【写真】コンパクトデジカメで撮った、運動会

公開日: : デジカメ、写真, 写真日記 著者:>>emi mantani

いつもはデジタル一眼レフカメラに望遠レンズをつけて撮影する運動会ですが、今年は運動会係の役目が非常に忙しかったので、手持ちのコンパクトデジタルカメラで撮影しました。

DSC03219.jpg

カメラ自体が軽くて楽だったし、忙しかった割には十分な写真が撮れました。

必要なのは、「手ブレ補正」と「ズーム機能」
このふたつがあれば、コンパクトカメラでも撮影難度の高い運動会が十分に撮れます。
そういったカメラであればそれ以外の発表会などにも対応可能なので、行事に出ている子供を撮るためのカメラを買う場合は、このふたつの機能が必須条件ですね。

【比較】ズーム3倍と、ズーム15倍
コンパクトカメラのズームは10倍くらいまでと、それ以上と、だいたい2パターンがあります。
私が今回使ったのは15倍のズームができるサイバーショットDSC-H50。

dsc03274.jpg
↑3倍ズームだとだいたいこれくらい。
運動場の中ほどに子供が行ってしまうと、誰を撮ってるのか自分でもわからないくらいになってきます。

dsc03277.jpg
↑ズーム15倍で寄ると、運動場のいちばん向こうに子供が行ってしまったとしても、顔がわかるくらいの写真が撮れました。

手ブレ補正があれば、思いっきりズームして、さらに子供が動いていたり、自分も不安定な体勢で写真を取っていたりしても、明るい光の下というのも手伝ってくれるので写真がブレることもありません。

一眼レフに比べれば、写真が少しザラついてしまったり、平面的に写ってしまったりしますが、「運動会のスナップ写真を撮る」のであればコンパクトカメラでも十分役目を果たしてくれるなぁと感じます。

ママさんたちから「買いなおすなら一眼レフのほうがいいかな?」と相談される
今回の運動会でも何人かのママさんから「デジカメ買い替えたいけどどんなカメラにしようかな?やっぱり一眼レフっていいの?」と聞かれました。

ママでも気軽に持って歩けるような軽量の一眼レフもたくさん発売され始めたので迷う気持ちもすごくよくわかります。けれど予算が苦しいのであれば、コンパクトデジカメでもズームできれば十分運動会や行事に出ている子どもの写真は撮れると思う、と私は感じます。

でもやっぱりズームと手ブレ補正は必須だと思うので、その機能が手持ちのカメラに不足しているなら、それは買い換えたほうがストレスがなくていいなと思います♪

2009年人気の高倍ズームコンパクトカメラ

ソニー Cyber-Shot DSC-HX1


ペンタックス X70


パナソニック LUMIX DMC-FZ38 ブラック

どれも見た目が似ていますね。
高倍率ズームカメラは、コンパクトデジカメと行っても携帯性にあまり優れていないのが難点です。

重量は軽いので、カメラストラップでナナメがけにすれば、携帯するストレスは少なくなります。
一眼レフに比べると、やはり高くても4万円で買えるカメラなので、買い安さはすごくありますよね。

私が使っているカメラはSONYサイバーショットDSC-H50。
ソニー Cyber-Shot DSC-HX1の前に発売された機種です。

→オレンジスカイの興味津々「DSC-H50」の記事一覧はこちら

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. オレンジスカイさん、こんにちは♪

    買っちゃいましたよ、HX1!
    オレンジスカイさんの記事でH50を見てから、
    ずーっとずーっと欲しかったんです。

    良いデジカメを紹介してくださって、
    本当にありがとうございました^^

    明日には到着予定、わくわくです~!

  2. オレンジスカイ より:

    ◆とことこさん
    こんにちは!
    ワーオ!買っちゃったんですね~~とうとう^^
    新しいの買えて良かったですね♪またレビューが楽しみです。機能も進化してるんだろうなぁ~。行事のときはほんとこのカメラに助けられてます。
    買ったのはデジカメオンラインさん?到着が早いですね~。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【写真】コンパクトデジカメで撮った、運動会』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔撮〕IXY25IS使用体験レポート *コンデジの良さ凝縮!*

キャノンのIXY25IS、「コンパクトさ」「スピード感」など、コンデジとしての魅力を最大限に生かそう

記事を読む

no image

〔動画〕防水防塵デジカメ、μ1030SWの動画を初公開

愛用している防水防塵のタフデジカメ、μ1030SWですが、動画機能をやっと使いました。 普通の

記事を読む

no image

Canonデジカメ「Powershot N」使用レビュー♪*旅行、ブログに*

正方形でめっちゃかわいいキャノン「Powershot N」を手に取り、キャノンのショールームで実際に

記事を読む

no image

〔撮〕μ1030SWが「EISA AWARD」受賞

オリンパスμ1030SWが、「EISA AWARD ヨーロピアン ウルトラコンパクトカメラ 2008

記事を読む

no image

【NHK】シーン別デジタルカメラ 撮影術入門、わかりやすい!

やっぱり目で見て、言葉で教えてもらうってすごく大切だなと思いました。 本を読むのと比べ物にならないく

記事を読む

no image

〔撮〕料理写真用に購入!マクロレンズ「18-50mm F2.8 EX DC MACRO」

明るくて、料理や雑貨に寄って撮れるレンズ「18-50mm F2.8 EX DC MACRO」を購入し

記事を読む

no image

〔夜〕クリスマスイルミネーション@新宿2008

新宿サザンテラスのクリスマスイルミネーションを撮影してきました。 愛用の「サイバーショットDSC-H

記事を読む

no image

〔春〕トイカメラVQ1015で、桜を撮影

桜ってほんと綺麗ですよね。 日本人だなぁと思いながら、毎日桜を見に出かけています。花見(宴会)をする

記事を読む

no image

〔撮〕トイデジ(VQ1015ENTRY)のぼんやり感で桜が綺麗

なんの設定もできないトイデジですが、独特のぼんやり感が桜の花をとてもきれいに写してくれました。 はっ

記事を読む

no image

〔遊〕トイカメラ(トイデジ)、VQ1015 ENTRY購入感想レポート

"遊び撮り"してみたくて、VQ(ビスタクエスト)社のトイカメラ-トイデジ-を買いました。 SDカード

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑