【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂

公開日: : 最終更新日:2014/06/29 写真日記, 沖縄 著者:>>emi mantani

石垣島の観光スポット、川平湾。
グラスボートにも乗りましたが、まず目に飛び込んでくる青い海と白い砂に感激します。

P1120313.jpg

コンパクトカメラ(LX3)で撮影して、色の修正もせずにこのカラー!震えます。

川平湾の対岸の丘の上から撮影
(↑パノラマ写真:クリックで大きくなります)

湾というだけあって波がなくて、白い砂がずーっと周りを囲んでいます。
外の海は白い波が立っているのに、静かな凪が続いて不思議な感じ。

でも実は流れが速いので、遊泳することはできず、グラスボートで海の中をのぞくことができるのみ。
泳いだら気持ちよさそうですよね~。

川平湾
(↑クリックで大きくなります)

川平湾
(↑クリックで大きくなります)

海の底まで白い砂がずっと続いているため、このカラーの海が出来上がっているそうです。
サンゴが砕けてできた砂。歴史を感じます。

サンゴは1年に数ミリしか成長しないそうで、この川平湾の海に続くサンゴはいったいどれだけの年月をかけて大きくなったのかと思うと・・・想像できないほどのパワーを感じますね。

川平湾
(↑グラスボートで見た海の中:クリックで大きくなります)

川平湾
(↑クリックで大きくなります)

川平湾
(↑クリックで大きくなります)

川平湾周辺には小さな商店がいくつかあるので、日用品などの買い物ができます。
石垣島乗り合いバスも運行しているので、川平湾までのアクセスはかなり多様です。

私は宿泊していたクラブメッド・カビラからマウンテンバイクで出かけました。
近くにもホテルがたくさんありますし、このあたりはどこも景色がいいので、石垣島でホテルを探すなら空港近くじゃなくてこのあたりのほうがイイような気がします。石垣島の雰囲気をしっかり感じられそう。

関連リンク
石垣島周辺の宿情報icon
石垣島乗り合いバス案内

私が宿泊したのは、この川平湾近くのクラブメッド・カビラです。
3食付きで最安1万1,500円~宿泊可能!

iconicon
クラブメッド・カビラicon

石垣島旅行レポート
→最初の記事はこちら 2009年11月石垣島旅行記-はじめに-

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. nikko81 より:

    nikko81です。

    沖縄には行ったことがあるのですが、
    離島はまだないのですよね…

    沖縄にいる友人が言うには、本島と離島は
    全然違う!ということなので、
    行かなくては…とは思うのですけど。

    写真を撮るにも撮り甲斐がありそうですね。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆nikko81さん
    ほんと離島はぜんぜん!違います。
    まず人工物の数が圧倒的に本島と違うので、景色はもちろん、空気や海の色の澄み方が違う気がします。

    やはり本島から石垣島への移動もかなり遠いだけあって、文化も少し違うと思いますし、人の数が一気に減るので、右をみても左をみても自然と戯れられます♪

    個人的には石垣からもう一歩先の波照間島がお勧めです!ぜひ!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂』と合わせてこちらもどうぞ

no image

[那覇]激安宿、ホテルピースランドのクチコミ

那覇の泊ふ頭ターミナルに隣接する宿、ホテルピースランド。 レンタカーと朝ごはん付で、超ハイシーズンの

記事を読む

no image

〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)

先日購入したVQ1015 ENTRYで、走行中の新幹線の中から富士山を撮影してみました。撮れるのかド

記事を読む

no image

〔春〕トイカメラVQ1015で、桜を撮影

桜ってほんと綺麗ですよね。 日本人だなぁと思いながら、毎日桜を見に出かけています。花見(宴会)をする

記事を読む

石垣島のまんが「くびらーのみちゅー」

【石垣島6】ご当地まんが「くびらーのみちゅ~」

石垣島川平湾のすぐそばの商店で販売されていた、石垣島初のコミック「くびらーのみちゅ~」。 方言で書

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

【石垣島3】クラブメッドのキッズプログラム(ミニクラブ)参加レポート

幼稚園児6歳の娘を連れての子連れ旅行だった今回の石垣島。 無料で預かってもらえるクラブメッドのキッ

記事を読む

no image

カメラ女子デビューの日

8月8日、カメラ女子な友人きょんさんに、初めてきちんと一眼レフカメラの使い方を教わりました。 やっぱ

記事を読む

no image

〔菓〕沖縄のお土産「ナンポー通商 塩ちんすこう」がめっちゃ美味しい!

沖縄のお土産にいただいた、ナンポー通商さんの「北谷の塩ちんすこう」。 めちゃめちゃ美味しかったです。

記事を読む

石垣牛炭火焼肉 河伯菜館

【石垣島9】石垣牛の専門店、炭火焼肉「河伯菜館」

石垣空港からほど近い、石垣牛の専門店「河伯菜館(こはくさいかん)」に行きました。 石垣牛といえば子

記事を読む

no image

【NHK】シーン別デジタルカメラ 撮影術入門、わかりやすい!

やっぱり目で見て、言葉で教えてもらうってすごく大切だなと思いました。 本を読むのと比べ物にならないく

記事を読む

トミーのパン

【石垣島8】石垣島の人気パン屋、トミーのぱん

空港→川平湾→もう少し先にある「トミーのパン屋」。 ほんとにこんなところにパン屋さんがあるの?とい

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑