【福岡】玄界島、島一周ウォーキング&登山

公開日: : 最終更新日:2013/11/26 福岡 著者:>>emi mantani

小さな島だと、歩いて一周できるのがいいところ。
やっぱり一周すると島をしっかり見れた気がしますから、嬉しいですよね。

P1130966-1.JPG

小中学生が作ってくれた地図が船を降りた待合所に飾られていたので、あまり観光スポットの情報を持っていなかった私ですが、島のことが良くわかりました。

P1130951.JPG

島の周りにずーっとついている道はすごく整備されていて、途中でなくなるとかそういうことはありませんでした。

P1130952.JPG
↑ちょうど半分くらい来たところ。

P1130955.JPG

ちょっとだけ海側の壁がないところもありました。
携帯は圏外の部分が3割くらい。ソフトバンク携帯なので、ドコモならほとんど入るかもしれないですね。

P1130959.JPG

漁業の島なのでいたるところにこういう海を守るための看板があります。
許可がないといけないのですが、とってしまう人がいるのでしょうね。

柱島
P1130948.JPG

ナウシカに出てくるオウムみたい~。
柱島は900メートル先にある不思議な形の島。

かなりこのあたりはたくさんの船が出ていて、人の声が聞こえました。
好漁場らしいですが、女性の声もけっこう聞こえましたね。

P1130960.JPG

1時間もしないうちに住宅地に入りました。
この手前に灯台へ上っていく細い道もあって、島を1周して灯台行って、山の頂上まで上ったりしていたら、船と船の間の時間3時間はちょうどつぶれるなーと思いました。

登山道(スイセンが目印)
P1130964.JPG

水仙の道と呼ばれる登山道。ものすごく細いのですが、赤い登山道の目印とスイセンがしっかり咲いているので「ここを登るんだなー」というのはわかります。

2月が水仙の見ごろらしいのですが、なんだか咲いていなくて残念でした。
うちの家にある水仙は今咲いているんですけど、ちょっと遅かったのでしょうか。

P1130965.JPG

この登山道を頂上まで行くと、遠見山という島一番の高い山へ登ったことになります。
でもちょっと細くて急なので、ちゃんとした登山靴でないとしんどいです。

私はスポーツシューズだったので、途中で断念。
酸素が濃いし、パワースポットですね~。今度はしっかり登ってみたいですね。

離島はその島々でそれぞれの自然環境があって、人が少なかったり開発の手が入っていなかったりする分、昔からそのままの状態で残っているところが多くあります。

こういう気持ちを忘れたらいけないなと感じて、日々の生活も見直してみるきっかけになります。
それに普段情報に囲まれている分、こういうところで地理的にもメンタル的にも離れてみるとすごくスッキリさっぱりします。

自然のパワーも強いから、相乗効果で気持ちも回復するんだと思います。
パワースポットって今流行ですが、テレビで紹介されない土地にも色々あると感じます。

博多から30分でとてもいい気分転換ができました。
博多埠頭に戻ればあっという間に都会なのですが、一度離れてみるとまた街のよさも感じられて、感覚が敏感になる気がします。

離島めぐりもいいですよ。
おうちの近くにある離島から、観光や海遊びがてら、いってみてください^^

沖縄・離島情報 2010年度版
林檎プロモーション
売り上げランキング: 3778
おすすめ度の平均: 5.0

5 離島に行きたくなる!

関連エントリー
【福岡】博多港からすぐの離島、玄界島

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【福岡】玄界島、島一周ウォーキング&登山』と合わせてこちらもどうぞ

ホテル イル・パラッツォの朝食

【宿泊レポ】福岡で九州一の朝食が食べられる「イル・パラッツォ 」

福岡の春吉エリアにある、朝食が美味しいと評判の高いホテル「イル・パラッツォ」に家族で宿泊しました。

記事を読む

ホテルクレガ天神

【福岡】女性におすすめランキングで上位、ホテルクレガ天神

福岡でホテルを探すのは初めてだったので、女性が泊まるのにオススメホテルというランキングで上位に入って

記事を読む

マリンワールドのイルカショー

迫力があって楽しめた!水族館「マリンワールド海の中道」@福岡

福岡の水族館「マリンワールド海の中道」へ初めて行きました。 こちらの水族館は、とても海の生物と

記事を読む

ケンジーズドーナツ

【博多スイーツ】ケンジーズドーナツ超美味しい

福岡博多にある「ケンジーズドーナツ」。 通りかかってあまりに美味しそうなので買ってみたら、大当たり

記事を読む

ピーチの機体

[LCCレポ]大阪・福岡をピーチとジェットスターで2万円以下週末旅行

少し前のことになりますが、大阪から福岡へLCCを使って、週末に1泊2日で出かけました。 行きはピー

記事を読む

赤のれんラーメン

「赤のれん 節ちゃんラーメン」を福岡土産にいただく♪

九州へ2日間旅行へでかけた旦那さんが、おみやげを買ってきてくれました^^ お店で食べて「めっちゃウ

記事を読む

玄界島

【福岡】博多港からすぐの離島、玄界島

福岡市の博多埠頭(ベイサイドプレイス)から船で35分。 玄界灘が見渡せる1周4キロの小さな離島です

記事を読む

博多ラーメンだるま

【博多ラーメン】元祖博多だるま@博多駅

博多駅で博多名物を食べたいと思ったら、デイトスの中の「博多めん街道」。 その中でも有名店の「博多だ

記事を読む

福岡の春吉エリア

福岡のホテル、観光客に便利だった「春吉エリア」

福岡といってもホテルがあるエリアは点在していますが、観光客として行った時便利だったのが「春吉」エリア

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑