海南東ICすぐ、海南市わんぱく公園(入場、駐車場無料)

公開日: : @和歌山情報 , 著者:>>emi mantani

阪和自動車道を大阪・和歌山方面から南下すると、海南東インターがあります。
降りたらすぐ!のアクセスしやすい公園、海南市わんぱく公園へ行ってきました。

P5091389.JPG
海南市わんぱく公園

駐車場も無料、入場料も無料。なので、和歌山県外から来る人もたくさんのようでした。
屋内で遊ぶ設備も充実しているので、暑い時期、寒い時期もしっかり遊べます。

森、山、谷、池。広大な敷地で緑がいっぱいでした。
P5091415.JPG

1時間以上歩きましたが、半分くらいしか道を通れなかったくらい広かったです。
見所や遊ぶところも色々作られているので、遊びつつ散歩を楽しみました。

P5091397.JPG

山の中は日陰が多くて、この季節はちょうどいい気温になっていました。
子供連れだと直射日光ばかりだとしんどいのですが、ベンチもたくさん用意されていたし、安心でした。

非常用のインターホンも、ところどころ設置されていました。
道を示す看板なども細かくあったし、トイレもきれいでした。

P5091398.JPG

公園内どこででも食事が取れるのもいいなぁと思いました。
ボール遊びなどもどこでもできるようだし、規制が少ないのがいいですね。

P5091418.JPG

遊具はまるで幼稚園のよう。思いっきり体を使って、工夫して遊べるものがいっぱい。
砂場もあるし、水遊びができる水飲み場もありました。

屋内施設「風の子館」がすごい
P5091424.JPG

風の子館はグルグルと渦巻状の屋根の建物です(1枚目の写真にうつっています)。
その屋根のところはアスレチックのような、こどもが駆け回れる場所になっています。

P5091426.JPG

娘がこの筒の中を上っていったので、超ハラハラ。
外からはなんとなくしか見えないのですが、中は真っ直ぐの穴ではなく、ジグザグになっていて、手を離したとしても下まで落ちないようになっていました。

雨の日に遊ぶにはすごくいいですよね。
しかも小さい図書コーナーがあって、マンガも・・・。お父さんがたくさん座って読んでいました。

P5091423.JPG

赤ちゃんにはボールプールなど、ベビーコーナーが。
この一角は小学生が入ってこないので、ゆったり遊ばせられるようになっていました。

風の子劇場という階段に腰掛けられるスペースもあって、そこは「千と千尋の神隠し」が上映されていました。こどもを集めたミニゲーム大会とか、押し花作りなどができる工作スペースもあって。すごい。

ソフトクリームなども売っていたし、レストラン内で持ってきた食べ物を広げてもいいようでした。
季節の体験会などもあって、この間はたけのこ掘りがあったそうです。秋はみかん狩り、冬はそば打ちなどもできるそうなので、これからの行事が楽しみです。

週末は駐車場が混雑するそうです
私は日曜の午後に出かけましたが、たしかに第二駐車場までいっぱいでした。(第三駐車場有り)
今回はGW明けでちょっと少なかったようで、近所の人情報によると通常の週末は駐車場もいっぱいになるようです。

といっても結構な台数がとめられるのでちょっと待つと入れると思いますが、ランチタイムのちょっと前か、ランチタイムが終わった頃(午後2時くらい)に行くとスムーズかなと思います。

私は高速に乗ると家からすごく近いので、もっと早く行っておけば良かったなぁと思っています。
和歌山市内にも四季の郷など大きな公園がありますが、屋内施設やイベントが嬉しいですね。

他府県ナンバーも多かったです。
近畿南部にお住まいの方はレジャーにぜひ♪

海南市わんぱく公園
開園時間:午前9時~午後5時
休園日 :月曜日(祝日は開園)、年末年始
入園料 :無料(施設専用使用の際は有料)

※地図などはコチラのサイトが詳しいです→「海南市 わんぱく公園」 和歌山県海南市の公園です。遊具、芝すべり,室内公園

こどもの日まで池の上で泳いでいた鯉のぼりが干されていました。。
P5091420-1.JPG
来年は泳いでいるところを見に行こうと思います^^

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. 久保光弘 より:

    海南市わんぱく公園のPRに、ご協力していただきありがとうございます。
    私は、この自然に恵まれた環境の中で子供たちに命の尊さ大切さを伝えようと
    森の学校(講師)としてボランティアスタッフをしています。また、イラスト
    、ホームページ関連の担当もしています。公園からの連絡として報告します。

    *わんぱく公園は平成22年4月より芝滑り解禁になっております。ただし、樹脂製
    のボードなどでの芝滑りは芝を傷める為、禁止しています。ダンボールのみ許可しています。
    (公園からのダンボール貸し出しはありません。芝滑りする方は、各自用意してください。)
    *園内はゴミ箱を設置していません。各自、持って来たゴミは持ち帰ってください。

    また、イベントの内容とかHPで公開していますので報告します。

    海南市わんぱく公園HP
    http://wanpaku.pya.jp/

  2. オレンジスカイ より:

    ◆久保さま
    コメントありがとうございます!
    友の会に入りましたので、わんぱく公園にはよく行くようになりました^^
    来月にはみかん狩りですね、娘も楽しみにしています。お弁当を食べたらゴミは持ち帰りですね♪

  3. yushipapa より:

    めちゃ、楽しかったです。
    小学1年の息子と3歳の娘は、燃え尽きるまで遊んでました!

    ちょっと残念なのは芝滑りの場所があまり整備されてないのにプラスチックソリが禁止なこと。
    ダンボールでうまく滑れれる範囲が限られていました。
    本格的な行楽シーズンになれば綺麗になるんでしょうね。

    桜満開で園内もきれいで大変満足しました。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 海南東ICすぐ、海南市わんぱく公園(入場、駐車場無料)』と合わせてこちらもどうぞ

吉祥寺エビカフェ

吉祥寺で打ち合わせならWi-Fiと電源がある「A.B.Cafe (エビカフェ) 」

吉祥寺での打ち合わせで使わせてもらって、とても快適だったA.B.Cafe (エビカフェ) 。

記事を読む

和歌山のパン屋クルトン

和歌山市のパン屋さん「クルトン」のランチは予約必須!

和歌山で2014年末にオープンした、パン屋「クルトン」さん。 私も年明けすぐにランチをしつつパ

記事を読む

黒穴子丼

加太の新名物「黒穴子丼」@活魚料理いなさ

南海電鉄と加太の「いなさ」さんが開発した、新しい名物の「黒穴子丼」。 先日の紅葉鯛まつりで買う

記事を読む

ミーアキャット舎

お城の動物園・和歌山公園動物園のミーアキャット舎が新調!

和歌山城の動物園にいあるミーアキャット。 ゲージが新しくペインティングされたり家具や砂場が置か

記事を読む

海南のイベントArcade

海南の新イベント「ARCADE(アーケード)」2015

今年から新しく始まったイベント「ARCADE」へ開催1日目(7月19日)の朝イチで行きました!

記事を読む

駿河屋@和歌山市

駿河屋本店、3月24日再オープン *本ノ字饅頭と整理券*

室町時代中期に創業した老舗和菓子屋「駿河屋」。 2014年に倒産し、10カ月間の店舗閉鎖を経て

記事を読む

ナンミ食堂

和歌山・紀の川市でスパイシーランチ「ナンミ食堂」

東京・高円寺から、和歌山・紀の川市へお店が引っ越してきたという「ナンミ食堂」。 大きな道路から

記事を読む

ジャズマラソン2014

和歌浦ベイマラソン2014をレポート!道路、バスの混雑状況もまとめ

和歌浦ベイマラソンwithジャズ(ジャズマラソン)に出かけました。マラソン大会に行くのが初めてだった

記事を読む

海南のArcade

Arcade@海南 2016に出ていたお店を一回おさらい/AVENUE(物販)編

海南駅前に、2日間限りの"街"を作り上げたイベント「Arcade」。 とても素敵なお店が出店し

記事を読む

中道のとりそば

和歌山で数少ない手打ち蕎麦の店「中道」

信濃庵から独立してできた、手打ちそば「中道」さん。 三木町と北ノ新地の間、「坊主丁」の交差点を

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑