旅行は、フォトブック作成で二度楽しい

公開日: : 旅行(トラベル) , 著者:>>emi mantani

自分で撮ったデジカメの画像データを、ネットで送って作るフォトブック。
出来上がってみたらほんと嬉しい!これで1280円は安い!

P1120817.jpg

写真プリントと違い、写真を選ぶという作業がありますが、その分「旅行ダイジェスト版」を作るというか、編集する作業がとても楽しいですね。2度目を楽しんでいる感じ。

オンラインラボのフォトブック、1,280円を注文
P1120778.jpg
オンラインラボ|フォトブック

1冊:16ページ、1,280円~
サイズ:121mm×121mm

コンパクトカメラで撮影した写真ばかりだったのですが、印刷される紙がとてもいいものなのと、少し修正してくれているのでしょうか、とてもきれいな出来上がりでした。雑誌みたいですよー。

P1120822.jpg

コメントを入れたり、写真を選んだり。気分は雑誌作り
P1120818.jpg

コメントは入れても入れなくてもいいし、自由度も高いので、工夫しがいがあります。
写真がないな、、と作りながら思うこともあるかもしれません。

そういうときは次の旅行でリベンジ!でいいと思うんです。写真を選んだりコメントをつけてみたりしても、最後の注文ボタンさえ押さなければ何度もやり直しができますし、途中で保存もできます。

online_lab.jpg
↑オンラインラボのフォトブック作成用管理画面。直感的に使えるので簡単でした。
途中で保存できる機能が良かったです。家族と相談もできますし。

P1120796.jpg
↑じいじ、ばあばとも旅行話が盛り上がりました。
ある程度写真の枚数を削ってポイントを絞っているので、人にも見せやすいなと思います。

フォトブックを作るコツ
好きな写真ばかりをピックアップして時系列で並べてもいいのですが、まず申し込む前に少し写真の絞り込み方を決めておくと作るのがラクです。

●起承転結を作る
→16ページ、16枚の写真を選べるので、4枚ずつ起承転結を考えて選びました。

今回は「旅立ち&石垣島到着」、「クラブメッド&カビラの海」、「ミニクラブでがんばった娘」、「Thanks」としました。関空~石垣島空港、ホテルでの出迎え風景や窓から見えた海、娘がミニクラブで作った作品、ホテルのGOさんと撮った写真・・・とまとめました。

P1120826.jpg

いざ選んでみると、いい写真無いな・・・なんて思いながらでしたが、やり始めてみると楽しい作業でした。

石垣島観光の写真などもあったのですが、話がブレて読みづらくなるなと思ったので、ホテルを中心にまとめました。

実際簡潔にまとまって読み返しやすいので、収めたい写真が多いときは単に1冊のページ数を増やすだけじゃなく、思い切って冊数を増やすのもありなんだなと思いました。

価格は・・・
●16ページ 1,280円
●30ページ 2,400円
→なので、2冊にしても1冊にしてもそれほど価格は変わりません。

また娘の幼稚園総まとめということで、1年ずつの作品や行事をまとめたフォトブックも作りたいと思います。他にも色々フォトブックを作れるサービスがあるので、比較してみたいです。

オンラインラボ
いつもの写真にストーリーが生まれる「フォトブック」

関連エントリー
オンラインラボのフォトブックが素敵

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. Ritty より:

    旅行用のフォトブックだと気がついたら載せたい写真がいっぱい!だよね。
    ストーリーを作りながらまとめると、旅話を聞いている人も紙芝居みたいに楽しめそう♪

  2. オレンジスカイ より:

    ◆Rittyさん
    自分のフォトブックだと思うと、ほんとどの写真も削れないー。
    今回は娘が読みやすいようにと思ったから、絞れたっていう感じかな。写真を絞り込むのが難しいなら、こうやってストーリーにするのはアリだなと思いました~決めるのほんと悩まなかった♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 旅行は、フォトブック作成で二度楽しい』と合わせてこちらもどうぞ

no image

2009年 行ってよかった! BEST5(旅行、スポット編)

旅行やスポットなどで、出かけてよかったと思ったところランキング2009年版です。 今年も色々なところ

記事を読む

no image

実は身近♪マリンレジャー&レンタルボート「YAMAHAシースタイル」

マリンクラブで出かけて遊ぶ・・・というのはすごく限られた人の遊びだと思っていました。 でもそれをメー

記事を読む

no image

〔宿〕カプセルホテルとは?ビジネスホテルとの違いは?

カプセルホテルも進化する時代のようで、高級路線のカプセルホテルもたくさんできています。 だけど、どう

記事を読む

no image

伊勢神宮奉納全国花火大会のスターマイン、動画で観ても凄い

2012年は7月14日に開催された伊勢神宮奉納全国花火大会。 日本三大競技花火大会のひとつであるこの

記事を読む

no image

〔車〕ETC割引で、高速道路が一体いくらになる?検索便利ツール

最近は有名な休日割引だけでなく、深夜割引、通勤割引と色々な割引がある高速道路。 何となく乗り終わって

記事を読む

no image

契約料無料キャンペーン@無線LANサービスホットスポット

2008年1月末まで、無線LANサービス「ホットスポット」がキャンペーンを行っています。 【キャン

記事を読む

no image

ヨドバシ@梅田のインターネットカフェ

大阪駅北口のヨドバシカメラ一階に、オプティカフェというインターネットカフェがあります。 初回は免

記事を読む

no image

さすが西宮!タイガースタクシー発見

昨日の日記の続きなのです。(昨日の日記とはこちら) 会場近くで、タイガースタクシー発見!!西宮に実

記事を読む

no image

オーシャンアロー乗車体験

和歌山方面から京都までを走る特急で、いちばん新しい車両のオーシャンアロー。席もきれい!トイレもきれ

記事を読む

小賀 善樹さん

【レポート】建築家集団mentoriさんのイベント「建築じゃらん2」

7月15日に、「建築(けんちく)じゃらん」という建築物を見ながら旅をしてみよう!というテーマでプレゼ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑