メイクの色選びの注意点[赤色+青色+黄色=黒の法則]

公開日: : メイクアップ , 著者:>>emi mantani

いつも行っている美容室で開催されたメイク講習会に参加してきました。
いちばん勉強になったのが、メイク道具(ファンデ、リップなど)の色の選び方。

P1140003.jpg

自分に似合う似合わないの前に、組み合わせると絶対的に肌がくすんで見えてしまう法則があるということを始めて知りました。

赤色+青色+黄色=黒(くすみ)の法則
赤色のリップ、青色のアイシャドウ、黄色のファンデーションをあわせたとすると・・・。
肌が黒く見える=くすんで見えるという法則です。

P1140062.JPG

メイク道具ひとつひとつを選び、使ってしまいがちですが、全体のカラー分析をきちんとして合わせないと、顔色が明るく健康的には見えないということなんですね。

日本人は肌色が「ブルーベース(青)」もしくは「イエローベース(黄)」に分かれます。
透き通ったように白い肌だねと形容される人はだいたい青です。

その自分の肌色もこの法則の中の色合いに入ってくるので、リップやシャドウの色がしっかり合っていたとしてもそれが自分の肌色と合っていなければまたくすんでしまうわけです。

一生懸命肌をきれいにしていて、メイクもしっかり研究してTPOに合わせた色選びや化粧の仕方をしていたとしても、カラーが合ってなければ印象がイマイチになる・・・。難しいですよね。

特に難しいのはリップ選び
orbis_rip.jpg
オルビス ルージュクリスタル特集

同じような赤でもブルーベースの赤と、イエローベースの赤があるそうです。
印象を左右するので、特にリップは肌とケンカしないように選ばないといけないということです。

なかなか自分で判断するのは難しいのですが、まずは自分の色「パーソナルカラー」をしっかり知ること。コスメカウンターでも診断してもらえますし、ネットでも色々な診断ページがあります。

モテ色リップカラーの選び方 – [カラーコーディネート]All About

私もまだまだ勉強中でよくわかっていないのですが・・・。
せっかくきれいにメイクをするのだから、間違ってないようにしたいですよね。

最近では自分の肌色から性格などまで加味して、似合う色を教えてくれる<パーソナルカラー診断>という個別のレッスンのようなものもあるそうです。

P1140063.JPG
(↑うちの美容室で開講しているものでも、数種類あって人気みたいです)

一度行けばずっと使える情報なので、一回行ってみるのもいいかなと思ったりしています。
ファンデがくすむ原因は、そのファンデの色選びだけではなく他のものとの組み合わせなのかもしれないので気をつけて選んでいきたいですね。

関連リンク
まずはパーソナルカラーを自己診断してみよう!
人間の色の個人差/ブルーベース・イエローベース
代官山で初心者向けパーソナルメイクレッスン。雑誌で話題のMAMEW。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 メイクの色選びの注意点[赤色+青色+黄色=黒の法則]』と合わせてこちらもどうぞ

no image

コラリッチ オールインワン美容液ファンデーションの成分は?

コラリッチ オールインワンジェルを使っていたご縁で、同じ「コラリッチ」の美容液ファンデーションをモニ

記事を読む

no image

おすすめ!ベアミネラル ボリューマイジング マスカラ

600%ボリュームアップする!というキャッチコピーの「ベアミネラル フローレス デフィニション ボリ

記事を読む

no image

エフェクティブオーガニックの日焼け止め「オーガニックサンプロテクター」

オーガニックの日焼け止め、オーガニックサンプロテクターSPF25を使ってみました。 炎天下の海

記事を読む

no image

汗に強くて夏メイクにおすすめ、ランコム「マキブランミラク リキッド」

ランコムの新しいリキッドファンデーション「マキ ブラン ミラク リキッド」。 サンプルを使ってみたら

記事を読む

no image

イプサのグロス+リップベースでふわツヤ♪【口コミ感想】

最近よくでかけるイプサの化粧品カウンターで、新しいグッズを発見!くちびる用の薄く色づいたリップベース

記事を読む

no image

〔彩〕etvosのミネラルアイシャドウで、ミネラルメイク

ミネラルファンデーションに切り替えてから、メイクアップコスメもミネラルへ移行しています。 etvos

記事を読む

no image

〔瞳〕まつげが伸びるマスカラ「ラディーナ ツインマスカラ」

ラディーナのツインマスカラは、卵殻膜成分とケラチンという育毛剤に使われる成分がまつげを"保湿"、"保

記事を読む

no image

目に痛くない、オルビスのマスカラベース

マスカラ自体も、マスカラベースも、目に入りやすいものなので刺激がどれくらいあるか気になります。 オル

記事を読む

no image

草花木果のアイカラーって渋くていい色

トライアルセットが人気の草花木果。 以前、このトライアルセットを購入したこともあり、カタログなどが家

記事を読む

no image

ルミネスエアー スターターキットと定期コースの関係

シューゥと顔に吹き付けて使う、エアーファンデーション「ルミネスエアー」。 すごくよかったと先日レビュ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑