レンコン嫌いでも大丈夫、レンコン100%ハンバーグ

公開日: : 料理、レシピ , 著者:>>emi mantani

超簡単だけど、美味しくてはまってしまう「レンコン100%ハンバーグ」。
以前、はなまるマーケットでみたレシピなのですが、食卓で大活躍しますよ♪

P1110907.jpg

つなぎに片栗粉を入れるだけで、完全にレンコンのみ。お肉も卵も使わずにヘルシー。
めっちゃ簡単で美味しいです。

材料:レンコン(1人分5センチくらい)、片栗粉(レンコン5センチにつき大さじ1)、塩、こしょう、バター

1.レンコンの皮をむいて、おろし金でおろす
P1110903.jpg

おろしたら、片栗粉と塩コショウもしておきます。
レンコン5センチで、ちょっと小さめの小判型が1個できます。

でもけっこうボリュームがあるので、ひとり2個食べるのは大変・・・。
よくスーパーで200円~250円くらいで売っている量でちょうど2個分(2人前)できます。

2.バター(orオリーブオイル)で両面をきつね色に焼く
P1110905.jpg

中火よりやや弱火よりで、だいたい5分くらい。
しっかり中まで火を通します。

これで完成です♪
ホクホクして、ちょっとジャガイモのおやき風。

ちょっとエグイと思う人もいるかもしれないので(でもうちでこういう料理に拒否反応を示す旦那さんも美味しいと食べました)、ケチャップで食べてもいいし、きのこソースを作るのもおすすめです♪

P1110908.jpg
↑きのこをバター(orオリーブオイル)で炒めて、日本酒・醤油で味付け。
ちょっと片栗粉であんかけぽくすると、ソースの味が濃くなるので、より美味しいです。

レンコンはきんぴらもいいんだけれど、もっとヘルシーに砂糖を使わず食べられる料理ということで、このハンバーグをよく食べています。

レンコンの主な栄養素は糖質なので、食べすぎはよくないのですが、炭水化物抜きダイエットなんかにはもってこいです♪鉄分も多いので、しっかり食べたい食材ですよね。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. れな より:

    こんばんは☆
    そしてはじめまして、いつも拝見しています♪

    このメニューすごくいいですね♪
    最近、肉を使わないコトにはまっているので嬉しいレシピです。
    しかも、簡単な手順なようなので私向きです(笑)
    レンコンはあまり得意じゃないけれど、
    スーパーでいいレンコンを見かけたら作ってみようと思います。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆れなさん
    こんばんはー!コメントありがとうございます!嬉しいです~。
    これね、ほんとおいしいのと、レンコンぽくないのでお勧めです。私はあのシャキシャキするのが実はちょっと苦手で・・・。

    シャキシャキが好きなら、全部すってしまわずに、ちょっと残しておいて、みじん切りにしていれたりするといいと思います。お肉なしでもボリュームがでますし、風味も増します^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 レンコン嫌いでも大丈夫、レンコン100%ハンバーグ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

細木数子の幸せレシピ「カレーライス」

テレビ番組「幸せって何だっけ」という番組内で、細木数子先生が紹介されていたカレーのレシピと作ってみた

記事を読む

no image

〔食〕ゴーヤの新たな可能性「ゴーヤトースト」

ゴーヤは苦味を楽しむもの。 「苦い苦い」と思いながら食べるのが楽しいのが、ゴーヤトーストです。

記事を読む

no image

一石二鳥レシピ、バンバンジーの生姜ダレ

鶏のむね肉を美味しく食べるレシピ、バンバンジー(棒棒鶏)。 簡単に生姜ダレで食べるのですが、鍋でゆで

記事を読む

no image

〔食〕本当に男性に作ってあげたら喜ぶと思う「男子ごはんの本」

国分太一さんと、ケンタロウさんがふたりで出演するテレビ番組『男子ごはん』のレシピ本バージョン。 家で

記事を読む

no image

〔食〕血糖値が下がる?にんじんハンバーグ(お試しかっ!レシピ)

かなり面白い企画の多い「お試しかっ!」を観ていて、タカさんの血糖値がほんとに下がっていたので、番組を

記事を読む

no image

クオカで梅酒用の青梅、リカー、瓶が全部揃う

最近はスーパーでも瓶やホワイトリカーの販売がありますが、クオカなら天然の糖分「フルーツシュガー」や「

記事を読む

no image

〔食〕自宅で簡単、コラーゲン鍋の作り方

スーパーで売っている食材で、手軽に作れるコラーゲン鍋を作ってみました。 鶏の手羽先さえあれば、コラー

記事を読む

生姜三昧レシピ本

〔本〕「生姜三昧」を読んで、生姜三昧生活実践

この本、めっちゃ楽しい♪ 生姜への愛が感じられて、読んでいてすごく楽しくなってきて、生姜三昧的食卓

記事を読む

no image

【レンジ調理器レシピ】10分でできる、はちみつ蒸しケーキ

調理に愛用されている方も多い、レンジ調理器とホットケーキミックスを使ったおやつケーキです。 私はルク

記事を読む

no image

〔温〕代謝アップ・免疫力アップに、しょうが料理

夏に近づいてエアコンの季節がやってくる時こそ、冷えない体づくりを目指す時期ですよね。 インフルエンザ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑