コブクロのファンフェスタを見学(2010/4/29)

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山市の人口が増える日といわれている「コブクロ ファンフェスタ」。
和歌山市観光協会も協力する一大イベントなので、私も見学に行って来ました。

コブクロファンフェスタののぼり
コブクロ オフィシャルホームページ

チケットはなかったので、会場周辺の雰囲気を味わっただけなのですが、確かにお祭りでした。
ライブだけではなく、色々企画が用意されているんですね。

コブクロ等身大パネル

ビッグホエール

会場となっているビッグホエールの外では和歌山物産展が!
県外からたくさんの人が集うので、お土産が購入できるようになっていたり、和歌山名物が食べられたり。色々なお店が並んでいました。

NEC_0007.JPG

このブログでも既出ですが、イラストが可愛いグリーンソフトを食べました♪

コブクロのファン=コブファミさん
知らなかったのですが、コブクロのファンの方々のことを、「コブファミさん」っていうのですね。
“コブクロファミリー”を意味するのだそうです。なるほど^^

NEC_0002.JPG

和歌山駅から会場まで徒歩10分くらいですが、ずっとのぼりや看板が出ていて、和歌山市挙げてのイベントなのだなぁ~と実感しました。いちばん今和歌山を背負っている方々ですしね。

コブクロと和歌山はどんな関係が?
コブクロの所属事務所が和歌山市にある会社なのです。
大阪でコブクロが路上ライブをやっているときに、ミノスケ(所属会社の名前)の社長が通りかかり、声をかけたのがきっかけだとか。

だからデビュー前は和歌山市内にあるポルトヨーロッパ(マリーナシティ)でライブをしたりしていました。ファンフェスタになる前は、ポルトヨーロッパでの凱旋ライブ的なものだったように思うのですが、デビューして全国から人が集まるようになって今のフェスタ形式になったのですよね。

詳しくはコチラ→コブクロの歴史

私はこの年表で見てみると、1999年の8月17日のポルトヨーロッパの外広場で行われたライブを見ています。それがコブクロを初めてみた時ですね。たまたまポルトヨーロッパのその広場の横のテントでビールを売る仕事をしていたので聞いていたのです。

すごく素敵!と思って、その場でインディーズとしてのデビューCDを買いました。
未だにコブクロはそのインディーズ時代、1枚目のCDをいちばんよく聴いています。

Saturday 8:PM
Saturday 8:PM
posted with amazlet at 10.04.30
コブクロ
MINOSUKE RECORDS (1999-07-21)
売り上げランキング: 1375
おすすめ度の平均: 5.0

5 コブクロの原点!
5 ギター1本とお二人のハーモニーの魅力
4 2人が通ってきた道と、これからとおりたい道
5 コブクロの原点。
5 コブクロの原点

↑本当~に心に染みるイイ曲が詰まっています。ギターだけでシンプルなのですが。

私はコブクロとなぜか縁があって、その後、私の大学の(しかも本学ではなく、山奥にある私の学部のキャンパス)学園祭にも来てくれました。2001年です(キョードー大阪 オフィシャルサイトによる)。”エール”という曲が人気になっていた頃で、もうすごい人で遠くからしか見られなかったのですが・・。

今回たまたまファンフェスタらしいよ!と聞いて出かけてみて、色々なことを思い出しました。
地元で応援していた人に、たくさんファンがついて支持されているのはやっぱり嬉しいですね♪

関連リンク
コブクロ・ファンフェスタ2010 | EMTG -エンタテインメントミュージックチケットガード-
<コブクロ>Amazonでの売れ筋ランキング
久しぶりに地元満喫♪:田舎OLの生活向上奮闘記

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. 久しぶりに地元満喫♪
    久しぶりに、のんびり地元を満喫して来ました♪ここ最近和歌山から出てばかりだったので、久しぶりにのんびりした気がする...。今回お付き合いしてくださったのは…

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 コブクロのファンフェスタを見学(2010/4/29)』と合わせてこちらもどうぞ

平池イルミネーションの画像検索結果

和歌山で人気の「貴志川イルミネーション@平池」、2014年は12月6日から

イルミネーションを和歌山で見たくて、たくさんの人に聞いてみたところ、いちばんオススメされたのが「貴志

記事を読む

にぼガッツ

和歌山市初の煮干し中華そば「煮干ガッツ(にぼガッツ)」@コメダ大谷店向かい

和歌山市初という煮干しダシの中華そばをメインにしたラーメン店「煮干ガッツ」さんへいってきました。

記事を読む

花山ゴルフセンター

花山ゴルフセンター@和歌山IC近く、料金は1球6円から

和歌山ICからすぐ近く、東警察署のすぐ裏手に、花山ゴルフセンターがオープンしました。 高速道路

記事を読む

飩庵(どんあん)製麺部

飩庵製麺部@国体道路、9月3日オープン

国大道路沿いに9月3日、飩庵製麺部がオープン! 自家製麺ということで、店舗で製麺作業が行われて

記事を読む

和歌山のランチパスポート

和歌山のランチパスポート「800円超のランチが、500円!?」

ランチパスポートという本が発売されました。 この本を持って、掲載されているお店にいくと、ランチ

記事を読む

和歌山経済新聞

テレビ和歌山のトーク番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞がゲスト出演

テレビ和歌山さんのトークバラエティ番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞の副編集長がゲスト出演しました。

記事を読む

友ヶ島桟橋

友ヶ島フェリーの運航中止中@台風の影響

和歌山・加太の友ヶ島へ渡る唯一の交通手段、友ヶ島フェリーが運航中止中です。 もともと桟橋などフ

記事を読む

衣奈マリーナ

ボートカフェ 衣奈マリーナの隣にできたカフェ「MAGAZZINO」

由良町の衣奈港にあり、海が見えるカフェとしてかなり有名な「ボートカフェ」。 そのすぐ隣にある倉庫を

記事を読む

和歌山のThe Roasters

伊太祁曽近くに9月オープン!「THE ROASTERS」さんでスペシャルティーコーヒー!

紀美野町でコーヒースタンド「The STAND」を手掛けているRAPYARDさんがデザインショールー

記事を読む

清乃のラーメン

ベストラーメン2013の清乃の「角長醤油『匠』」@2013年12月

先日食べログで発表になった、年間のクチコミ評価ランキングで決められる”ベストラーメン2013”。

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑