[参加れぽ]美健楽グループセミナーin京都

公開日: : 美容いろいろ , 著者:>>emi mantani

いつも読ませていただいているブログ「桜子の美健楽ダイエット」の桜子さん主催のグループセミナーに参加してきました。

P5211673.JPG

美容、健康、ダイエットなどについて、自分の悩みを聞いてもらったり、参加された方の悩みを聞いたりすることで、とても色々なことに気づいたり学ぶことができました。

食べることをコントロールするのは、自分の心と結びついている
P5211664.JPG

どうして食べたいんだろう、どうして食べ過ぎるんだろう~。
やっぱり何かしらの原因があって、そういう気持ちになっているんですよね。

私は「食べる前に、”食べる”ということをイメージできてない」
P5211668.JPG

今からこれを食べよう。とか、食べる前に味を想像するとか。
食べることの意味、今コレを食べる理由などを含めて。。

そういうことを全くイメージしていないなぁというのを、言われて気がつきました。
食べることに集中していないというか。

確かに他のことを考えながら食べたり、何かしながら食べたり。
作っているときはその料理に集中しているのに、作り終わったら、意識が抜けてしまって、あまり味を感じないで早食いしたり(食べ過ぎる元)。

ずっと自分の食習慣のせいだと思っていましたが、原因は気持ちの持ちようにもあったのだなと。
出来る人には当たり前のことでも、完全にゼロだったので、自分では気づけませんでした。

P5211663.JPG

なんでもイメージすることは大切ですよね。
こういう風にしたいとかこういう風になりたいと思っていないと、そういう風になっていかないのは、他のことでは分かって実践しているのに、食べることに関しては全然抜けていたなぁと。

ダイエットについても、総合的に自分がどういう風になりたいとか、どういう理由で痩せたいのかというイメージが少ないからリバウンドしたり上手く続けられなかったりするのだなぁと。

こういうお話を聞いてから、

「ココロケア」のひとつである【ダイエットの理想のイメージ・トレーニング(以下イメ・トレ)】。ココロケアとは私の造語で、「ダイエットに役立つ心理分析とそれにもとづいたケアの方法」の意味。ダイエットの動機付け、食欲コントロール、間違ったダイエット予防、リバウンド防止などに役立ちます。 引用:桜子の美健楽ダイエット★愛せる自分になる: オードリーでイメ・トレ

桜子さんのブログを読み返してみると、あぁほんとだなぁと思いました。
自分の心と向き合って、そして足りないところ、こうしたほうがいいという提案をもらって、納得して実践して。それで理想の体に近づけるんだなぁと腑に落ちた感じがしました。

私はイメージが抜けていたけど、人によってどこが悩みのタネなのかは違いますよね。
だからこういうセミナーで人と話をしてみて、気づかせてもらうというのはとても大切なことだなと思いました。

教えてもらったおかげで、今まで以上に楽しく食事や運動ができそうです。
そしてこういう桜子さんのような視点を持って、家族の健康管理もしていけたらいいなと思います。

参加してよかったです。
とてもブログに色々と詳しく書かれておられますので、興味をもたれた方はぜひ桜子さんのブログを。
桜子の美健楽ダイエット★愛せる自分になる

最後になりましたが、桜子さん、Harumiさん、他に参加された皆様。
楽しい時間をありがとうございました。

●美味しい韓国料理をいただいたお店はこちら
素夢子 古茶家 ソムシ コチャヤ – 烏丸御池/カフェ、カフェ・喫茶(その他)、韓国料理 [食べログ]

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. Harumi より:

    早速のアップありがとう~!ツイッターのフォローも!ぜひ、また関西地域で集まれると良いですね。
    また遊びにきます

  2. オレンジスカイ より:

    ◆Harumiさん
    こんばんは!晴美さんにもお会いできて本当に良かったです。
    素敵なお話をありがとうございました。またぜひどこでもうかがいます!

  3. babio より:

    おじゃまします^^自分にとって“ダイエット”は、たぶん永遠のテーマです☆
    今までに、2L~Sに近いMサイズくらいの体型変動も2回くらい経験していて、
    無茶もしたりで、反省してますが、食についてはストイックになるばかりでは、ナイのですね~
    記事を拝見致しまして。ロハスなゆとりに共感できました。そうありたいな♪と、思いました^^

    ブログへのご訪問有難うございました。「Σ(・ω・ノ)ノ!頑張ろぅ」と、思いました(笑)

  4. オレンジスカイ より:

    ◆babioさん
    こんにちは!
    Sサイズも~それはすごい変動ですね。
    食に関してもやっぱり色々な考え方の流れがあって、すごく今回はスッと入ることができました。だからやはり知ってるってことは大事だなぁと思いましたよ♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 [参加れぽ]美健楽グループセミナーin京都』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔脚〕ヴェレダのセルライトオイルと、美脚マッサージ法

肌表面の凸凹、セルライトは普通の肥満と違い、血行不良などが原因で脂肪が堆積する状態です。 だから食生

記事を読む

no image

〔体〕ミネラル不足の重要性

ミネラルが不足していると、栄養素などの吸収が悪くなるとはよく言われます。 つまりその状態で、ビタミン

記事を読む

no image

入浴剤ランキング1位!和風入浴剤*あんかけ湯*

先日、モニターさせていただいて、すごく触感(?)が気に入った"あんかけ湯"。 偶然このあんかけ湯が和

記事を読む

no image

〔塩〕ヒマラヤ岩塩で、温泉浴気分♪「ヒマラヤ君ウォー」

冷え性、乾燥対策によいという岩塩浴が手軽にできる入浴剤をいただきました。 代謝アップにもよいというこ

記事を読む

no image

アロマ系入浴剤「マークスアンドウェブ ハーバルバスパウダー」

自然派化粧品などを手がけるマークスアンドウェブ(MARKS&WEB)の入浴剤がとっても良かったです!

記事を読む

no image

〔塩〕ヒマラヤ岩塩「還元湯の素」、短時間入浴で汗ダラダラ!

汗の出かたが入れると入れないとではスピードも量も全然違う、岩塩の入浴剤。 前に使っていた「ヒマラヤ君

記事を読む

no image

あんかけ湯で半身浴♪ *雑誌Hanakoで入浴剤部門1位*

お湯が冷めにくくて、寒い夜の入浴や半身浴にもいいという 入浴剤「あんかけ湯」でお風呂に入りました。

記事を読む

no image

【手作り入浴剤】バスボムの簡単な作り方

「バスボム」は、重曹とクエン酸をまぜて作る入浴剤のことです。 お風呂に入れるとシュワシュワッと発泡

記事を読む

no image

〔脱毛〕アイエピの効果が高いのは、生理直後

自宅での脱毛はいつでもできると思ってしまいますが、自分のホルモンバランスや効果の上がりやすい時期を見

記事を読む

no image

〔美〕男女で使える痛くない脱毛器「no!no!HAIR」

これは本当に痛くなかった!!抜かないし、剃りもしないので肌も傷めません。 永久脱毛のように「二度と生

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑