手作りの保湿パック、分量と作り方

ヨーグルト、はちみつ、小麦粉(+あれば美容原液)を使って作る、ハンドメイド保湿パック。
これがめっちゃ気持ちよくてしっとりするので、手順や分量をご紹介します♪

IMG_6354.JPG

ヨーグルトパックは顔にそのままヨーグルトを塗る方法が多いですが、私は一度火にかけます。

手作り保湿パック材料、作りやすい分量
IMG_6332.JPG
無糖ヨーグルト大さじ2(山盛りで)、小麦粉小さじ2、はちみつ大さじ2 (+ヒアルロン酸1回使用量)

作り方と手順
IMG_6333.JPG

1.ヨーグルトと小麦粉を混ぜる。
2.鍋に入れて、超弱火で5分。焦げないようにかき混ぜながら。
3.鍋からおろして粗熱がとれたら、はちみつと混ぜる。
4.冷めたら美容原液があれば混ぜて、顔・首・デコルテ・手・爪・ひざなどに塗って5分パック。

IMG_6339.JPG

IMG_6342.JPG

火にかけているとクリーム色になってきます。
ホーローのミルクパンなどがあると火にかけやすいと思います。

IMG_6346.JPG

【比較】ハンドパックのビフォーアフター
handmade_pack.jpg

いやー自分でもびっくりするくらい効果がありました。
特に冬場の手は乾燥していますので、家事を済ませた夜になると特にキメが荒いのが目立ちます。

そのほかにもひざ、ひじなんかもすごくきれいになります。
お風呂でパックして、最後に流してしまうと楽です。

IMG_6371.JPG

美容原液を混ぜたいのは、はちみつでマスク効果があるので、しっかり肌の中に入っていくんですよね。保湿効果ならヒアルロン酸、しみが気になるならビタミンCなどです。私はチューンメーカーズのヒアルロン酸をよく混ぜているのですが、保湿された肌の持続力がやっぱり長いですね。

とりあえずそういった美容成分がなくても、はちみつの糖分には天然の栄養成分が入っていますし、ヨーグルトは熱することで乳酸菌からまた別の糖類に変化して美肌効果が高まっているので、このパックだけでももちろん効果があります。

最初作り方を教わった時は、食べ物を塗るってコワイなぁと思っていましたが、火にかけて冷ましてみると乳白色で市販のパックにもありそうな感じ。

ニオイはさすがに「はちみつ+ヨーグルト」ですが、火にかけているときがいちばんにおって、それ以降は我慢できないということはありません。あまりにニオイが気になったら顔以外の、デコルテや首、ハンドパックとして利用すると◎です。

かなり効果があったのですが、保存ができず1回ずつ作らないといけないのが難点です。
でもたぶん一度やってみると、また次を作りたくなると思うので、材料がありましたらぜひやってみてください^^

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 手作りの保湿パック、分量と作り方』と合わせてこちらもどうぞ

no image

《Q&A》おすすめの全身用保湿クリームは?

時々メールフォームからご質問をいただきます。 そういったご意見には個別にメール差し上げていたのです

記事を読む

no image

オラクル化粧品のクリームルネサンスで、即効性のある乾燥肌対策

やっぱりこの間トライアルセットを使って良かったクリームが忘れられず、本製品を購入しました。 製品自体

記事を読む

no image

ラディーナのトライアルセットで、1週間集中保湿ケアする方法

ラディーナのトライアルセットは、美容液とクリーム量が多く、ファンデも付いてるから集中ケアに使えます。

記事を読む

no image

保湿化粧水「エフェクティブオーガニック シークレットハーバルトナー」

オーガニックの化粧水はサラサラしているものが多いですが、これはしっかり保湿・ハリケア・毛穴ケアができ

記事を読む

no image

【比較】ファンケルとレバティ、同じ無添加オイルカット化粧品の違いは?

もともとは同じメーカーから生まれた"ファンケル"と、"レバティ"。 別の会社となった今も、基本思想は

記事を読む

no image

目の前の美白効果に注意~化粧品でも薬と同じような作用~

先日から、かなり高価なアンチエイジング化粧水を使っていました。 1本使い切ったのですが、ものすごく効

記事を読む

no image

ノンケミカル、無農薬・自然農原料100%でシミケア!「クオン」

完全に化学物質フリーで天然成分100%の日本の化粧品ブランド「クオン」を使っています。 このブラン

記事を読む

no image

乳液やクリームで解決しない「乾燥肌」が多い

乾燥肌の原因には「水分が足りない場合」と「油分が足りない場合」の2パターンがあります。 そのどちらが

記事を読む

no image

ボディショップ、クランベリーのハンドクリーム

めちゃめちゃいい香りで、この冬愛用しているハンドクリームがボディショップのメリークランベリー。 クラ

記事を読む

ナールス セミナー

化粧品の安全性は、試験の期間・予算である程度予想

カネボウの美白化粧品被害があり、私もそれから色々な成分メーカーや化粧品販売会社、開発している先生方の

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑