子供用のデジカメ、両吊り+ストラップが使いやすそう

コンパクトデジカメには両吊りタイプが少ないですが、やはり安定するので子供にも使いやすそうです。
リコー、ルミックスLX3、PowerShot G11などが両吊りです。

NEC_0024-1.JPG

小さくて薄いことが特徴のデジタルカメラもたくさんありますが、子供用ならある程度厚みがあったほうが手ブレせずに済みそうです。

6歳児が撮った写真はどんなものなのか
P1130040.jpg
↑やっぱり視点が低いので面白いですね。

P1130036.jpg
↑こんなところもみてるんだなーと感じた、関空の天井を撮ったショット。

P1130059.jpg
↑ガチャガチャやりたかったみたい。

P1130052.jpg
↑興味のあるものにズームインしてるから、何が好きなのかよくわかります。

P1130050.jpg
↑食べ物にはレンズがつくくらいよって接写するものと思っているらしい(私の影響)。

P1130046.jpg
↑本人が一番がんばって撮ったのがこちら、動く車の中のチャイルドシートから見た観覧車。

カメラを貸してくれといわれたので、好きに撮らせてみて思ったことは、やはり子供にこそ手ブレ補正やオートできれいに撮れるカメラが必要だなということ。

トイカメラなども選択肢としてあったのですが、あれは見たとおりに撮れないですし(それが大人にはイイのですが)、何より手ブレが多くなると、本人ががっかりしてしまいます。

最近は手ブレ補正もほとんどのカメラでしっかり搭載されていますし、間違いはないと思うのですが、できれば両吊りでストラップがつけられるものだと、さらに安定して使いやすそうということがわかりました。

両吊りのデジカメ
パナソニック LUMIX DMC-LX3
キヤノン PowerShot G11
リコー GR DIGITAL III

普通のカメラを両吊りにできる?
両吊りのデジカメを探していて、普通のカメラに両面テープで細工をして両吊りにしているブログ記事を発見しました。軽いカメラだったらできるかも!

猿画堂撮影機材室 : コンパクトデジタルカメラを『両吊り」に

こういうこともできるんだなぁ~と思ったので、本格的に子供に持たせるカメラを探そうと思っています。
今回写真を撮らせてみて、良かったなと思うことが色々あったのです。

●娘の隠れた興味がわかる
→知る必要ないかもしれませんが、わかると個人的に楽しい。

●絵日記を描くときに、「描けない!」と騒がれることがない
→写真を撮るときにしっかりと風景をみるようで、いつもより記憶がしっかりしていました。絵を描く参考に写真をプリントアウトして見せてあげるのも、自分が撮った写真のほうがしっくりくるようです。

●遊びの幅が増える
→出かける時にやることがなくなってしまって騒いだり、絵本やその場しのぎのおもちゃを買ってしまうことがありましたが、カメラがあると時間がつぶれるようで、終始機嫌も良かったのが何より。

お店の中や人の顔にカメラを向けないことだけ伝えて、あとは電源のONOFFくらいしか教えませんでしたが、けっこうカメラを楽しそうに使うということがわかってよかったです。

とりあえず両吊りのLX3があるので、それを使わせたりしてみて、娘専用のカメラは普通のカメラに細工をして、両吊りとしてうまく使えないかこれからやってみようと思います。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 子供用のデジカメ、両吊り+ストラップが使いやすそう』と合わせてこちらもどうぞ

no image

みっけ!サービス最高の子供服ショップ「MOONTEARSベビー」

もうすぐ三歳になる娘のため、ベビー服や子供服のネットショップを渡り歩いている私ですが・・・久々リピー

記事を読む

no image

レモール、スキップランドの子供服を初ゲット *気になる質は?*

初レモールです! レモールの子供服「スキップランド」の福袋を、無事レモールさんでゲット。 レモール

記事を読む

no image

ムーニーマン水遊びパンツで、水遊び!感想

夏になると、汗腺の発達のためにも、できるだけ子供を外で遊ばせたいですよね。 お友達がきても便利なのは

記事を読む

no image

〔娘〕赤すぐで買ったE.T.Kのセパレート浴衣、大活躍

幼稚園の夏祭りでは、全員が浴衣を着ることになっています。 背丈が小さくて体力のない娘が、無理なく着こ

記事を読む

no image

〔衣〕子供服をヤフーオークションで買うコツ

冬物への衣替えも終わったところで、ジャケットやパーカーのサイズが小さくなっていることに気づき、ヤフー

記事を読む

no image

〔回収〕ベビーカー、ベルベ(レーマー社)がリコール、販売終了

安くてけっこういいなと思っていた、ドイツのレーマー社のベビーカーが回収になりました。 『ベルベ』とい

記事を読む

no image

【クッキングトイ】くるりんもっちーでお餅作り

セガトイズから発売されている「くるりんもっちー」というクッキングトイでお餅作りをしました。 もち米を

記事を読む

no image

BISBEBE ET CETERAさんリピートしています♪購入感想

*ご連絡* BIS BEBE ET CETRAさんはショップ名、URLが変更になりました。 同じスタ

記事を読む

no image

〔娘〕超人気ベビー服、エフオーキッズのミニベルボトムパンツ

雑誌「赤すぐ」で、発売以来ずっと人気ランキングの一ケタ台! 伝説の売れ行きを見せ続ける、エフオーキッ

記事を読む

no image

〔凄〕赤すぐの福袋は、めっちゃお得

人気でなかなか手に入りませんが、赤すぐの福袋はめっちゃお得です。 毎年夏と冬、雑誌でお目見えするので

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑