【石垣島10】そこは昔、海だった。石垣島鍾乳洞

公開日: : 最終更新日:2014/06/29 沖縄 著者:>>emi mantani

石垣島空港からもほど近い、石垣島鍾乳洞を見学しました。
白い部分が多いので、洞窟というよりはサンゴ礁を見ているかのような風景でした。

P1120414.jpg

昔海だったことから、洞窟内にはシャコ貝などの化石が天井にあったりして、不思議な感覚になりました。

P1120410.jpg
住所:石垣市石垣1666
入場料:大人1,050円
所要時間:全長450メートル、約30分
※空港から近いので、帰り際にちょっと寄るところとしても向いています。

11月の平日、午前9時過ぎに着いたため、鍾乳洞内では誰とも会わず。のんびりと見学しました。
午前10時くらいからは団体さんが多いようでバスが一気に駐車場に増えていましたので、個人でゆっくりと見るならやっぱり朝イチがいいようです。

P1120413.jpg
鍾乳石がキラキラと輝いています。神秘的。

全長3,200メートル、日本第七位の長さの鍾乳洞
探検隊が調査したときで3,200メートルあったということで、もっと横穴などを調べると大きな可能性が残されているということです。

P1120431.jpg

鍾乳洞の中の気温は、年中23度前後。
ずいぶんと中は涼しいなぁ~と感じました。真夏だったら最高に気持ちいい空間でしょうね♪

P1120419.jpg

P1120422.jpg

P1120442.jpg

さすが、「竜宮城鍾乳洞」とも呼ばれていただけあって、日本一綺麗な鍾乳洞と言われる山口県の秋芳洞と比べても見劣りしませんでした。

石垣島には無数の鍾乳洞がありますが、観光客が入れるよう整備されているのは2箇所だけ。
あとは石垣島の人たちがお祈りする場所だったり、まだまだ整備が進んでいなかったりで観光はできないそうです。

他の鍾乳洞も入ってみたら、キラキラと輝いてきれいなんでしょうね。
もうひとつの鍾乳洞は「伊原間サビチ洞」といって、海に抜けられることで有名な鍾乳洞です。

空港からは少し離れてしまうので、なかなか行くチャンスがないかもしれません。
サビチ洞に出かけた方に感想を聞いてみたところ「アレッもう終わり?って思った」ということで長さや見ごたえなどは断然石垣島鍾乳洞がGoodみたいです♪

P1120444.jpg
↑30分近く鍾乳洞の中を歩いてから、外の光を見るとほんとホッとします。

石垣島鍾乳洞関連リンク
沖縄石垣島観光は石垣島鍾乳洞–公式サイト

石垣島旅行レポート
→最初の記事はこちら 2009年11月石垣島旅行記-はじめに-

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. nikko81 より:

    nikko81です。

    鍾乳洞、見ごたえがありそうですね。
    秋芳洞は何度か行きましたが
    こちらもなかなか大きな鍾乳洞です。

    |真夏だったら最高に気持ちいい空間でしょうね♪

    暑いときに、入る鍾乳洞の涼しさは格別ですもんね。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆nikko81さん
    ここはかなり色合いが綺麗な鍾乳洞でした。長かったですねー中が。
    でもちょっとスピーカーからの声が流れすぎで雰囲気はちょっと・・・やはり秋芳洞はすごいですね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【石垣島10】そこは昔、海だった。石垣島鍾乳洞』と合わせてこちらもどうぞ

クラブメッド・カビラビーチ

〔旅〕クラブメッド・カビラ@石垣島旅行記-はじめに-

石垣島の川平湾近くにある、オールインクルーシブのリゾートホテル「クラブメッド・カビラビーチ」に3泊4

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

【石垣島3】クラブメッドのキッズプログラム(ミニクラブ)参加レポート

幼稚園児6歳の娘を連れての子連れ旅行だった今回の石垣島。 無料で預かってもらえるクラブメッドのキッ

記事を読む

no image

〔海〕沖縄をそこに感じる写真集、「神の住む楽園・沖縄」

こんなすごい写真集見たことない・・・。 読んでいるだけで涙がでました。 この海の繊細な青、すっ

記事を読む

石垣島の11月

【石垣島2】11月の石垣島の気候

日焼け止めが必要と感じるくらい日差しが強いです。 顔と腕が焼けたようでちょっとヒリヒリします。

記事を読む

no image

〔菓〕沖縄のお土産「ナンポー通商 塩ちんすこう」がめっちゃ美味しい!

沖縄のお土産にいただいた、ナンポー通商さんの「北谷の塩ちんすこう」。 めちゃめちゃ美味しかったです。

記事を読む

石垣島のまんが「くびらーのみちゅー」

【石垣島6】ご当地まんが「くびらーのみちゅ~」

石垣島川平湾のすぐそばの商店で販売されていた、石垣島初のコミック「くびらーのみちゅ~」。 方言で書

記事を読む

ロイズ 石垣島

【石垣島11】お土産はコレ!ロイズ石垣島 黒糖ちょこまん

石垣島のお土産、大ヒットだったのがロイズ石垣島の黒糖ちょこまん。 めちゃめちゃおいしかったです。こ

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

国内では珍しい、オールインクルーシブのクラブメッド

非日常のリゾートを味わうにはもってこい!のホテル、クラブメッド。 1950年にフランスではじまった

記事を読む

川平湾

【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂

石垣島の観光スポット、川平湾。 グラスボートにも乗りましたが、まず目に飛び込んでくる青い海と白い砂

記事を読む

no image

〔島〕離島への旅行のテーマは、「ローインパクトで」

「沖縄チャンプルーな旅」を、たまたまスカパーで観ていたら、おもしろいキーワードを見かけました。 それ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑