〔旅〕クラブメッド・カビラ@石垣島旅行記-はじめに-

公開日: : 最終更新日:2014/06/29 沖縄 著者:>>emi mantani

石垣島の川平湾近くにある、オールインクルーシブのリゾートホテル「クラブメッド・カビラビーチ」に3泊4日で家族旅行に来ました。

11月というオフシーズンですが、まだまだ半袖で1日中過ごせて身軽です。
暑すぎず、子連れにはすごくいい季節ですね。

P1120071.jpg

11月の滞在で冬に近いとはいっても、日中は半袖ハーフパンツで過ごせて、足元はサンダルOK。
プールやビーチで泳げます!同じ日本とはいっても石垣島は全然気候が違いますね。

石垣島についていちばん最初の娘の感想が「ここ日本?」
P1120064.jpg

気候の違いも、景色の違いも感じたのか、ホテルへ向かう送迎車の中で娘が「ここ日本?」っていきなり言ったのが印象的でした。

私も旦那さんも石垣島には来たことがあったので、すでにこの”違い”を理解してきているのですが、初めてだとやっぱりびっくりしますね。何しろほんと暑い!です。

自宅から出た時は朝早かったこともあって、長袖Tシャツに長袖の厚めのパーカー、娘はパンツも2枚はいて出てきたのに、空港に迎えにきている人たちはみんな半袖(しかもアロハのようなシャツ)ですし。

P1120072.jpg

現地の方に聞いてみたら、真冬(1月2月)になっても朝晩にジャケットが1枚必要なくらいで、「夏夏夏秋って感じ。真冬でもお昼になると25度を超えてるから暑いよー」とおっしゃっていました。

沖縄本島よりももう一歩暑い感じですね。

長時間もしくは曇りのときに海にも入るにはウェットスーツが必要ですが、そのまま水着でシュノーケリングしている人もいます。プールで娘と旦那さんがお昼に泳ぎました。

クラブメッドってどんなところ?
P1120087.jpg

ホテル内での食事、アルコール、スポーツプログラムやナイトショーすべてが無料のオールインクルーシブ・システムのリゾートホテルです。

クラブメッドはもともとフランス発祥で、日本国内だと石垣島以外に北海道サホロ。
アジア圏内ではタイのプーケット、バリなどたくさんあるのですが、すべて同じオールインクルーシブという”全部宿泊費にコミコミ”のシステムです。

ホテル内で受けるスポーツレッスンなども事前に予約が要らなかったため、ほとんど事前準備なしでホテルに着いたのですが、それで問題なし!というところが素敵。

空港からの送迎から、出発日のチェックアウト後のランチまで旅行代金に含まれているので、基本的に旅行代金以外は本当にお金がかかりません。

クラブメッドカビラは石垣島なので空港使用料も必要ないし、小銭すら要らないというのが非日常的ですごく気分がラクです。

子連れに嬉しい、キッズプログラムも4歳からは無料(8時半~20時半まで)
P1120160.jpg
↑クラブメッドからいただいたキッズプログラムのプリントです。

無料のキッズプログラムは4歳~13歳。ミニクラブ(正式名称はミニ・クラブメッド)やジュニアクラブなど年齢によって分かれるのですが、クラブメッド到着後からすぐに預かってもらえるので親は完全にフリーになれます。

うちの娘はとにかくこのキッズプログラムを楽しみにしてきたので、14時のチェックイン後すぐ15時からプログラムに参加して、晩御飯もミニクラブで食べて、初日からしっかり20時半まで満喫したようでした。

幼稚園と同じようなリズムでプログラムが組まれているので、安心して預けられます。
親がフリーになれるっていうのは、ほんと楽だし、これこそ(親的に)真のリゾートですね。

親子で体力も興味も違うので、お互いに楽しめるリズムですごせています。
プールも子供専用のミニプールがあって、おやつルームもレストランと別にあります。すごい~。

2日目の今日はプール、ジャグリング、アーチェリー、ちょうちん作りなどをアメリカから来たちょっとお姉さんな子とふたりで楽しくこなしたようです。

これからの旅行の参考になれば・・・と引き続き細かくレポートを書いていますので、なかなかなじみの無い”オールインクルーシブのリゾート旅行”の参考になればと思います。

関連リンク
クラブメッド
クラブメッド・モルディブ攻略マニュアル
【クラブメッド・カビラ(石垣島)1】出発から到着まで -ちびっこ育児の体験日記

石垣島旅行レポート
→次の記事はこちら 11月の石垣島の気候

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

Comment

  1. ハロン より:

    こんばんは。
    とても楽しそうですね。私は今月末から3泊4日で行く事になっています。
    まだこちらのブログには数回しか訪れていないのに、大変あつかましいのですが、
    気になることがありますので調べる時間があれば教えていただきたいです。
    私も石垣島の観光をしたいと思っています。カビラビーチは少し離れたところにありそうなので、レンタカーの手配でもしようかと思っているのですが、ホテルからの手配はできそうでしょうか?
    それから、ランドリールームの洗濯機の数も気になりますので、もし通りかかることがあれば教えていただけないでしょうか。
    今月末とはいえ、まだ気温は高そうですね。服装が一番困っていたのですが、半袖とはおり物があればだいじょうぶそうですね。そしてオレンジスカイさんの記事を見て、水着は持っていこうと決めました!!
    楽しい時間であっという間に終わってしまうと思いますが、充分に満喫してください。
    長々と失礼しました。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ハロンさん
    こんばんは、旅行でかけられるんですよね♪ブログで読ませていただいてた・・・と思います☆私は明日帰るのですごくさみしいですー。

    レンタカーとランドリールームについて調べました♪
    レンタカーは私たちも借りたのですが、フロント横のデスクで申し込みができます。前日に予約しておくとだいたい借りれるみたいです(満車の日もあるのでその点だけご注意)。いちばん安いタイプの車で1日借りて5,250円です。

    ランドリールームは乾燥機、洗濯機、アイロンがあります。
    3台ありますが、私が見た限り全台埋まることは今のところないですよー。

    またレンタカーとランドリールームの写真は後日記事にしますので、引き続きチェックしていただけたら!と思います^^

  3. ハロン より:

    今日の記事もしっかり読ませていただきました!
    それから、質問について調べてくださってありがとうございます。
    ランドリールーム、いつも旅行に行く時は探してしまうんです!混み具合まで調べていただいてありがとうございました。これで少し荷物も減らして行けそうです。
    レンタカーの満車のことは全く気にしていなかったので、予約が出来るかどうかと合わせての情報、とっても助かりました。
    一応私もレポーターとして当選したんですが・・・
    オレンジスカイさんのようにきちんとレポートできるか少し不安に思いつつ・・
    しかし、主人はこの降って沸いたような幸運な出来事をとても喜んでいます。
    オレンジスカイさんの記事を参考にしつつ、そろそろ石垣島の勉強でもしたいと思います。
    帰路、気をつけて帰ってきてください!!
    本当にありがとうございました。

  4. オレンジスカイ より:

    ◆ハロンさん
    帰ってきてだいぶ片付きましたー。あとの洗濯が大変だったりして(笑)。
    だけどほんと楽しいところだったので、また行きたいなぁ~~と思っています。帰ってきたら寒くてびっくり。楽しんできてくださいね。

  5. クラブメッド・石垣島関連リンク集
    クラブメッド、石垣島旅行関連の相互リンクを募集します。 クラブメッドや沖縄、石垣島についてのサイ…

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔旅〕クラブメッド・カビラ@石垣島旅行記-はじめに-』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔菓〕沖縄のお土産「ナンポー通商 塩ちんすこう」がめっちゃ美味しい!

沖縄のお土産にいただいた、ナンポー通商さんの「北谷の塩ちんすこう」。 めちゃめちゃ美味しかったです。

記事を読む

クラブメッド・カビラ

【石垣島7】クラブメッド・カビラでの食事とドリンク

オールインクルーシブという食事もすべて含まれるシステムのクラブメッド。 クラブメッドは拠点がフラン

記事を読む

no image

〔海〕沖縄をそこに感じる写真集、「神の住む楽園・沖縄」

こんなすごい写真集見たことない・・・。 読んでいるだけで涙がでました。 この海の繊細な青、すっ

記事を読む

石垣島のまんが「くびらーのみちゅー」

【石垣島6】ご当地まんが「くびらーのみちゅ~」

石垣島川平湾のすぐそばの商店で販売されていた、石垣島初のコミック「くびらーのみちゅ~」。 方言で書

記事を読む

トミーのパン

【石垣島8】石垣島の人気パン屋、トミーのぱん

空港→川平湾→もう少し先にある「トミーのパン屋」。 ほんとにこんなところにパン屋さんがあるの?とい

記事を読む

川平湾

【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂

石垣島の観光スポット、川平湾。 グラスボートにも乗りましたが、まず目に飛び込んでくる青い海と白い砂

記事を読む

ロイズ 石垣島

【石垣島11】お土産はコレ!ロイズ石垣島 黒糖ちょこまん

石垣島のお土産、大ヒットだったのがロイズ石垣島の黒糖ちょこまん。 めちゃめちゃおいしかったです。こ

記事を読む

石垣島の11月

【石垣島2】11月の石垣島の気候

日焼け止めが必要と感じるくらい日差しが強いです。 顔と腕が焼けたようでちょっとヒリヒリします。

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

【石垣島3】クラブメッドのキッズプログラム(ミニクラブ)参加レポート

幼稚園児6歳の娘を連れての子連れ旅行だった今回の石垣島。 無料で預かってもらえるクラブメッドのキッ

記事を読む

no image

[那覇]激安宿、ホテルピースランドのクチコミ

那覇の泊ふ頭ターミナルに隣接する宿、ホテルピースランド。 レンタカーと朝ごはん付で、超ハイシーズンの

記事を読む

和歌山のパクチー
和歌山のGOGOkitchenさんでパクチー祭りに参加した話。第2弾もあるかも!

パクチー祭りの開催はこの記事より結構前の11月半ばだったですが、201

川珈琲店海南しこね
パン工房カワのカフェが海南に!「川珈琲店」オープン

パン工房カワの海南店が移転して、重根に新しく店舗ができたのですが、そこ

ライター交流会・宮脇淳
#ライター交流会 に参加!ライター、ブロガー、編集者のトークセッション

東京・五反田にあるコワーキングスペース「CONTENTZ」で開催された

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ
和歌山・岩出にスターバックスの新店舗オープン予定!那賀高校近く

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市に

田辺・弁慶映画祭
もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!

11月11日から13日まで開催されていた「田辺・弁慶映画祭」。 もう

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑