鯉のぼり川流し@和歌山・九度山

公開日: : @和歌山情報 , 著者:>>emi mantani

鯉のぼりが川に渡された風景がみられる、九度山町に行ってきました。
「鯉のぼりの川流し(川渡し)」は、川にたくさんの鯉のぼりが渡される季節行事らしいです。

P4181012.JPG

九度山だけじゃなくて、全国たくさんの場所で同じような行事があるようですね。
有名なのは四国の四万十川や、石川県の浅野川のようです。

九度山も高野山から流れてきた水がとてもきれいで、いいところでしたよ♪
着く直前に曇っちゃったのが残念でしたが、仕方ないですね(´_`。)

私は家に鯉のぼりがなかったので、はじめてじっくりと見たような気がします。
娘の幼稚園では大きな鯉のぼりが飾られていたのですが、あまりゆっくり見ることもなく・・・。

P4180970.JPG

じっくり見てみると、ひとつひとつ同じようで違っていて、すごくアーティスティックというか、きれいなものだなぁと思いました。見ていて飽きないというか。

P4181005.JPG

P4180972.JPG

トイレや駐車場、売店もありました
この川の横は児童公園になっていて、売店が出ていて、カキ氷など売っていました。
水遊びする用の浮き輪などもあったので、夏はここで泳ぐ子も多いんだろうなぁ。

P4181015.JPG

その児童公園の周囲は桜がたくさん植えてあって、もう少し前の時期に来ると「桜+こいのぼり」を楽しめるようです♪来年は桜の季節に行きたいと思います。

すごく空気も水もきれいで、親ものんびり楽しめました♪
娘がニュースを見ていて気づいた場所だったのですが、行ってみてよかったです^^

P4180974.JPG

近くには世界遺産である慈尊院などがあり、ウォーキングしたり観光したりもできる場所です。
ほぼ高野口なので、高野山までも足を伸ばせる距離です。

こいのぼりの丹生川渡し
【開催日時】 4月中旬から5月上旬
【開催場所】 九度山 丹生橋付近(丹生川が流れ込んでいるのは紀ノ川です。)

無料駐車場あり、児童公園にはベンチあり。
川原ではバーベキューができます。


大きな地図で見る

関連リンク
和歌山県九度山のサクラ並木とこいのぼり
こいのぼりの丹生川渡し

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 鯉のぼり川流し@和歌山・九度山』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔食〕和歌山アーバンホテルで、ランチミーティング

和歌山駅東口の目の前、和歌山アーバンホテルのランチバイキングに行ってきました。 夏の頭くらいから始ま

記事を読む

和歌山市の気温表

2014年8月、和歌山で猛暑日がゼロ

8月29日の段階で、今年2014年8月に猛暑日がゼロだったとのこと。 気象庁のデータで和歌山の

記事を読む

オークワHPキャプチャ画像

和歌山・セントラルシティ(ダイエー跡地)、サイゼリヤ・びっくりドンキーなど

2014年9月にオープンする、小雑賀のダイエー跡地にできている「セントラルシティ」。 オークワ

記事を読む

高津子山への山道

和歌浦天満宮から高津子山へ、海を見ながらハイキング

学問の神様、和歌浦天満宮内からハイキングへ出かける山道が続いているのはご存知でしょうか。 先日

記事を読む

丸太屋ぶらくり丁店

和歌山ラーメンの丸田屋、ぶらくり丁店が4月1日オープン

和歌山ラーメン(中華そば)で人気の丸田屋。 ぶらくり丁近くに新店舗がオープンします!2015年

記事を読む

ポポロハスマーケットで買ったもの

リノベーション+商店街の「屋外市 ポポロハスマーケット」@和歌山

和歌山のリノベーションスクール(空き物件の有効活用などを考える講座)から生まれたイベント「屋外市 ポ

記事を読む

tipoさんの玄米弁当

ti.po(ティポ)さんの玄米弁当850円@トコトコ市

トコトコ市に出展されていたti.poさんの玄米弁当がとても美味しかったのでご紹介します。 いつ

記事を読む

ZINEの写真

本屋で買えない個性的な本が150冊読み放題イベント「万町ZINE 3DAYS」@12月14日より

和歌山の万町で、通常の流通に乗っていないオリジナルの本(冊子、ZINE)を150冊以上集めて展示やト

記事を読む

グリーンソフト味のランチパック

玉林園グリーンソフト味の山崎製パン「ランチパック」

和歌山の老舗お茶屋さん、玉林園の「グリーンソフト」がなんとランチパックに!! 食べてみたら、グ

記事を読む

和歌山城下町バル

2015年春、和歌山城下町バルは5月23日(土)

年に2回の和歌山の飲み歩き・食べ歩きイベント「和歌山城バル」。 2015年春バルは、5月23日

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑