小学生に便利な無料オンライン教材、NHKデジタル教材

公開日: : 自宅学習 著者:>>emi mantani

無料のオンライン教材を調べていて見つけた、NHKのデジタル教材。
これがすごくしっかり作りこまれていて、しかも単に遊ぶだけじゃなく、きちんと理解をサポートしてくれる教材でした。

nhk_school.jpg
NHKデジタル教材 / 学校放送番組ホームページ

ソフトなどをダウンロードする必要はなく会員登録なども不要。ウェブ上で完結。
クリックするだけなので、幼稚園児くらいからできますね。音楽のが良かったー。

P1120959.jpg

6歳になった娘も楽しくやっていました。
無料でもいい教材って探せばあるものなんですね。

算数や漢字もよくできていましたが、凄い!と思ったのは「ボタンでリズム」という音楽ゲーム。
ボタンが並んでいて、押したボタンのところの音が鳴るのですが、上のほうのボタンは高い音、下は低音、そして1行の中で2つ押すときれいな和音になるんです。

nhk_school3.jpg

きれいなシロフォンの音。
これは私が思いっきり楽しんでるんですが(笑)、ゲームというか作曲しているようなイメージですよ。

NHKデジタル教材

親向けに「おすすめの本」のリストとあらすじが♪
nhk_school2.jpg
NHKデジタル教材|おはなしのくに

読んであげる本に困ったときにチェックすると便利ですね。
昔からある本が多いのですが、それだけ完成度の高い本なのだろうなと感じます。

私はこういうリストをみてヤフオクで購入します。
けっこう絵本はたくさん出品されています。

図書館が遠いことなどもあるのですが、やはり自分が小さいときを振り返ってみて、読みたいと思ったときに何度も読み返したりすることが本の思い出に繋がっていると思うのです。

ドリルや勉強用のソフトはけっこう無料でいいのがある♪とわかって良かったです。
また色々使ってみて、楽しかったもの、良かったものはレビューします。

関連リンク
NHKデジタル教材 / 学校放送番組ホームページ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 小学生に便利な無料オンライン教材、NHKデジタル教材』と合わせてこちらもどうぞ

no image

Z会の小学1年生コースの、教材内容と費用

「東大合格2人に1人はZ会員」というキャッチコピーで有名な、通信教材のZ会。 小学生コースの資料請求

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑