工場見学&チョコめし「シャルロッテチョコレートファクトリー」

公開日: : 東京 , , , 著者:>>emi mantani

先日宿泊したロッテシティホテル錦糸町の1階にある「シャルロッテチョコレートファクトリー」。
ミュージアムスペースでチョコレートができるまでを見て、隣のカフェで食事ができます。

P3190469.JPG
(笑顔が素敵なシャルロッテチョコレートファクトリーのパティシエさん(女性)とシェフ(男性))

カカオ豆を絞って・・・というあたりは展示で、実際の工程を見られるわけではないのですが、パティシエさんたちがチョコレートを作っている様子はものすごく間近で見られます。

P3190436.JPG

カカオからチョコになるまでは、可愛いイラスト展示でディスプレイされています。
単なるパネルではなく、立体になっていて、とてもわかりやすい。臨場感があります。

P3190437.JPG

P3190441.JPG

番号を順番に追っていくと・・・。
製造過程が進んで行き、最後はチョコを作っている”チョコレートラボ”が見ることができます。

P3190439.JPG

P3190445.JPG

ほんと目の前☆
「ケーキ屋さんになりたい」という女の子は目をキラキラさせそうな空間です。

ここで作られたチョコが横のショーケースに並び、販売されます。
だからチョコがすごく新鮮で、ほんと美味しかったです!

P3190443.JPG

チョコを冷やすためのケースもポップで可愛い。
全体的にひとつひとつの色合いや形のセンスがいいし、すごく居心地が良いスペースで楽しかった♪

カフェはインテリア=チョコ工場
P3190459.JPG

チョコレート工場の雰囲気がちりばめられているカフェスペース。
照明はカカオの実、天井はチョコを包む銀紙がイメージされているそうです。

P3190460.JPG

実際にマカダミアナッツを作るときに、チョコレート工場で使っているモールドが、パーティションやテーブルに使われています。

P3190466.JPG

チョコレート工場で使われているパーツでデザインされたアート。
眺めながら座っていると、気持ちが何だかワクワクしてきて、楽しくなってきます。

チョコって何だかパワーがありますね。
チョコを食べながら怒っている人を見たことないですしね♪

カフェではデザートだけでなく食事もできます
P3190463.JPG

「日本初の”チョコめし”」とPR用チラシには書かれていました。
甘いだけではない、香りや風味を生かしたランチメニュー。

ディナーはピザ、チョコレートをまぜたレバーパテなど軽く食べられるものとメインディッシュ、そしてアルコール類も提供されます。

P3190462.JPG

私はチョコはしっかり食べさせてもらったのですが、ランチやディナーメニューは食べられてないので、また今度食べに行ってきます!!

2010年4月6日OPEN「シャルロッテチョコレートファクトリー&カフェ」
lotte007.jpg

P3190455.JPG

JR錦糸町駅北口を出て、右手に信号まで進むと目の前に見えてきます。
※モーニングメニューは宿泊者限定だそうです。

関連リンク
CHARLOTTE CHOCOLATE FACTORY

関連レビュー
〔泊〕ロッテシティホテル錦糸町宿泊感想レポート

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. リーホー より:

    ロッテ会館だったところですね~
    錦糸町も変わりましたね

    今度カフェ行ってみますね♪

  2. オレンジスカイ より:

    ◆リーホーさん
    そうそう、ロッテ会館が建て替えられたそうです。
    私も今度子供と東京行くので、チョコを作っているところを娘に見せてあげようと思ってます♪楽しいしチョコ美味しいんですよ、すごく。子供が喜びそうなチョコの味。

  3. シャルロッテチョコレートファクトリー
    きっかけは「tamakoさん、チョコレート好きですか?」という話。 皆さんご存知ですか? 「チョコレートファクトリー」 何やらチョコ飯なるものが食べら…

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 工場見学&チョコめし「シャルロッテチョコレートファクトリー」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔食〕表参道ヒルズで、満腹イタリアンビュッフェランチ

いつもは表を通るだけの、表参道ヒルズで初めて食事をしました♪ 最上階(3階)のイタリアンレストランの

記事を読む

no image

関西人の観光でも安心だったもんじゃ店@浅草「ひょうたん」

関西人にはかなり敷居の高い"もんじゃ"。 どうやって食べたらいいのかもわからないし、なかなか一歩が踏

記事を読む

no image

ヒーリングガーデン銀座店、エステ体験感想♪

ヒーリングガーデン銀座店で、ボディエステを受けてきました! 初めてのお店なのでドキドキでしたが、オ

記事を読む

水曜どうでしょうカフェ

水曜どうでしょうカフェ2014、パイとパスタ

東京渋谷のパルコで期間限定出店されていた、水曜どうでしょうカフェに行った時のレポートです。 カ

記事を読む

IMG_7813

【参加レポート】地域ブロガーの会2017Winter #地域ブログ

地域ブロガーの会2017Winterに参加しました。 2017年2月9日(木)渋谷開催、懇親会もあ

記事を読む

鳩森八幡神社

[告知]第2回せんだがやタウンマーケットに出店します!

2015年5月16日(土)に開催される、2回目となる「せんだがやタウンマーケット」に出店することにな

記事を読む

no image

〔穴場〕有楽町イトシアでゆったりランチ&ショッピング

JR有楽町駅を出てすぐにある、イトシア(ITOCiA)へ行ってきました♪ 「有楽町イトシア」は、2

記事を読む

階段ブックフェア

【レポート】階段ブックフェア&いい階段☆偏愛写真展@ジュンク堂池袋

ジュンク堂書店 池袋本店で開催されている「階段ブックフェア」と「いい階段☆偏愛写真展」へ行ってきまし

記事を読む

no image

〔展〕見所が多かった、日本科学未来館

子どもを連れて、お台場の日本科学未来館へ出かけました。 期間限定の展示もあったし、ASIMOのショー

記事を読む

no image

〔華〕東京湾大華火祭の花火@芝浦

2009年は8月8日(第二土曜日)に、東京湾花火大会が開催されました。 私は大きな鑑賞会場には行かず

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑