銀座 佐藤養助で、稲庭うどんランチ

公開日: : 東京 著者:>>emi mantani

稲庭うどんと秋田のご当地食材が食べられる「銀座 佐藤養助」でランチ。
はじめて食べるものづくしで楽しかったし、おいしかった!

P1130475.JPG

稲庭うどんのほかに、”いぶりがっこ”や”とんぶり”もランチについていて感激♪

P1130473.JPG
冷やしぶっかけ「なめこおろしうどん」 1,000円

つるつるとした喉ごしと、上品で塩辛くもないのにゴマダレに負けないうどんの味が印象的。
美味しい~。ちょっと官能的で、エンターテイメント的な要素もありますね。

稲庭うどんのほかに、小さいごはんとトロロ、お漬物付。
ボリュームもあるし、いろいろ食べられて楽しい。

P1130474.JPG

トロロの上に、畑のキャビアといわれる”とんぶり”が乗っていました。
ぷちぷちとしておいしかったです。もっと癖があるのかと思っていましたが淡白なんですね。

写真の奥に見えているのが、”いぶりがっこ”。
囲炉裏の上につるして燻製にしてから漬けるという、秋田の名産品。

香りがふわっとして、まわりはちょっと歯ごたえがしっかりしていておいしかった。
お店の売店でうどんだけではなく、このいぶりがっこも売っていました。買ったらよかったなー。

今思い出したらまた食べたくなってきました(笑)
稲庭うどんは切り落としや製造過程で太くなってしまったものなど、お徳用が売られていたので買ってきました^^

場所はモザイク阪急の横の道をソニービルと反対に入っていったところ。
路地風ですが、地下鉄の出口からも近いし、わかりやすいと思います。

落ち着いたお店の中は、年齢層も高いからか静かでゆったり食べられました。
またぜひ行きたいお店です^^

関連リンク
佐藤養助総本店いなにわブログ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. nikko81 より:

    nikko81です。

    わたしは秋田に行った際に、現地で佐藤養助で
    うどんを食しましたが、銀座にもあるんですね!知らんかった。
    讃岐ばかりじゃなく、稲庭も美味しいですよね。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆nikko81さん
    こんにちは~!
    秋田で行かれたんですね!本場や!
    銀座の駅近くだったので、ほんとびっくりでしたが、すごく郷土色のあるいいお店でした。おいしかったですー。讃岐うどんも美味しいけど、稲庭うどんには全然違うよさがあってすごいですね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 銀座 佐藤養助で、稲庭うどんランチ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

東京駅の新名物?クリエーターズショコラ

東京駅丸の内中央口近くにあるブックカフェ「HINT INDEX BOOK」で、作家さんなど何かを創る

記事を読む

池袋 タイ料理

池袋でタイ料理ランチビュッフェ1000円「タイズ(Thai’s)」

池袋のサンシャインシティにあるタイ料理「Thai's(タイズ)」のランチビュッフェがおいしかったので

記事を読む

リバーサイドカフェ シエロイリオ

スカイツリーが見える、食とアートの倉庫リノベーション「MIRROR」

スカイツリーの見える、隅田川沿いのビルをリノベーションしてできた商業施設「MIRROR」。 "食と

記事を読む

no image

〔飲〕ゆったり過ごせるカフェ「WIRED CAFE」

私の好きな空間のひとつ、「WIRED CAFE(ワイヤードカフェ)」。 だいぶ店舗を制覇してきたので

記事を読む

no image

〔見〕ダイソンの東京本社@半蔵門

半蔵門駅の近くで、ダイソンの掃除機がズラーッと並ぶ光景を目撃しました。 娘の喘息予防に良さそうだなぁ

記事を読む

WILLERバス

WILLERバスが【成田空港-東京方面/成田シャトル】運行開始。乗ってみたレポート

成田空港から東京方面へ向かうバスですが、LCCの便が増えた最近は満席が多くて非常に困っていました。

記事を読む

no image

〔展〕見所が多かった、日本科学未来館

子どもを連れて、お台場の日本科学未来館へ出かけました。 期間限定の展示もあったし、ASIMOのショー

記事を読む

ブルーボトルコーヒー六本木カフェ

【東京穴場】ブルーボトルコーヒーが飲みたい!でも混雑回避したい。なら「六本木カフェ」へ。

ブルーボトルコーヒーにとうとう行ってきました。 以前豆をいただいて、とてもおいしかったので楽し

記事を読む

no image

丸の内TOKIA@東京駅は子連れに優しいビル♪

東京駅の、丸の内南口を出て、目の前の郵便局の奥側のビルがTOKIA(トキア)です。 2008年の6

記事を読む

no image

お台場の夜景と等身大ガンダム@潮風公園

放映30周年を記念して制作された、等身大ガンダム(身長18メートル)を見てきました。 ライトアップは

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑