【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂

公開日: : 最終更新日:2014/06/29 写真日記, 沖縄 著者:>>emi mantani

石垣島の観光スポット、川平湾。
グラスボートにも乗りましたが、まず目に飛び込んでくる青い海と白い砂に感激します。

P1120313.jpg

コンパクトカメラ(LX3)で撮影して、色の修正もせずにこのカラー!震えます。

川平湾の対岸の丘の上から撮影
(↑パノラマ写真:クリックで大きくなります)

湾というだけあって波がなくて、白い砂がずーっと周りを囲んでいます。
外の海は白い波が立っているのに、静かな凪が続いて不思議な感じ。

でも実は流れが速いので、遊泳することはできず、グラスボートで海の中をのぞくことができるのみ。
泳いだら気持ちよさそうですよね~。

川平湾
(↑クリックで大きくなります)

川平湾
(↑クリックで大きくなります)

海の底まで白い砂がずっと続いているため、このカラーの海が出来上がっているそうです。
サンゴが砕けてできた砂。歴史を感じます。

サンゴは1年に数ミリしか成長しないそうで、この川平湾の海に続くサンゴはいったいどれだけの年月をかけて大きくなったのかと思うと・・・想像できないほどのパワーを感じますね。

川平湾
(↑グラスボートで見た海の中:クリックで大きくなります)

川平湾
(↑クリックで大きくなります)

川平湾
(↑クリックで大きくなります)

川平湾周辺には小さな商店がいくつかあるので、日用品などの買い物ができます。
石垣島乗り合いバスも運行しているので、川平湾までのアクセスはかなり多様です。

私は宿泊していたクラブメッド・カビラからマウンテンバイクで出かけました。
近くにもホテルがたくさんありますし、このあたりはどこも景色がいいので、石垣島でホテルを探すなら空港近くじゃなくてこのあたりのほうがイイような気がします。石垣島の雰囲気をしっかり感じられそう。

関連リンク
石垣島周辺の宿情報icon
石垣島乗り合いバス案内

私が宿泊したのは、この川平湾近くのクラブメッド・カビラです。
3食付きで最安1万1,500円~宿泊可能!

iconicon
クラブメッド・カビラicon

石垣島旅行レポート
→最初の記事はこちら 2009年11月石垣島旅行記-はじめに-

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. nikko81 より:

    nikko81です。

    沖縄には行ったことがあるのですが、
    離島はまだないのですよね…

    沖縄にいる友人が言うには、本島と離島は
    全然違う!ということなので、
    行かなくては…とは思うのですけど。

    写真を撮るにも撮り甲斐がありそうですね。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆nikko81さん
    ほんと離島はぜんぜん!違います。
    まず人工物の数が圧倒的に本島と違うので、景色はもちろん、空気や海の色の澄み方が違う気がします。

    やはり本島から石垣島への移動もかなり遠いだけあって、文化も少し違うと思いますし、人の数が一気に減るので、右をみても左をみても自然と戯れられます♪

    個人的には石垣からもう一歩先の波照間島がお勧めです!ぜひ!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔海〕沖縄をそこに感じる写真集、「神の住む楽園・沖縄」

こんなすごい写真集見たことない・・・。 読んでいるだけで涙がでました。 この海の繊細な青、すっ

記事を読む

no image

〔島〕離島への旅行のテーマは、「ローインパクトで」

「沖縄チャンプルーな旅」を、たまたまスカパーで観ていたら、おもしろいキーワードを見かけました。 それ

記事を読む

no image

〔春〕トイカメラVQ1015で、桜を撮影

桜ってほんと綺麗ですよね。 日本人だなぁと思いながら、毎日桜を見に出かけています。花見(宴会)をする

記事を読む

no image

〔撮〕トイデジ(VQ1015ENTRY)のぼんやり感で桜が綺麗

なんの設定もできないトイデジですが、独特のぼんやり感が桜の花をとてもきれいに写してくれました。 はっ

記事を読む

トミーのパン

【石垣島8】石垣島の人気パン屋、トミーのぱん

空港→川平湾→もう少し先にある「トミーのパン屋」。 ほんとにこんなところにパン屋さんがあるの?とい

記事を読む

no image

[写真]天王寺駅界隈、通天閣・商店街

関西ローカルのテレビ番組にはよく出てくる天王寺駅周辺。 乗換駅としてよく使われるので、通るけれどどん

記事を読む

no image

【NHK】シーン別デジタルカメラ 撮影術入門、わかりやすい!

やっぱり目で見て、言葉で教えてもらうってすごく大切だなと思いました。 本を読むのと比べ物にならないく

記事を読む

no image

〔撮〕一眼レフで撮れば、日常も記念写真に

この間、ガールズデジイチ講座を受けて以来、外でも家でもしっかり撮っています。 モノや風景もたくさん撮

記事を読む

石垣島の11月

【石垣島2】11月の石垣島の気候

日焼け止めが必要と感じるくらい日差しが強いです。 顔と腕が焼けたようでちょっとヒリヒリします。

記事を読む

no image

【写真+感想】サントリー白州蒸溜所

サントリー白州蒸溜所の写真をたくさん撮ってきたので、少し訪問した気分になっていただけたらなぁと思いま

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑