銀座 佐藤養助で、稲庭うどんランチ

公開日: : 東京 著者:>>emi mantani

稲庭うどんと秋田のご当地食材が食べられる「銀座 佐藤養助」でランチ。
はじめて食べるものづくしで楽しかったし、おいしかった!

P1130475.JPG

稲庭うどんのほかに、”いぶりがっこ”や”とんぶり”もランチについていて感激♪

P1130473.JPG
冷やしぶっかけ「なめこおろしうどん」 1,000円

つるつるとした喉ごしと、上品で塩辛くもないのにゴマダレに負けないうどんの味が印象的。
美味しい~。ちょっと官能的で、エンターテイメント的な要素もありますね。

稲庭うどんのほかに、小さいごはんとトロロ、お漬物付。
ボリュームもあるし、いろいろ食べられて楽しい。

P1130474.JPG

トロロの上に、畑のキャビアといわれる”とんぶり”が乗っていました。
ぷちぷちとしておいしかったです。もっと癖があるのかと思っていましたが淡白なんですね。

写真の奥に見えているのが、”いぶりがっこ”。
囲炉裏の上につるして燻製にしてから漬けるという、秋田の名産品。

香りがふわっとして、まわりはちょっと歯ごたえがしっかりしていておいしかった。
お店の売店でうどんだけではなく、このいぶりがっこも売っていました。買ったらよかったなー。

今思い出したらまた食べたくなってきました(笑)
稲庭うどんは切り落としや製造過程で太くなってしまったものなど、お徳用が売られていたので買ってきました^^

場所はモザイク阪急の横の道をソニービルと反対に入っていったところ。
路地風ですが、地下鉄の出口からも近いし、わかりやすいと思います。

落ち着いたお店の中は、年齢層も高いからか静かでゆったり食べられました。
またぜひ行きたいお店です^^

関連リンク
佐藤養助総本店いなにわブログ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. nikko81 より:

    nikko81です。

    わたしは秋田に行った際に、現地で佐藤養助で
    うどんを食しましたが、銀座にもあるんですね!知らんかった。
    讃岐ばかりじゃなく、稲庭も美味しいですよね。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆nikko81さん
    こんにちは~!
    秋田で行かれたんですね!本場や!
    銀座の駅近くだったので、ほんとびっくりでしたが、すごく郷土色のあるいいお店でした。おいしかったですー。讃岐うどんも美味しいけど、稲庭うどんには全然違うよさがあってすごいですね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 銀座 佐藤養助で、稲庭うどんランチ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

隠れ家的♪ダダカフェ@代々木

JR代々木駅東口から徒歩すぐなのに、「隠れ家的」なダダカフェ。 週替わりのリゾットランチを、和風な空

記事を読む

東京のお寿司屋さん都々井

東京の皆さんにオススメいただく五反田「立ち喰い寿司 都々井」、注文の仕方など

やはり東京に行ったら、東京に住んでいる方々にオススメされたお店に行ってみたいですよね。 そんな

記事を読む

no image

行ってきました!サンプルラボ@表参道

新製品をその場で試して、さらにお持ち帰りもできるという、 有料イベントスペース「サンプルラボ@表参道

記事を読む

no image

〔飲〕ワインショップ&カフェ エノテカ ウィング高輪店

品川駅のすぐ目の前で、お昼から(!)美味しいワインが飲めるお店に行ってきました。 「ワインショップ&

記事を読む

no image

日本初!ラテアート自動販売機@よーじや羽田空港店

羽田空港にある「よーじや」の店舗に日本初のラテアートができる自動販売機があります♪ あの"あぶらとり

記事を読む

no image

〔見〕ダイソンの東京本社@半蔵門

半蔵門駅の近くで、ダイソンの掃除機がズラーッと並ぶ光景を目撃しました。 娘の喘息予防に良さそうだなぁ

記事を読む

no image

〔夜〕クリスマスイルミネーション@新宿2008

新宿サザンテラスのクリスマスイルミネーションを撮影してきました。 愛用の「サイバーショットDSC-H

記事を読む

水曜どうでしょうカフェ

水曜どうでしょうカフェ2014、パイとパスタ

東京渋谷のパルコで期間限定出店されていた、水曜どうでしょうカフェに行った時のレポートです。 カ

記事を読む

no image

スターバックス@銀座で、”あなただけの1杯”を体験しました!

松屋銀座の真裏にある、スターバックス銀座マロニエ通り店。 まったく意識せずにカウンターに座ったのです

記事を読む

no image

トルコ料理なら!「レストラン イスタンブール」@銀座店

世界三大料理であるトルコ料理の、日本初のレストラン「イスタンブール」。 創業は1988年ということで

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑