工場見学&チョコめし「シャルロッテチョコレートファクトリー」

公開日: : 東京 , , , 著者:>>emi mantani

先日宿泊したロッテシティホテル錦糸町の1階にある「シャルロッテチョコレートファクトリー」。
ミュージアムスペースでチョコレートができるまでを見て、隣のカフェで食事ができます。

P3190469.JPG
(笑顔が素敵なシャルロッテチョコレートファクトリーのパティシエさん(女性)とシェフ(男性))

カカオ豆を絞って・・・というあたりは展示で、実際の工程を見られるわけではないのですが、パティシエさんたちがチョコレートを作っている様子はものすごく間近で見られます。

P3190436.JPG

カカオからチョコになるまでは、可愛いイラスト展示でディスプレイされています。
単なるパネルではなく、立体になっていて、とてもわかりやすい。臨場感があります。

P3190437.JPG

P3190441.JPG

番号を順番に追っていくと・・・。
製造過程が進んで行き、最後はチョコを作っている”チョコレートラボ”が見ることができます。

P3190439.JPG

P3190445.JPG

ほんと目の前☆
「ケーキ屋さんになりたい」という女の子は目をキラキラさせそうな空間です。

ここで作られたチョコが横のショーケースに並び、販売されます。
だからチョコがすごく新鮮で、ほんと美味しかったです!

P3190443.JPG

チョコを冷やすためのケースもポップで可愛い。
全体的にひとつひとつの色合いや形のセンスがいいし、すごく居心地が良いスペースで楽しかった♪

カフェはインテリア=チョコ工場
P3190459.JPG

チョコレート工場の雰囲気がちりばめられているカフェスペース。
照明はカカオの実、天井はチョコを包む銀紙がイメージされているそうです。

P3190460.JPG

実際にマカダミアナッツを作るときに、チョコレート工場で使っているモールドが、パーティションやテーブルに使われています。

P3190466.JPG

チョコレート工場で使われているパーツでデザインされたアート。
眺めながら座っていると、気持ちが何だかワクワクしてきて、楽しくなってきます。

チョコって何だかパワーがありますね。
チョコを食べながら怒っている人を見たことないですしね♪

カフェではデザートだけでなく食事もできます
P3190463.JPG

「日本初の”チョコめし”」とPR用チラシには書かれていました。
甘いだけではない、香りや風味を生かしたランチメニュー。

ディナーはピザ、チョコレートをまぜたレバーパテなど軽く食べられるものとメインディッシュ、そしてアルコール類も提供されます。

P3190462.JPG

私はチョコはしっかり食べさせてもらったのですが、ランチやディナーメニューは食べられてないので、また今度食べに行ってきます!!

2010年4月6日OPEN「シャルロッテチョコレートファクトリー&カフェ」
lotte007.jpg

P3190455.JPG

JR錦糸町駅北口を出て、右手に信号まで進むと目の前に見えてきます。
※モーニングメニューは宿泊者限定だそうです。

関連リンク
CHARLOTTE CHOCOLATE FACTORY

関連レビュー
〔泊〕ロッテシティホテル錦糸町宿泊感想レポート

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. リーホー より:

    ロッテ会館だったところですね~
    錦糸町も変わりましたね

    今度カフェ行ってみますね♪

  2. オレンジスカイ より:

    ◆リーホーさん
    そうそう、ロッテ会館が建て替えられたそうです。
    私も今度子供と東京行くので、チョコを作っているところを娘に見せてあげようと思ってます♪楽しいしチョコ美味しいんですよ、すごく。子供が喜びそうなチョコの味。

  3. シャルロッテチョコレートファクトリー
    きっかけは「tamakoさん、チョコレート好きですか?」という話。 皆さんご存知ですか? 「チョコレートファクトリー」 何やらチョコ飯なるものが食べら…

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 工場見学&チョコめし「シャルロッテチョコレートファクトリー」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

関西人の観光でも安心だったもんじゃ店@浅草「ひょうたん」

関西人にはかなり敷居の高い"もんじゃ"。 どうやって食べたらいいのかもわからないし、なかなか一歩が踏

記事を読む

おしおりーぶ

何軒かの古民家がまとまってショップに。ベーカリーやビアホールがおしゃれな「上野桜木あたり」

東京・上野駅から徒歩圏内の住宅街にたたずむ複合施設「上野桜木あたり」へ行ってきました。 ショッ

記事を読む

ブルーボトルコーヒー六本木カフェ

【東京穴場】ブルーボトルコーヒーが飲みたい!でも混雑回避したい。なら「六本木カフェ」へ。

ブルーボトルコーヒーにとうとう行ってきました。 以前豆をいただいて、とてもおいしかったので楽し

記事を読む

食堂とだか

コスパ抜群!食堂とだか@五反田、飲み放題付コース5000円

東京なのにこの値段でこの内容!と驚いたお店、「食堂とだか」。 東京の方々からおいしくて安いと話

記事を読む

no image

「親子カフェ@スキップキッズへ」2歳の子連れレポート

テレビなどメディアで取り上げられて有名になった、親子カフェのさきがけ的存在「スキップキッズ」へ2歳の

記事を読む

no image

グランスタ@東京駅エキナカ体験レポート

有楽町イトシアに続き、東京駅構内の新しいショッピング街、「グランスタ」へ行ってきました♪ 東京駅の

記事を読む

東京のお寿司屋さん都々井

東京の皆さんにオススメいただく五反田「立ち喰い寿司 都々井」、注文の仕方など

やはり東京に行ったら、東京に住んでいる方々にオススメされたお店に行ってみたいですよね。 そんな

記事を読む

IMG_7838

地域×デザイン2017 -まちが魅えるプロジェクト-@東京ミッドタウン・デザインハブ

「地域×デザイン2017 -まちが魅えるプロジェクト-」を見に、東京ミッドタウンの5階にあるデザイン

記事を読む

no image

〔宿〕大江戸温泉に泊まってきた♪宿泊レポート

お台場の人気施設「大江戸温泉物語」には宿泊施設もあります。 男性専用のカプセルホテルのようなタイプと

記事を読む

WILLERバス

WILLERバスが【成田空港-東京方面/成田シャトル】運行開始。乗ってみたレポート

成田空港から東京方面へ向かうバスですが、LCCの便が増えた最近は満席が多くて非常に困っていました。

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑