星座カードの遊び方

公開日: : 子供用品レビュー 著者:>>emi mantani

夏休みの科学教室で教えてもらった星座カードの遊び方。
100円均一のグッズでできるし、工作のようで楽しいので、細かな作業好きなお子さんにぜひ。

P1120722.jpg

キラキラなビーズっぽいものを張るというのが、すごく楽しい作業のようです。

準備
公文の星座カード、透明クリアファイル、スパンコール、木工ボンド、油性マジック、爪楊枝、はさみ。

P1120687.jpg

公文の星座カードは大きな本屋さんか通販で。
私は3軒以上回って、子供用の書籍がそろっている大きな本屋さんでやっと見つけました。

そのほかのグッズは100円均一で。スパンコールは手芸のコーナーにあります。
スパンコールが飛び散ると大変なので、収納する透明ケースも100均で一緒に買っておくと便利。

1.星座カードの大きさに合わせてクリアファイルを切る(親)
P1120713.jpg

2.下に敷いたカードの星の位置に合わせて、クリアファイルにマジックで点を付ける(子)
P1120714.jpg

3.マジックの点の上に、木工ボンドを少量付ける(親)
P1120716.jpg

4.スパンコールを星に見立てて乗せていく(子)
P1120718.jpg

5.星座のようにマジックでスパンコールをつなげて出来上がり♪(子)
P1120721.jpg

遊びなので、出来上がりの感じは子供にお任せで。
科学教室でやったように、うちの娘は星座名とその星座の季節を書いています。

ついでに星座カードの裏に書いてある、星座の成り立ちの話(ギリシャ神話では~みたいな)を読んで、私もヘーッ!といいつつ楽しんでいます。

このスパンコールは光に当たるとキラキラするので、簡単なプラネタリウムなんかも楽しめます。
タオルや布と、懐中電灯を用意するだけです。

P1120725.jpg

本当のプラネタリウムよりも喜んだりするので面白いですね。
やっぱり自分で何かを作って、それを使って遊ぶというところがいいのでしょうか。

カードものって読んだりめくったりすること以外の使い道に悩みがちですが、応用すれば他のカードでもこのような遊びができそうですよね。国旗カードとか。

星座カード
星座カード
posted with amazlet at 09.12.01
くもん出版
売り上げランキング: 136034

P1120768.jpg
公文のカードはすごくよくできていて、裏の解説も詳しくて親も読んでいて面白いのでおすすめです♪

公文のカードをAmazonで検索
楽天市場で公文のカードを検索

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ニャー より:

    こんにちは!はじめてコメントします。
    私もよく、子供と一緒にいろんなものを作ってみたりしてますが、これはいいですね~。
    星座って興味はあるけど、なかなか覚えられないけど、これなら、楽しみながら覚えられそう。プラネタリウムよりも楽しめるなんて・・早速やってみようと思いました。
    おもしろいこと教えてくれてありがとうございます!

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ニャーさん
    コメントありがとうございます!はじめまして♪
    これはイイでしょう~~~!私も娘もお気に入りの遊びです。

    親としてもイマイチ星座ってどう扱っていいのかわからないので、覚えつつ星の話をしつつ、遊びつつで楽しいです♪教えてくださった教室の先生に感謝ですね。ぜひお子さんと楽しんでみてください。どんな100円ショップでも売っているものでできるのもまた気楽でいいですよね~^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 星座カードの遊び方』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【クッキングトイ】くるりんもっちーでお餅作り

セガトイズから発売されている「くるりんもっちー」というクッキングトイでお餅作りをしました。 もち米を

記事を読む

no image

ロディとモンチッチで★クリスマスプレゼント

クリスマス本番、25日です♪ さっき、玄関に娘へのクリスマスプレゼントを置いてきました。 娘、

記事を読む

no image

新山千春さんも買い物をしていた~!「MOON TEARSベビー」

私が通販して大ヒットでしたよ~!とこのブログでもお伝えした、ベビー服のネットショップ「MOON TE

記事を読む

no image

育児グッズ最新ランキング、ひよこクラブ「B-1 Goods グランプリ」

育児グッズが大好きで、私自身いくつかベビー系のサイトやブログを運営しています。娘が6歳になってしまっ

記事を読む

no image

あのベビーカー、ストッケが独立!

個人的にすごく好きなベビーカー「ストッケ」。 このメーカーはノルウェーの会社で、日本では百貨店の松屋

記事を読む

no image

〔悲〕ピジョンの哺乳瓶消毒バッグ破裂事故

私も愛用していたベビー用品だっただけに、とても悲しいニュースでした。 大手ピジョンが10年間も続いて

記事を読む

no image

〔凄〕赤すぐの福袋は、めっちゃお得

人気でなかなか手に入りませんが、赤すぐの福袋はめっちゃお得です。 毎年夏と冬、雑誌でお目見えするので

記事を読む

no image

〔娘〕ハンドメイドの子供服を購入 byヤフオク

先日ヤフーオークションでゲットした、ハンドメイドの可愛い子供服。 発送もすぐしてくださったので、落札

記事を読む

no image

しまじろうの無料資料請求体験記

キャラクターしまじろうが有名な、ベネッセのこどもちゃれんじの資料請求をしてみました。 こどもちゃれ

記事を読む

no image

〔喜〕ベルメゾンでも売れに売れている、子供用お弁当グッズ

私も幼稚園の入園準備グッズのひとつとして揃えました、お弁当グッズ。 入園から1年たってみて、、、けっ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑