[参加れぽ]美健楽グループセミナーin京都

公開日: : 美容いろいろ , 著者:>>emi mantani

いつも読ませていただいているブログ「桜子の美健楽ダイエット」の桜子さん主催のグループセミナーに参加してきました。

P5211673.JPG

美容、健康、ダイエットなどについて、自分の悩みを聞いてもらったり、参加された方の悩みを聞いたりすることで、とても色々なことに気づいたり学ぶことができました。

食べることをコントロールするのは、自分の心と結びついている
P5211664.JPG

どうして食べたいんだろう、どうして食べ過ぎるんだろう~。
やっぱり何かしらの原因があって、そういう気持ちになっているんですよね。

私は「食べる前に、”食べる”ということをイメージできてない」
P5211668.JPG

今からこれを食べよう。とか、食べる前に味を想像するとか。
食べることの意味、今コレを食べる理由などを含めて。。

そういうことを全くイメージしていないなぁというのを、言われて気がつきました。
食べることに集中していないというか。

確かに他のことを考えながら食べたり、何かしながら食べたり。
作っているときはその料理に集中しているのに、作り終わったら、意識が抜けてしまって、あまり味を感じないで早食いしたり(食べ過ぎる元)。

ずっと自分の食習慣のせいだと思っていましたが、原因は気持ちの持ちようにもあったのだなと。
出来る人には当たり前のことでも、完全にゼロだったので、自分では気づけませんでした。

P5211663.JPG

なんでもイメージすることは大切ですよね。
こういう風にしたいとかこういう風になりたいと思っていないと、そういう風になっていかないのは、他のことでは分かって実践しているのに、食べることに関しては全然抜けていたなぁと。

ダイエットについても、総合的に自分がどういう風になりたいとか、どういう理由で痩せたいのかというイメージが少ないからリバウンドしたり上手く続けられなかったりするのだなぁと。

こういうお話を聞いてから、

「ココロケア」のひとつである【ダイエットの理想のイメージ・トレーニング(以下イメ・トレ)】。ココロケアとは私の造語で、「ダイエットに役立つ心理分析とそれにもとづいたケアの方法」の意味。ダイエットの動機付け、食欲コントロール、間違ったダイエット予防、リバウンド防止などに役立ちます。 引用:桜子の美健楽ダイエット★愛せる自分になる: オードリーでイメ・トレ

桜子さんのブログを読み返してみると、あぁほんとだなぁと思いました。
自分の心と向き合って、そして足りないところ、こうしたほうがいいという提案をもらって、納得して実践して。それで理想の体に近づけるんだなぁと腑に落ちた感じがしました。

私はイメージが抜けていたけど、人によってどこが悩みのタネなのかは違いますよね。
だからこういうセミナーで人と話をしてみて、気づかせてもらうというのはとても大切なことだなと思いました。

教えてもらったおかげで、今まで以上に楽しく食事や運動ができそうです。
そしてこういう桜子さんのような視点を持って、家族の健康管理もしていけたらいいなと思います。

参加してよかったです。
とてもブログに色々と詳しく書かれておられますので、興味をもたれた方はぜひ桜子さんのブログを。
桜子の美健楽ダイエット★愛せる自分になる

最後になりましたが、桜子さん、Harumiさん、他に参加された皆様。
楽しい時間をありがとうございました。

●美味しい韓国料理をいただいたお店はこちら
素夢子 古茶家 ソムシ コチャヤ – 烏丸御池/カフェ、カフェ・喫茶(その他)、韓国料理 [食べログ]

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. Harumi より:

    早速のアップありがとう~!ツイッターのフォローも!ぜひ、また関西地域で集まれると良いですね。
    また遊びにきます

  2. オレンジスカイ より:

    ◆Harumiさん
    こんばんは!晴美さんにもお会いできて本当に良かったです。
    素敵なお話をありがとうございました。またぜひどこでもうかがいます!

  3. babio より:

    おじゃまします^^自分にとって“ダイエット”は、たぶん永遠のテーマです☆
    今までに、2L~Sに近いMサイズくらいの体型変動も2回くらい経験していて、
    無茶もしたりで、反省してますが、食についてはストイックになるばかりでは、ナイのですね~
    記事を拝見致しまして。ロハスなゆとりに共感できました。そうありたいな♪と、思いました^^

    ブログへのご訪問有難うございました。「Σ(・ω・ノ)ノ!頑張ろぅ」と、思いました(笑)

  4. オレンジスカイ より:

    ◆babioさん
    こんにちは!
    Sサイズも~それはすごい変動ですね。
    食に関してもやっぱり色々な考え方の流れがあって、すごく今回はスッと入ることができました。だからやはり知ってるってことは大事だなぁと思いましたよ♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 [参加れぽ]美健楽グループセミナーin京都』と合わせてこちらもどうぞ

no image

センスエピは毛が太いけど、痛い脱毛がイヤな人にぜひ

お手頃価格で購入できて、自宅で何度でも照射して脱毛できるセンスエピ。 ホーム・パルス・ライトで脱

記事を読む

no image

自宅で簡単スペシャル肌ケア法 ~たるみ、乾燥に~

明日人に会うのに肌が汚い! 化粧ノリが悪くてファンデーションが波打つ! 非常にこういう時、困ります

記事を読む

no image

デトックスが必要な理由 ~健康なら必要ない~

昨日、小腸などからだの中の老廃物を出すドリンクのレビューを書きました。(記事はこちら) しかし・・

記事を読む

no image

ポケットドルツ(EW-DS12)を親子で愛用中♪口コミ感想レポート

パナソニックの電動歯ブラシ、ポケットドルツを購入して普段の歯磨きに使っています。 乾電池式なのでコー

記事を読む

no image

〔香〕ロクシタンのシャンプーとハンドクリーム*母の日に*

ロクシタンを、人生で初めて体験しました!! 先日購入したロクシタンのシャンプーとコンディショナーの

記事を読む

no image

〔麗〕クリスマスコフレ2008、やっぱりお得

エスティーローダーのクリスマスコフレ、すごく毎年人気のようなので買ってみました。 少量ずつ色々なメイ

記事を読む

no image

パイナップル豆乳除毛クリームで除毛実験♪

以前、自転車に乗る友人男性から「めっちゃ足の毛が簡単にきれいになるから使ってる」と聞いて、ずっと気に

記事を読む

no image

〔脚〕ヴェレダのセルライトオイルと、美脚マッサージ法

肌表面の凸凹、セルライトは普通の肥満と違い、血行不良などが原因で脂肪が堆積する状態です。 だから食生

記事を読む

no image

【脱毛器】センスエピ、4ヶ月目で効果実感

やっぱり1,2ヶ月ではよくわからなかった脱毛効果ですが、4ヶ月ずっと同じところに使っていると、毛周期

記事を読む

no image

〔髪〕ユニガールヘアアイロンで、読モ並のストレート髪効果

ユニガールという業務用のストレートヘアアイロン。 デジタルでアイロンの温度表示が可能!!これかなり画

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑