コンビニ(ローソン)で、書類をスキャン

公開日: : 生活 著者:>>emi mantani

プリンターにスキャン機能がない場合など、ちょっと書類をデータ化したいとき悩みます。
職場に行く人や友人が持っていればいいですが、急ぎのときはなかなかタイミングが難しいです。

200911132143000.jpg

そんなとき便利なのが、コンビニのローソンにある「データをメディアに保存」できるサービス。

セブンイレブンなど他のコンビニでは、データをメディアに保存するという機能がついたコピー機がまだないんですが、ローソンはあります。たぶんかなり多くの店舗で展開されているはず。

持っていくもの:スキャンする書類や写真、お金(1スキャン50円)、USBメモリ

USBメモリにしか保存できないので、その点は要注意です。

1.コピー機のタッチパネルから「その場でメディア保存」
200911132142000.jpg

コピー機の液晶画面をのぞくと、パネル上にボタンが出ています。
押した後は、コピー機の指示に従うので操作は簡単です。

2.保存形式と、スキャンする書類のサイズを選択する
jpgですかpdfですか、どのサイズの書類をスキャンしますかという二つの問いかけがあります。
複合プリンターではなかなかできないA3サイズも可能。そのほか、圧縮率や解像度も好みがあれば設定できます。

3.書類をコピー機にはさんでスキャン
普通のコピーと同じ動作なのでスキャン自体は簡単。
ただ書類をまとめてスキャンしてしまうと1枚のPDFになるので、バラバラのファイルにしたい場合は都度終了させて別ファイルにすることになります。(値段は1スキャン毎なので変わりません)

すごくキレイにスキャンできて感激しました。
lawson_scan.jpg

このコピー機からは直接領収書の発行もできます。
便利になりましたね、機能が増えていてほんと驚きました。

そのほかにもコピー機でできることは色々あります。
時々、コンビニのウェブサイトをチェックするのも面白いかもしれません。コピー機以外にもできることがたくさんあるんですね。

lawson_scan2.jpg
コピーサービス|ローソン

関連リンク
ローソン|店内サービス一覧

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. nikko81 より:

    nikko81です。

    こういうのがあるの、初めて知りました。
    何かときに知っておくだけでもよさそうですね。

    FAXやプリンタもそうなんですが、
    最近はあまり紙で何かをするって少なくなったので、
    コンビニにはよくお世話になります。

    年に数回…というので、FAXやプリンタを
    買うのももったいないですし。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆nikko81さん
    そうなんですー私も困って検索して見つけたサービスなのですが、外出先で困ったときなどもすごく便利そうですよね。ほかのコンビニにもこういうサービスがあればなぁなんて思います。

    FAXも私も前はよく使いましたー。
    ほんと使用頻度が少ないのであれば買わずに済ませられますね♪

  3. yhy より:

    セブンも同じサービスもあるんですよ。

  4. オレンジスカイ より:

    ◆rhyさん
    コメントありがとうございます!
    私もセブンにもいきました。だけどどうもローソンのほうが使いやすいのですよね。デジカメプリントも。なのでローソンに行くほうが使いやすいなぁと思っています♪

  5. たかちぃ より:

    こんばんは!
    明日(というか今日)、大学のパワーポイント課題の提出締め切りで、載せたい文献の図がスキャンできず困っていました。
    もしかしてコンビニで…と思い検索したところ、ここに行きつきました!
    やり方も細かく説明してくださっていて助かりました。
    近くのローソンでスキャンし、無事課題を完成させることができました!!
    コンビニって本当に便利ですね☆ありがとうございましたm(__)m

  6. オレンジスカイ より:

    ◆たかちぃさん
    役に立ってほんとよかったです!
    私も大学のときはギリギリのところで右往左往したことを思い出しました・・・。課題お疲れ様でした^^

  7. az10ban より:

    最近描き始めた絵をスキャンしたくて探していました。とても参考になりました。近所のローソンに当たってみます。

  8. samy より:

    こんにちは!
    私、というか私たちも学校の課題で図を取り入れたかったのですが、生憎スキャナーを持っておらず、先生方に相談したところ誰も解決法を見出せないという事態に陥ってしまいまして・・・
    もしかしてコンビニで、と思って検索したところこちらのサイトにいきつきました。
    説明が丁寧でとても助かりました。
    本当にありがとうございました!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 コンビニ(ローソン)で、書類をスキャン』と合わせてこちらもどうぞ

no image

初のヘルパーさん訪問 *孫の介護奮闘記*

在宅介護のサポートをしてくれる、ヘルパーさん。 心強い存在ですね。 最初はどうやったらヘルパーさん

記事を読む

no image

保険見直し!実録レポート1「保険を掛ける目的を考える」

保険・・・結婚のときになんとなく決めて以来、ずっと目をつぶってきたのですが、 毎月の支払いは数万円。

記事を読む

no image

化粧品トライアルセット500名様プレゼントに応募♪

久しぶりに懸賞に応募しました。 一時期とてもはまっていて、毎日のようにハガキやメールを出していたこと

記事を読む

新宿ピカデリー

トークショー付きの映画、同じ1800円で観られて楽しい

映画鑑賞後に監督や俳優さんが出てきてくれるトークショー付き上映。 よくニュースで目にする舞台挨

記事を読む

no image

〔怒〕香典返しカタログ業者~葬儀翌日から~

私はめったに怒ったりしないんですけど、これは腹が立ちました。 葬儀の翌日から電話や自宅へ訪問してきた

記事を読む

no image

新ブログ立ち上げています。(コスメニュース)

いつも私のレビューを読んでいただいてありがとうございます♪ この間から、特にコスメやダイエット関係の

記事を読む

no image

〔薬〕二日酔いに最高!胃腸薬「だらにすけ」

紀州高野山の胃腸薬「だらにすけ」。 やっぱりこれ以上に効くものはないですね。二日酔い、胃の荒れ、消化

記事を読む

no image

【告知】水曜どうでしょう、DVD第11弾予約開始(12/15~)

奥さん!水曜どうでしょうの最新DVDの予約が始まります。 もう11弾ですってよ♪ 11弾は、「

記事を読む

no image

愛車ムーヴが、リコール対象に・・・。

私がダイハツのムーヴを購入したのは、2005年。 今回その製造年月日をふくむ、2004年8月~07年

記事を読む

no image

Moraとitunes・・・その違いがあるなんて

私、実はMora(SONY系)とitunes(アップル系)との違いって「無い」と思っていたんですよ・

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑