【石垣島2】11月の石垣島の気候

公開日: : 最終更新日:2014/06/29 沖縄 著者:>>emi mantani

日焼け止めが必要と感じるくらい日差しが強いです。
顔と腕が焼けたようでちょっとヒリヒリします。

P1120525.jpg

最高気温は25度~26度の日が多いということですが、雨の後の晴れ間などは特にすごく蒸し暑かったり、日差しがきつかったりするので、体感気温はもう少し高いような気がします。

地元の方は一日中半袖ですし、私も観光のときは半袖に少し薄めのパーカーやカーディガンをはおる程度で大丈夫でした。スポーツでは半袖+ハーフパンツで汗だくになりました。

P1120540.jpg
↑半袖が足りなくて、娘はTシャツをクラブメッドのブティックで買い足しました。

石垣島の天気予報は、ところによってあまり当てにならないかも・・・?
P1120491.jpg

石垣島は山が多いので(沖縄県でいちばん標高が高い山がある)、天気がとても変わりやすいです。
空港がある市街地と、川平湾がある島の中ほど、そして山が多い北部ではまったく天気が違います。

天気予報は空港周辺の市街地を基準にしているので、他のエリアではあまり当てにならないかもとクラブメッドの中の人に言われました。

私が石垣島北部を観光した今日(11月16日)も、北部はスコールのような大雨が降ってレンタカーの運転が大変で引き返してきた位なのに、川平湾周辺や空港のほうは小雨がちょっと降ったかな…程度で、ほとんど晴れ間だったそうです。

クラブメッド・カビラのビーチにもずっと人がいたようですし、屋外のスポーツアクティビティも休みなくすべてこなせたそうです。あんなに北部は大雨が降っていたのに…。

雨が降ったおかげで虹が見られたのはラッキーでしたが、なかなか中部–北部に滞在する旅行者としては天気が読めないので予定が組みづらいところはあると思います。

離島や山が多い地域はそういった天気の部分は仕方ないところもあります。ただ晴れが多い季節、曇りがちな季節(2月にいちばん曇りの日が多いらしい)というのはあるので、目的によっては季節を考えたほうがよさそうですね。

でも11月の石垣島は観光やスポーツ(海以外)にはすごくいい季節だなと思いました。
暑すぎず、涼しすぎず。

ホテルの部屋のクーラーを軽くかけて心地よいくらいなので南国気分は十分味わえますし、さらに真昼でも暑すぎないのでビーチ遊びやスポーツも一日中快適に楽しめるし。

「何月の石垣島がおすすめ?」と言われたら
P1120128.jpg

「11月!」と言うと思います。
前回来た9月はまだまだ真夏で、油断した日焼けがヤケドのようになってしまったし、7月に出かけた時は(この時は沖縄本島ですが)外が暑すぎて息をするのも大変なくらいだったし…。

特に私は子供連れなので、ちょうどいい気候の11月にきて良かったなと思いました。
気候だけじゃなく、11月は旅行費用もいちばん安く済む時期ですしね。

今回はクラブメッドツアーというクラブメッドが組んでいるツアーで来ているのですが、旅費が期間によってA~Zまで分かれている中で11月の中旬にはいちばん安い「A」があります。

寒いところに行くのと違い、暖かいので準備や荷物も少なくて済んだし、子供も風邪を引いたり具合悪くならずに済みました。11月の石垣島は、旅行先として当たりだったなと思っています♪

関連リンク
石垣島天気予報–最新の気候はこちらでチェック

石垣島旅行レポート
→最初の記事はこちら 2009年11月石垣島旅行記-はじめに-

→1つ先の記事はこちら クラブメッドのキッズプログラム(ミニクラブ)参加レポート

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. こあら より:

    オレンジスカイさん、はじめまして!素敵な沖縄レポートをありがとうございます。

    私も11/22~クラブメッドにおじゃまするので、今荷造りをしています。
    服装のことやレンタカーのこと、ミニクラブのこと、すごく参考になりました。
    (このブログにたどり着かなかったら、もっと長袖を持っていっていたかも・・・です)
    今ちょっと心配しているのが、「ドレスコード」のことです。
    オレンジスカイさんは何か準備をされましたか?

    それと、ミニクラブ楽しそうですね!
    4歳の息子とじぃじばぁばと私の4人の旅行なので、スポーツアクティビティではなく
    観光メインの旅行になりそうですが、ミニクラブも隙を見つけて参加させようと思いました。

    オレンジスカイさんみたいに素敵な記事が書けるように、楽しんできますね!

  2. オレンジスカイ より:

    ◆こあらさん
    はじめまして!楽しんできてくださいね。いいなぁ~~笑
    そうそうドレスコードまでまだレポート書けてませんでしたね。基本的にはGO(従業員)とリピーターの人が楽しんでるという感じで、普通の人たちは普通の格好でした。

    最終の夜は娘にミニクラブのGOから「ブルーのパンツ持ってる?」と聞かれたので、ちょうど手持ちであったものを履かせました。そうするとみんなが「Oh!」と喜んでくれたのでよかったですが、その程度で特に気にする必要はないですね。

    じいじとばあばが一緒でいいですね♪
    うちは仕事の関係で母親が行けず悔やんでました。

    年配の方もヨガなど受けてましたよ。スポーツぜひ~。ほんと楽しいので、行ったらやりたくなるはず。

    クラブメッドに泊まったときしかできないものもあるので、ゲームとか何でもいいので中のアクティビティを楽しんだほうがいいかもですよ^^

  3. こあら より:

    オレンジスカイさん、ありがとうございます。
    ドレスコードは気にしないでおきます(笑)
    うちは夫が仕事の都合がつかずお留守番で、「いいなぁ~」と言っております。

    スポーツアクティビティ、ヨガがあるんですね!スポーツシューズは持っていかれましたか?
    屋外用と屋内用どちらを持っていくほうがいいでしょうか?何かやりたいです♪

    それにしても、いろいろ楽しみたいことがあるから3泊じゃ足りない感じですね。

  4. オレンジスカイ より:

    ◆こあらさん
    旦那様のお仕事の都合がつかない方、結構いらっしゃったみたいですね。
    こあらさんはご自身のご両親と行かれるんですか?いいですね~♪

    スポーツシューズは外履きの運動靴と、室内履きを持っていきましたが、ヨガは裸足でOKなのでいらないですよ。エアロビとフィットネスのマシンは室内履き必須です。やることによりますが、外で履く運動靴とビーチサンダルは絶対あったほうがいいと思います。

    室内履きはなければないで、必要ないプログラムを選ぶこともできますし^^
    ビーチサンダルを忘れた私はむこうで買うことになりましたービーチに出るときにサラサラ砂なので足が汚れて大変です。

  5. こあら より:

    オレンジスカイさん、たびたびありがとうございます。
    うちは夫の両親(義父母)と一緒に行きます。実の母は仕事で×でした。
    夫を置いて夫両親誘って石垣島っていうのもおもしろいですよね(笑)

    スポーツシューズですが、こちらに書かせていただいた後に、ついでがあったのでクラブメッドに確認したところ、外履き内履きっていう境界?は特にないと言われました。(でも室内は室内履きだと思うのですが・・・)

    結局何をするのか決めきれず、ビーチサンダルだけ入れていくことにしました。
    ビーチサンダルも全く持っていくつもりがなかったので、助かりました。
    教えてくださってありがとうございます。

    それでは行ってきま~す♪

  6. オレンジスカイ より:

    ◆こあらさん
    いってらっしゃいませ~♪レポート楽しみにしています。
    ちょっと天候が気になりますが、石垣島の天気はあてにならないですしね。4人で楽しんで、元気に帰ってきてください!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【石垣島2】11月の石垣島の気候』と合わせてこちらもどうぞ

クラブメッド・カビラビーチ

【石垣島3】クラブメッドのキッズプログラム(ミニクラブ)参加レポート

幼稚園児6歳の娘を連れての子連れ旅行だった今回の石垣島。 無料で預かってもらえるクラブメッドのキッ

記事を読む

ロイズ 石垣島

【石垣島11】お土産はコレ!ロイズ石垣島 黒糖ちょこまん

石垣島のお土産、大ヒットだったのがロイズ石垣島の黒糖ちょこまん。 めちゃめちゃおいしかったです。こ

記事を読む

no image

〔島〕離島への旅行のテーマは、「ローインパクトで」

「沖縄チャンプルーな旅」を、たまたまスカパーで観ていたら、おもしろいキーワードを見かけました。 それ

記事を読む

no image

〔海〕沖縄をそこに感じる写真集、「神の住む楽園・沖縄」

こんなすごい写真集見たことない・・・。 読んでいるだけで涙がでました。 この海の繊細な青、すっ

記事を読む

no image

〔菓〕沖縄のお土産「ナンポー通商 塩ちんすこう」がめっちゃ美味しい!

沖縄のお土産にいただいた、ナンポー通商さんの「北谷の塩ちんすこう」。 めちゃめちゃ美味しかったです。

記事を読む

クラブメッド・カビラ

【石垣島7】クラブメッド・カビラでの食事とドリンク

オールインクルーシブという食事もすべて含まれるシステムのクラブメッド。 クラブメッドは拠点がフラン

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

国内では珍しい、オールインクルーシブのクラブメッド

非日常のリゾートを味わうにはもってこい!のホテル、クラブメッド。 1950年にフランスではじまった

記事を読む

石垣牛炭火焼肉 河伯菜館

【石垣島9】石垣牛の専門店、炭火焼肉「河伯菜館」

石垣空港からほど近い、石垣牛の専門店「河伯菜館(こはくさいかん)」に行きました。 石垣牛といえば子

記事を読む

川平湾

【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂

石垣島の観光スポット、川平湾。 グラスボートにも乗りましたが、まず目に飛び込んでくる青い海と白い砂

記事を読む

no image

[那覇]激安宿、ホテルピースランドのクチコミ

那覇の泊ふ頭ターミナルに隣接する宿、ホテルピースランド。 レンタカーと朝ごはん付で、超ハイシーズンの

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑