オリンパス「PEN Lite E-PL1」購入クチコミ・レビュー

公開日: : デジカメ、写真 , 著者:>>emi mantani

マイクロ一眼、オリンパスPENシリーズの3機目「PEN Lite(E-PL1)」を購入しました。
初心者用のエントリー機という位置づけで、さらに軽く、使いやすく、お値段も安くなりました。

P1140053.JPG
OLYMPUS PEN Lite E-PL1

オート撮影モードに「撮影のヒント」というのがあって、【子供/ペット/花/料理/構図】それぞれが上手に撮れるようなコツが読めるようになっています。女性・母親・ブロガー向けに作られているのがよくわかりますよね。

P1140073.JPG

PEN Lite(E-PL1)にはパンケーキレンズ↓↓(薄~~い)がセットになったモデルがないので、標準のズームレンズセットを買いました。
パンケーキレンズキット発売になりました!

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
オリンパス (2009-07-03)
売り上げランキング: 4663
おすすめ度の平均: 3.5

5 大きさ・重さ・画質。高次元でバランスの取れた良いレンズ。
2 まさか…

P1140079.JPG

実際使うときはレンズを伸ばすので大きくなります。

P1140077.JPG

ロックを指で外してレンズのリングを回すとギューッと伸びます。
伸ばさないと「ロックを外してください」という文言が出て、撮影ができないシステム。

ボディはコンパクトカメラと同等、とギリギリ言えるサイズですが、レンズは明らかに一眼レフサイズです。全体としてすごく軽いから持ち歩くには悩まない重さなんですけどね♪

“背景のボケ”も調整できるライブガイドがめっちゃ便利
P1140067.JPG

オート撮影中に、背景のボケ加減や明るさをバーで調整できる「ライブガイド」。
これは手軽でカンタンでいいです~。

「ISO感度」「露出補正」「絞り」といった専門用語をなくし、「鮮やかさを変える」「色合いを変える」「明るさを変える」「背景のぼけを変える」など5つのメニューに沿って操作することで、専門用語を知らなくてもユーザーのしたいことを実現できるようにした

ということで、ほんと難しい言葉が出てきません。
ボディの操作もボタンと十字キーでコンパクトカメラと同じように直感的に触れます。

P1140068.JPG
↑明るさのガイドには「暗い部分を明るく」「明るい部分を暗く」など3パターンでそれぞれが調整できるようになっているので、思い通りの光加減にピピピッで調整できます。

【実写:背景くっきり→背景ぼかす】
P3110076.JPG
↓↓
P3110077.JPG

2枚目は背景に置いた小物がボケているのがわかるかな・・・と思います。
ガイドのバーをピピピと動かしただけなので、急いでいてもできるし、使って嬉しい!

アート機能もやっぱり楽しい★
pen_art.jpg

ポップアート→ファンタジックフォーカス
トイフォト→ジオラマ  で4パターン撮ってみました。他にモノクロ、セピアもあります♪

P1140070.JPG

ピントも簡単に動かせます。
接写はコンパクトデジカメのようなワンタッチではなく、”シーンモード”から”マクロ”を選びます。

P1140116.JPG

動画もボタンが別にあるので、思いついたらすぐムービーで設定したままが撮れて使いやすい。
このカメラは説明書を読まずに使えています。

それくらいコンパクトカメラと同じような触り心地で、一眼レフを使っているという感じがないです。
しっかりしたコンパクトカメラを使っている感じですよ♪

【実写:マクロ】
P4050677.JPG

“シーンモード”の中にあるマクロを使うと、きれいなマクロ写真を撮ることができます。

NEC_0002.JPG

かなり寄ってます!
これくらいの接写が大丈夫です。

P4050726.JPG

オリンパス公式ショップで買うと分割手数料無料+3年間保証付き

新世代マイクロ一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL1 3年間保証キャンペーン

標準のレンズが付いた79,800円のキットを買いました。
1年間の分割にしたので、月々6,000円位の支払いです(せっかくなので分割にしました★)。

色々なところに行って、色々な写真を撮ってみたいなと思います。
動いているものやムービーなども撮って、引き続きレビューしていきます♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. aiko* より:

    わわ!買ったんだ!
    私は、PEN-1買うかも~。(まだ悩み中~笑)
    またおそろいになったらよろしくねー。

  2. のぽりん より:

    オレンジさーん!カメラ何台目ですかっ!
    なんで私が欲しいものばっかり買うんですか(笑)!
    今度会ったら見せてくださいねー。(・・・っていつかなぁ・・)

  3. オレンジスカイ より:

    ◆aiko*さん
    そうそう~~けっこう前に予約したから発売日に家に届いてたよ。
    うんうん、買ったらまた見せてね♪

    ◆のぽりんさん
    年に数台買っているカメラ・・・。
    いやーでも全部使ってるんですよ、用途別に必要になってるってことでどうですか?笑
    トイデジ風の写真が撮れたり、すごく面白いのでまた会ったときにいろんな写真撮りましょう~。

  4. melon より:

    はじめまして~こんにちわ!

    背景をぼかす機能がこんな簡単にできるなんて

    すごく便利ですね!!私はいつも自分で調節?してぼかすので

    タイヘン・・!はいよてよって~あ、あずれた! も一度う~ん

    あ、全部ボケタ・・・の繰り返し。画面でガイドしてくれたら

    ほんと言うことないですね!

  5. nikko81 より:

    nikko81です。

    本日はパシフィコ横浜でやっている
    カメラのイベントCP+にいってきまして、
    実物を触ってみましたが、E-P1の頃よりさらによく、
    本気でほしくなってしまいました。
    http://www.cpplus.jp/

    興味深かったのが、オレンジスカイさんみたいに
    E-PL1を持って来ていた女性が結構いたこと!

    早速、人気なんだなーと思いましたよ。

    やっぱり、パンケーキレンズのセットが
    欲しいところではありますね。

  6. オレンジスカイ より:

    ◆melonさん
    こんにちは!ブログ拝見させていただきましたー!ルクエスチームケースのお料理素敵です☆
    このカメラの設定はホント簡単で、お料理や人物など、スピードが求められるもの(自分がパッと撮りたいもの)を撮るにはすごーくいいです!完全に自分の想像通りにするには設定の調整も必要ですが慣れやすいので、楽しく使えると思います~♪またブログ読ませていただきますね。これからもよろしくお願いします^^

  7. オレンジスカイ より:

    ◆nikko81さん
    こんにちは!あのイベント行かれたんですね~~~!いいなぁ~。
    別件のイベントに私は行ってたのですが、やっぱり女性が使いやすい一眼レフが増えたことで、一気に一眼レフ率も上がっているなって思いました。PL1はもったときの印象も「カルッ」って思えるくらい軽いし、色も可愛いし、欲しいなっていう女性の声もたくさん聞きます。ほんと人気なんですね~~。

  8. CP 2010。
    さて、先週。まずはカメラのイベント「CP 」。 昨年はビックサイトで「PIE」と

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 オリンパス「PEN Lite E-PL1」購入クチコミ・レビュー』と合わせてこちらもどうぞ

no image

『EOS kiss』『Nikon D3000』などに合う可愛いカメラケース

一眼レフ用のカメラケース!かわいいです。 かばんの中に直入れするのがとても嫌だったので、こういうケー

記事を読む

no image

カメラのキタムラ、フォト本を作ってみた!

子どもの写真をまとめようと、カメラのキタムラで作れる「フォト本」を注文しました。 今までのフォトブッ

記事を読む

no image

〔愛〕おしゃれ、ピンクのカメラストラップ(byミーナ)

ミーナさんのオリジナルカメラストラップ、届きました! ピンクで可愛い^^ 私が買ったものはちょ

記事を読む

no image

〔愛〕女性向けのかわいいデジカメブランド、セルポア

カシオが展開する、女性向けのデジカメブランド「セルポア」。 かわいいカラーのカメラはもちろん、まだま

記事を読む

no image

〔撮〕μ1030SW(ミュー)で、パノラマ実写

オリンパスのミュー1030SWを持って、海に撮影に行ってきました。 風景写真をパノラマで撮りましたの

記事を読む

no image

〔撮〕ルミックスLX3と、紀伊田辺

和歌山駅から紀勢本線で2時間近くかかる「紀伊田辺駅」。 マイカーで出かければ1時間くらいで着き、しか

記事を読む

no image

Canonデジカメ「Powershot N」使用レビュー♪*旅行、ブログに*

正方形でめっちゃかわいいキャノン「Powershot N」を手に取り、キャノンのショールームで実際に

記事を読む

関西カメラ女子部

【参加レポート】関西カメラ女子部の撮影会@天王寺イルミナージュ

2014年冬のイルミネーションが始まった天王寺公園で、関西カメラ女子部の撮影会が開催されました。

記事を読む

東京カメラ部写真展2014

【レポート】東京カメラ部 写真展2014 #東京カメラ部

渋谷・ヒカリエで2014年6月18日から30日まで開催されている、東京カメラ部写真展へ行ってきました

記事を読む

no image

オリンパス「PEN E-P3」レビュー&「E-PL1」と比較

オリンパスのイベントで、E-P3で試し撮りをさせていただきました。 新しいエンジンが搭載され、画像処

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑