ

Twitterのフォロワー数グラフ

Twitterアナリティクス(アクセス解析)を見る方法と解析されている内容

Twitterのアクセス解析サービスが本日(8月28日)スタートしました。 今までもサービスとして

記事を読む

真実のナチュラルコスメ読本を読んだ

〔本〕根本的に化粧品の選び方がわかる「真実のナチュラルコスメ読本」

アンチエイジングを追求している著者、勝田小百合さんが書かれた本を読みました。 「そもそも論」から始

記事を読む

石垣島のまんが「くびらーのみちゅー」

【石垣島6】ご当地まんが「くびらーのみちゅ~」

石垣島川平湾のすぐそばの商店で販売されていた、石垣島初のコミック「くびらーのみちゅ~」。 方言で書

記事を読む

Evernoteキャプチャ画像

Evernoteでノートを固定!よく見るノートを先頭に置いておく方法

Evernoteはブラウザやアプリから使えるノートツールです。 オンラインノートとして、メモや情報

記事を読む

伝わるデザインキャプチャ画像

パワーポイント作成に悩むとき、見るとヒントになるウェブサイト3選

パワーポイント(プレゼン)の資料を作成する途中で、どういう風にデザインするか、スライドにまとめていく

記事を読む

Facebookでリンク挿入

Facebookで投稿やコメントに、名前やFBページ、イベントへのリンクを入れる方法

Facebookのコメント欄でよく見かける、「○○さんへ」というリンク。 これを入れると誰へ返信し

記事を読む

no image

〔本〕ビールが3倍美味しくなる!自遊人「新ビール党宣言!」

大人の楽しみを追求する雑誌「自遊人」の2008年9月号はビール特集。 その名も「新『ビール党』宣言!

記事を読む

no image

子供の科学は、名雑誌!

最近、家族ではまっているのが「子供の科学」という月刊雑誌です。 *子供の科学 ↑今月、パパが

記事を読む

南極料理人

〔本〕映画「南極料理人」原作本も、大満足

観て良かった「映画満足度ランキング」で3位に入っている「南極料理人」。 王様のブランチで映画の予告

記事を読む

英語辞書Imagict

画像があるから覚えられる!英語辞書ツール「Imagict」

webで調べられる英語の辞書「Imagict」が面白い! 単語を調べると関連画像が出て来るので

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑