静電気除去グッズを使わずに、静電気を防止する方法

公開日: : 生活 著者:>>emi mantani

12月11日の「かんさい情報ネット ten!」で静電気の悩みについての特集をしていました。
私も毎年のようにドアを触るとき、静電気の恐さと戦っているので、メモを取りながら見ました♪

P1090081.jpg

衣類の摩擦などによって体に”動かない”電気(静電気)が発生して、それが金属に触れて放電するときに「イタッ」となってしまうんですよね。

静電気対策グッズは色々売っていますが、キーホルダーやブレスレットなど、けっこうすぐ失くしてしまったりします・・・。テレビで教えてもらった、グッズを使わずに静電気を防止する方法をまとめてます。

●家の中での静電気防止は加湿をする
→乾燥によって静電気がおきやすくなるので、加湿器や洗濯物の部屋干しをして加湿する

●ハンドクリームを使う
→手に水分をつけておくと、その水分に静電気が抜けていくため、体に静電気がたまらなくなる

●洗濯には柔軟材を使う
→衣類の摩擦で静電気が発生しやすくなるので、洗濯には柔軟材を入れて摩擦防止を

●皮底靴をはく
→静電気が通るので地面に抜けてくれる

●天然繊維と化学繊維の組み合わせファッションは避ける
→綿とポリエステルなど、天然繊維と化学繊維は摩擦が大きくなって静電気の発生量が増える

●靴に霧吹きで水をつける
→乾燥防止

と今回の特集では色々な方法が紹介されていました。
結局のところ水分があれば、かなりの痛さは軽減されるわけです。

だからある程度痛いことが想定できる部分には、濡れたタオルやウェットティッシュをカバンに用意しておいて、あらかじめ手を湿らせてから触れる、もしくはそのタオルなどでまず扉などを触るといいんですよね。

ハンドクリームも併用するとなおよし、という感じです。
男性はカバンを持たないことが多いので、ウェットティッシュなどを持ち歩くのは大変かもしれませんが、車の中に置いておくとか、玄関に置いておくとか色々方法はありそうです。

私は買い物から帰ってきたときの玄関ドアにいちばんやられるので、そのときだけでも対策をしようと思いました。静電気が原因で火災が発生することも多いそうなので、恐いですよね。

火花が散るほどパチッとなってしまうことも多いので、今回の方法を試して、今年はうまく静電気を避けてすごしたいと思います!

関連リンク
かんさい情報ネット Ten!
静電気(静電気を防ぐ)|lifeOn by LION

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ツッキー より:

    冬になると静電気がきて、困っています。貴重な情報ありがとうございました。

  2. SHOW より:

    今、静電気の自由研究をしています。役にたちました!ありがとうございます

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 静電気除去グッズを使わずに、静電気を防止する方法』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔祝〕スカイクロラ、公開記念(日本映画専門チャンネル)

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊で、作品の難しさと音楽の壮大さに感激(?)した私です

記事を読む

no image

水曜どうでしょう「ヨーロッパ20カ国完全制覇」@ABC大阪

やった!水曜どうでしょうの最新番組をやっと観ました!! 「ヨーロッパ20カ国完全制覇」がABC@大阪

記事を読む

no image

〔blog〕やっと使いやすいRSSリーダーに出会いました

やっぱりgoogleに落ちつきました。RSSリーダー。 今まで色々なものを使っては止め、使っては止め

記事を読む

no image

愛車ムーヴが、リコール対象に・・・。

私がダイハツのムーヴを購入したのは、2005年。 今回その製造年月日をふくむ、2004年8月~07年

記事を読む

no image

化粧品トライアルセット500名様プレゼントに応募♪

久しぶりに懸賞に応募しました。 一時期とてもはまっていて、毎日のようにハガキやメールを出していたこと

記事を読む

WALPA STORE TOKYO

輸入壁紙専門店って全国に何店舗ある?調べてみました

セルフリノベーションやDIYで必要になる壁紙。 壁だけじゃなく、マガジンラックに貼ったりフレームに

記事を読む

no image

お歳暮やプレゼントが届いて、人とのつながりにまた感動

12月に入り、いろいろな方からお歳暮が届いています。 自分が贈るときは「あぁお金がかかる風習だなぁ

記事を読む

no image

ビアガーデンデビューの日

北京オリンピック開幕を、ビアガーデンで迎えました。 この2008年8月8日は、カメラ女子デビューもし

記事を読む

no image

〔癒〕疲れたら、トータルテンボスの動画・ブログで笑う

S-1バトルで続けて入賞しているトータルテンボス。 もともと大村さんのブログが面白くて大好きなんです

記事を読む

no image

【花粉症】対策に、夜中(早朝)の床掃除が効果有り

埃と同じで、花粉も人が静かになった夜に床に落ちて溜まってきます。 誰も動いていない夜中や帰宅後すぐに

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑