【石垣島9】石垣牛の専門店、炭火焼肉「河伯菜館」

公開日: : 最終更新日:2014/06/29 沖縄 著者:>>emi mantani

石垣空港からほど近い、石垣牛の専門店「河伯菜館(こはくさいかん)」に行きました。
石垣牛といえば子牛のときに沖縄を離れ、その後は松坂牛、神戸牛、三田牛などに育っていくことで有名な黒毛和種の牛です。

石垣牛炭火焼肉 河伯菜館

どんどん”石垣牛”としての知名度が上がってきていて、石垣牛を出すお店が飛躍的に増えています。
その中でも地元のマップに小さく広告が出ていた「河伯菜館」さんを選んでいってきました!

石垣牛炭火焼肉 河伯菜館
石垣牛炭火焼肉 河伯菜館
住所:沖縄県石垣市大川538-1
電話番号:0980-88-8929

P1120480.jpg

ランチタイムから石垣牛の焼肉を楽しめます。
ランチメニューもいろいろそろっていて、地元の人が普通にお昼ご飯を食べる処としてもにぎわっているようでした。

P1120467.jpg

私たちはせっかくなのでしっかり石垣牛を食べようと思ってましたので、「ロース」「ハラミ」など単品でお肉を注文。高いのかな・・・と不安でしたが、普通の焼肉屋さんと値段設定は同じ感じでした。

P1120468.jpg

P1120469.jpg

かなりしっかりめの肉質。噛むと「ぎゅうにく~~」という感じ(・・・)で、味わいが濃厚。
めちゃめちゃおいしい。最初の一噛みで、ふわっといい香りもします。

そして風味が、やっぱり三田牛に似ています!
(私は三田市に住んでいたので、三田牛は食べる機会がちょこちょこあったのです)

でも三田牛よりも香りがすごくいいです。
石垣牛は暑い石垣で育つことで汗をよくかき、それで味わいが濃厚になるんだとか。

ほかのブランド牛とは気候の面で異なってくるので、もともと同じ子牛でも味わいが変わってくるんだそうです。私は今まで食べたブランド牛の中で、石垣牛がいちばん好みかもです。

P1120470.jpg

娘はタレも塩もつけず、2人前のお肉を完食。
本当の肉好きで、親よりも肉(牛肉)にうるさい娘ですが、満足してくれたようで何よりです。

子供もつれていきやすい、掘りごたつ式の座敷席だったのでゆっくりと食べられました。
アグー豚も食べたかったのですが、今回は石垣牛を堪能しました。

P1120466.jpg

河伯菜館さんは他にも島のものがたくさん食べられるお店です。
帰ってきてから野菜もすごくこだわっているとHPで読みました。

そう「牛そば」もめちゃくちゃ美味しかった
P1120476.jpg

牛のダシに、麺、野菜、牛肉も入っている「牛そば」。
直感で頼んだのですが、やっぱりすごく美味しかった!

P1120477.jpg

お肉もいろいろな部位が入っていたし、特に野菜。
乗っている野菜全部下ごしらえというか下湯で段階が別々にされているようで、大根は生姜風味ですごくやわらかいし、青菜はシャキシャキだし。

この牛そばは800円。
石垣牛を食べていると思うと、全体的に都会で食べるのの2割くらい安い印象を受けました。

石垣島では他の焼肉屋さんの価格も同じくらいだったので相場なのでしょうか。
ほんと美味しいお肉だったのでまた行ってみたいなぁ。

ちなみに宿泊していたクラブメッド・カビラでも石垣牛は予約すると食べられました。
が、価格が1人前5,000円。こちらではロースなど3皿と牛そばで3,500円で済みました。

ごちそうさまでした!
また行きたいなぁ。思い出になる味でした。

炭火焼肉「河伯菜館」

大きな地図で見る

空港から大きな道に沿って車で5分なので、石垣島に着いてすぐ、もしくは帰り際でも行きやすい位置にあります。
予約、詳細はぐるなびで(クーポンあり)

石垣島旅行レポート
→最初の記事はこちら 2009年11月石垣島旅行記-はじめに-

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. オレンジスカイさんへ

    >本当の肉好きで、親よりも肉(牛肉)にうるさい娘ですが、満足してくれたようで何よりです。

    子供って本当に味にうるさいですよね(笑)
    いろんなものを食べてない分、美味しいものがモロにわかるみたい。

    我が家も7歳長男の感想が一番大きいです。
    「うるさいなー。文句言わずに食べなさいよ」
    と、時々思うこともありますが、
    料理の味見をしてもらえるので便利でもあります^^

  2. nikko81 より:

    nikko81です。

    うっ、最近ガッツリと焼肉なんて、
    ちょっと縁遠いので、久し振りにぎゅるぎゅるしそうです(笑)

    |ほかのブランド牛とは気候の面で異なってくる

    なんだかウイスキーみたい。やはり、気候って重要なんですね。

    |娘はタレも塩もつけず、2人前のお肉を完食。

    ホントの肉好きさんですね!
    また、肉だけの旨味で美味しくいただけるのは、
    ホントの美味しい肉の証拠でしょう。

  3. オレンジスカイ より:

    ◆とことこさん
    そうそう~やっぱり子供は素直ですもんね・・・。
    大きくなってくるとボキャブラリーも増えるから、指摘もなかなか鋭かったりしますよね^^

    ◆nikko81さん
    私も久々でしたー焼肉♪
    いいお肉を少し、、というのが身にも心にも軽いですよね(笑)。

    そうですね!確かにウイスキーみたい。
    お肉も熟成させたりしますしね、同じような感じなのかも。
    本当~~においしいお肉でした。また食べたいですー!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【石垣島9】石垣牛の専門店、炭火焼肉「河伯菜館」』と合わせてこちらもどうぞ

石垣島の11月

【石垣島2】11月の石垣島の気候

日焼け止めが必要と感じるくらい日差しが強いです。 顔と腕が焼けたようでちょっとヒリヒリします。

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

〔旅〕クラブメッド・カビラ@石垣島旅行記-はじめに-

石垣島の川平湾近くにある、オールインクルーシブのリゾートホテル「クラブメッド・カビラビーチ」に3泊4

記事を読む

no image

[那覇]激安宿、ホテルピースランドのクチコミ

那覇の泊ふ頭ターミナルに隣接する宿、ホテルピースランド。 レンタカーと朝ごはん付で、超ハイシーズンの

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

【石垣島3】クラブメッドのキッズプログラム(ミニクラブ)参加レポート

幼稚園児6歳の娘を連れての子連れ旅行だった今回の石垣島。 無料で預かってもらえるクラブメッドのキッ

記事を読む

石垣島のまんが「くびらーのみちゅー」

【石垣島6】ご当地まんが「くびらーのみちゅ~」

石垣島川平湾のすぐそばの商店で販売されていた、石垣島初のコミック「くびらーのみちゅ~」。 方言で書

記事を読む

no image

〔島〕離島への旅行のテーマは、「ローインパクトで」

「沖縄チャンプルーな旅」を、たまたまスカパーで観ていたら、おもしろいキーワードを見かけました。 それ

記事を読む

no image

〔本〕伊是名島が舞台の小説「カフーを待ちわびて」

沖縄の離島、伊是名(いぜな)島が舞台の恋愛小説「カフーを待ちわびて」。 離島好きの私は、読んでいるう

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

国内では珍しい、オールインクルーシブのクラブメッド

非日常のリゾートを味わうにはもってこい!のホテル、クラブメッド。 1950年にフランスではじまった

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

【石垣島4】クラブメッド・カビラでのスポーツアクティビティ

クラブメッドでは無料で個人レッスンを受けられるスポーツアクティビティがたくさんあります。 私はフィ

記事を読む

トミーのパン

【石垣島8】石垣島の人気パン屋、トミーのぱん

空港→川平湾→もう少し先にある「トミーのパン屋」。 ほんとにこんなところにパン屋さんがあるの?とい

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑