【手作り入浴剤】バスボムの簡単な作り方

公開日: : 最終更新日:2013/11/30 美容いろいろ , , 著者:>>emi mantani

「バスボム」は、重曹とクエン酸をまぜて作る入浴剤のことです。
お風呂に入れるとシュワシュワッと発泡して、お湯がなめらかになってくれます。

P1140027-1.JPG

使うものも簡単で、分量さえ間違えなければ混ぜるだけなので失敗しません。
(前回は分量を大幅に間違えて大失敗しましたが・・・。)

誰にあげても喜ばれるので、バスボムは作り方を覚えておくとすごく便利ですよ♪

P1140029.jpg

お風呂に入れるとシュワシュワと音もするし、泡もでます。
精油を入れておくとフワーッと香ってくるし、すごく楽しいです^^

ベース作りに必要なもの(必ずいる)
P1140047-1.JPG
重曹<食用>、クエン酸<食用>、コーンスターチ

あったら便利なもの
P1140050.JPG
精油、ピンククレイなど色をつけられるもの、無水エタノール、製氷皿

【バスボムの作り方手順】

1.重曹大さじ2、クエン酸大さじ1、コーンスターチ大さじ1の割合でしっかり混ぜる。
2.香り付けや効能が欲しい場合は、精油(エッセンシャルオイル)を3~4滴混ぜる。
    →色をつけるならこの段階で食紅やクレイを入れる。
3.全体がしっとりして手で丸められるくらいまで水or無水エタノールで湿らせる。
4.手で丸めたり、製氷皿などに入れて、1日乾燥させれば完成。

IMG_6426.JPG
いちばん難しいのは水の分量ですが、ちょっとずつ入れていけば大丈夫です。
ギュッと押すと粉同士がまとまってくれるようになればOKです。

作りやすい量は4:2:2
IMG_6423.JPG

割合的に、重曹2:クエン酸1:コーンスターチ1になっていればいいです。
ただあまり少ないと水加減が大変なので「4:2:2」がいいかと思います。

P1140049.JPG
この製氷皿の半分が「大さじ4:大さじ2:大さじ2」で埋まりました。
これくらいの量で作るのがいちばん作りやすいと思います。

P1140007.JPG
水でも無水エタノールでも湿ればOK。
ただ、なぜか水だとボウルの中で発泡してしまうことがあって、私は無水エタノールを使っています。

日光に少し当てたりして約1日乾燥させたら、製氷皿をひっくり返すとポコッと全部取れます。
ビンなどで密閉しておくと長期保存できます。

重曹、クエン酸の肌への効果

重曹:体臭を抑える、毛穴の汚れを取る、肌の保湿力アップ
クエン酸:抗酸化作用、活性酸素予防

つまり乾燥やアンチエイジングに効果があるということです。
よく重曹洗顔やクエン酸ローションなど手作りしている人からは聞きますもんね。

P1140026.JPG

どうやって材料をそろえた?
重曹、製氷皿は100円均一。
無水エタノール、クエン酸はAmazonで買いました。

大洋製薬 食添クエン酸 500g
大洋製薬
売り上げランキング: 1,244

(クエン酸は小さいボトルで買ったのですが、掃除にも使えて便利なので買うなら大ボトルがいいです)

無水エタノールP 500ml【HTRC3】
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 152

エッセンシャルオイルやピンククレイなども買うなら、重曹やクエン酸もまとめて買える手作り化粧品材料 マンデイムーンさんがめっちゃ品質いいのでオススメです。エッセンシャルオイルは匂いが違う。めっちゃフレッシュでしたよ♪

ハンドメイドも奥が深いのですが、ベースとなるものは同じことが多いし、ナチュラルクリーニングにも応用できます。家に重曹とクエン酸があるだけでも家事が楽になります。洗剤色々揃えずに済みますし。

最初のハードルは高いように思いますが、やってみると楽しいし安くあがるしいいですね。
バスボムはお風呂入れるときも、作るときも、子供がすごく喜んでくれるし嬉しいです。

たくさん作って消臭剤に利用するのもいいですよ。
靴に入れておくと乾燥&消臭ができます。

次はLUSHのバスボムのような、中にお花とか入れたものに挑戦したいです。
こういう丸い型も、100円均一に丸い氷を作るためのグッズとして売ってるんですよ♪

lush_bath.jpg
英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメ『ラッシュ』です。

お子さんの自由研究なんかにもいいかも。
楽しいのでぜひ作ってみてください~★

関連書籍

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます!暑くなってきましたね。 このブログを書いているのは和歌山市を拠点にしているフリーライターの万谷絵美(オレンジスカイ)です。内覧会、プレオープンなどご招待いただきましたらレポートしますのでぜひお声掛けを!記事のシェア、コメントなどもしていただけると嬉しいです^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

Comment

  1. うえ より:

    オレンジスカイさま、こんにちは。
    アルカリ性の重曹、酸性のクエン酸、
    通常は混ぜない性質のものも、
    混ぜるとこんなにステキなものが出来るのですね。
    これにはちょっとビックリしました。^^
    早速、試してみようと思います。有難うございました☆

  2. 通販日記。 より:

    重曹 入浴剤「美人の湯」系入浴剤を自作。
    蒲田の銭湯やスパで良く見られる「黒湯」。

  3. オレンジスカイ より:

    ◆うえさま
    ほんとそうですね!確かに自然に混ざることはないし、不思議なことですね。
    見た目もかわいいし、お風呂でのテンションもグッと上がります!ぜひこの寒い間に作ってみてください^^

  4. ラブリーハッチ より:

    オレンジスカイ様、こんにちは**

    私は今度学校で入浴剤を作る機会があります。
    その時にこのレシピを参考にさせていただきます。
    丁度困っていた頃に見つけたので、本当に助かっています。

    オレンジスカイさん本当に有り難う御座いました

  5. オレンジスカイ より:

    ◆ラブリーハッチさま
    お役に立ててよかったです!
    これほんと可愛くできるし、作ったあとが楽しいので、一石二鳥ですよね♪参考にしていただけて、書いた甲斐がありました^^

  6. ヘイル2世 より:

    ちわっす♪
    作ってわないんですが、面白そうだねぇ(^^♪
    自宅の氷用型でもおkカナ?

  7. オレンジスカイ より:

    ◆ヘイル2世さま
    自宅の普通の製氷皿でできますよ!

  8. かの より:

    こんにちは。2回目のチャレンジです。
    1回目は型入れの際、ぎゅうぎゅうしたせいか型から取れず・・・2回目でパコっと取れた時は感激しました。
    でも少しホロホロして手でつかむと崩れる感じ。
    水が少ないのでしょうか?
    子供と一緒に作っています。

  9. オレンジスカイ より:

    ◆かのさま
    バラバラになってしまうこと、ありますよね。
    少し湿り気が少ないかもしれません。けっこうぬらしてしまっても大丈夫ですよ!

  10. かの より:

    3回め作りました!水多めにしました。
    確かに前回より固い感じ。
    が、混ぜ方が足りなかったのか、手でにぎって確かめすぎたのか前回より取れにくく、固まっててもボロボロした感じ。
    う~ん・・簡単に作れるけど奥深い・・・。
    また無くなったらチャレンジします。

  11. かず より:

    製氷機にいれてしばらくすると、ぶくぶく泡立って
    型からはみ出してしまいます。
    これを防ぐにはどうしたらいいですか?
    フタとかはしていません

  12. かず より:

    もうひとつ質問です。ラップにくるんだら何日たっても固まらないで柔らかいままですがどうしてでしょうか?

  13. かず より:

    もう一つ質問です
    この寒くてお天気が悪い時期に乾燥させるに、ドライヤーとかストーブの前に億とかしてもいいですか?

  14. まち より:

    ドライハーブとか、何を入れたらどんな色になりますか?
    学校で作る予定です!予算の都合もありますが、できればかわいい仕上がりにしてあげたいとおもってます。

  15. mari より:

    紅茶の葉を詰めてみました❤
    お風呂に葉が浮いてかわいらしかったです。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

  16. 海苔 より:

    参考にさせていただきました。食紅が赤いものしか手に入らなかったので桜のエッセンシャルオイルを使いましたが、香水でも香りづけはできるのでしょうか?

  17. オレンジスカイ より:

    ◆海苔さん
    コメントありがとうございます♪
    香水でもOKですよ^^
    でも、口に入る想定をされていないものだと思いますので、摂取しないように気を付けて下さいね。

  18. オレンジスカイ より:

    ◆mariさん
    コメントへのお返事遅くなって失礼しました(汗

    紅茶の葉!!
    いいですね!私もやってみます。飲んでいない紅茶があるんですよ~~。

  19. watashi より:

    質問させて下さい。
    お風呂のお湯は,洗濯に使用しています。
    洗いに使用するくらいなら,大丈夫ですよね。
    後,排水管に詰まるような事は無いですか?

    • オレンジスカイ より:

      ◆watashiさん
      こんばんは!
      洗濯は私も利用していますが大丈夫ですよ。

      排水管にも通常の重曹などだけで作るなら大丈夫です。掃除にも使えるものなので、安心して流せます!

      ただ、ポプリやラメなどを使用した場合はそのまま流さず、網などですくう必要がありますね。

  20. あーや より:

    質問です!
    作りたくて材料を買いに行きましたがクエン酸がお掃除用しかありませんでした。お掃除用では不可ですか?

    • オレンジスカイ より:

      ◆あーやさん
      こんにちは、クエン酸がお掃除用しかなかったとのこと。せっかく買いに行かれたのに残念でしたね。
      お掃除用のクエン酸を使うのであれば、お湯を口に入れない、肌がそれほど敏感でないという前提であれば大丈夫です。(小さいお子さんがいらっしゃる場合はオススメできません。)

      料理用と掃除用のクエン酸は、精製度が違います。要するに掃除用だと不純物が多いので、その不純物に肌がかぶれたり、かゆみを感じたりする可能性もあるということなんですね。

      ですので、それほど肌が敏感でない大人を中心にバスボムを使うのであれば、お掃除用をご利用になってもOKです!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

花画像『 【手作り入浴剤】バスボムの簡単な作り方』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔美〕男女で使える痛くない脱毛器「no!no!HAIR」

これは本当に痛くなかった!!抜かないし、剃りもしないので肌も傷めません。 永久脱毛のように「二度と生

記事を読む

no image

〔香〕アロマオイルの選び方

エステにアロマの講師もされている方が新しく入り、アロマ話で盛り上がりました。 私は洗濯以外ではディフ

記事を読む

no image

ジンジャーシロップで、簡単ドリンク

ピリッと辛い中に、爽やかな甘みと風味が感じられるジンジャーシロップ。 もともと野菜や果物のジャムを作

記事を読む

no image

〔歯〕界面活性剤フリー!「スミハミ」

歯磨き粉といえば機能重視で「フッ素入り」や「ホワイトニング系」を選んでいましたが、今回初めて「癒し系

記事を読む

no image

〔脚〕ヴェレダのセルライトオイルと、美脚マッサージ法

肌表面の凸凹、セルライトは普通の肥満と違い、血行不良などが原因で脂肪が堆積する状態です。 だから食生

記事を読む

no image

〔本〕パーツモデルの美容術「女優脚のつくり方」

1年ほど前に発売された本ですが、本屋さんでパラパラと読んで即決購入しました。 なかなかお手入れの仕方

記事を読む

no image

入浴剤ランキング1位!和風入浴剤*あんかけ湯*

先日、モニターさせていただいて、すごく触感(?)が気に入った"あんかけ湯"。 偶然このあんかけ湯が和

記事を読む

no image

オーガニックの保湿ボディソープ「ネイチャーズゲイト ボディウォッシュ」

自然療法を研究しているアメリカのブランド、ネイチャーズゲートのボディソープを使ってみました。 ロフト

記事を読む

no image

パイナップル豆乳除毛クリームで除毛実験♪

以前、自転車に乗る友人男性から「めっちゃ足の毛が簡単にきれいになるから使ってる」と聞いて、ずっと気に

記事を読む

no image

〔適〕脱毛を開始する最適な時期と、気をつけるポイント

黙々と脱毛に励んでいます。夏に始めて、そろそろ半年が経ちます。 やっと処理しなくてもいいくらいに毛の

記事を読む

パンケーキラボ店内
元寺町・パンケーキラボさんのパンケーキサンドをテイクアウト!ボリューム満点。

パンケーキ専門店のパンケーキラボさん。シティ和歌山の裏側にある、かわい

九州工業大学大学院准教授 徳田光弘氏
【レポート】リノベーション講演会2014 vol.1/建築とビジネス、コミュニティの話

和歌山・書道会館で開催されたリノベーション講演会2014 vol.1に

冷やしういろう
青柳総本家「冷やしういろう」めちゃおいしい!お土産・お中元に♪

先日コワーキングスペースに届けられたお土産で食べた「冷やしういろう」。

ブロガー名刺
マヒトデザインの名刺が激安で、仕上がりがめちゃ早い!(即日発送)

何度も名刺印刷でお世話になっているマヒトデザインさん。 埼玉県春日部

和歌山・PLUG
ブログ・ワークショップ#2 「読まれるブログを早く書く」開催します@8月13日

先日1回目を開催したブログワークショップ。とても楽しかったので2回目も

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!いろんなことを応援したい!気になったモノ・ヒト・コト、これからが楽しみなものをレポートしているブログです。エリア情報は和歌山、大阪、東京が多いです。管理人は和歌山在住、30代、情報をまとめたり構成したりすることが得意なフリーランスライターでありブロガー。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    ライターの仕事から派生して、集客支援やウェブコミュニティづくりのお手伝いもしています。「文章の力で効率よいPRと、安定した運営のためのコミュニティ作りを目指す」をモットーにしています。お仕事のお問い合わせはメールフォームよりお知らせ下さい。和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook




  • レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑