女性旅向け、京都のかわいいが詰まった「京都案内帖」

公開日: : 旅グッズ, , 著者:>>emi mantani

読むと、京都に行きたくてたまらなくなるガイドブックです。
女性の一人旅向けに編集されているので、安心して出かけられるお店ばかりが紹介されています。

P5111446.JPG
京都案内帖 (MAPPLE)

地図のMAPPLEが作っているので、別冊に「おさんぽMAP」や「バス&鉄道MAP」がついています。
かわいいガイドブックは地図がはっきりしていないことが多いので助かりますね。

「ことりっぷ」よりも、小さいお店の紹介や商品の細かい説明が多い
P5131473.JPG
同じマップルシリーズの「ことりっぷ」が”エリア”での紹介が多いとしたら、
この「京都案内帖」は”点(店)”単位での紹介が多いですね。

実際「ことりっぷ」は2泊3日の旅用。
女性グループ旅に便利なガイドブックとして作られています。

この「京都案内帖」は、女性の一人旅用。
一人旅というと何日も行くようなイメージですが、たいていは他の用事のついでに一人でのんびりどこか見てみようかなということが多いと思います。

だからこの「京都案内帖」も、出張や何かの用事の合間に時間が出来て、そのときにパッとみて出かけるのに便利なガイドブックという感じです♪

京都案内帖 (MAPPLE)
京都案内帖 (MAPPLE)
posted with amazlet at 10.05.13
昭文社
売り上げランキング: 138720
おすすめ度の平均: 5.0

5 シンプルナチュラルな京都がいっぱい
5 京都を旅する乙女のために

今回、私も京都で数時間予定が空いて、自由に動けるので、何か買い物したりかわいいお店をみたりできないかなぁと思って本屋さんに行って、このガイドブックに出会いました。

面白い買い物情報も必見
P5131474.JPG

ここで紹介されている「山中油店」さん。
ウェブサイトも読み応えがあったのでぜひ→株式会社 山中油店

P5111449.JPG

オリジナルのストラップ(携帯やカメラ)を作ってくれる「伊藤組紐店」さん。
紐の切り売りもあるそうです~~~行って見たい!

ひとりでも食べられる晩御飯情報が超嬉しい
P5131471.JPG

他のガイドブックにはなかなか乗っていない情報がまとまっていて、かつ読みやすい。
かばんにも入れやすい薄さ、軽さなのに情報いっぱい。すばらしい編集の本でした。

この本を持って、来週末は京都です。
どれくらいお店が回れるかわかりませんが、この本のおかげでとても楽しいお出かけになりそうです。

「京都案内帖」を通販で購入
京都案内帖 (MAPPLE)
オンライン書店bk1
※3,000円以上買うならbk1。300円割引になるギフト券がありますのでぜひ。
 コード番号10affivc06030630】 ⇒ギフト券の使い方

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ミーナ より:

    始めましてミナと申します、nonnoを見てこのサイトを知りました。かわいい京都案内ですね、そうそうかわいい本は見る分には楽しいけど、どこか抜けていたりてなんというか実践には別のガイド本に頼る感じがします、この一冊ですむと嬉しいですね。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ミーナさん
    来ていただいて、ありがとうございます~!
    これからもよろしくお願いします^^

    さてこの京都ガイドブック、ほんとすばらしい本だと思います。
    なかなかここまで突っ込んだガイドブックはないし、お買い物にも食事にも、ちょっと違う京都を楽しめて、それにけっこう実践的ですよね。

    今度しっかりこの本を持って、京都へ行って来たいと思います。
    また行ってきたらレポートします♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 女性旅向け、京都のかわいいが詰まった「京都案内帖」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

日経トレンディ特集について★IKEA・ディノス・ニトリ対決

日経トレンディ8月号が届きました! 日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 08月号

記事を読む

no image

茂木健一郎流「読書のすすめ」を聴きました@ブックフェア

第16回東京国際ブックフェア(2009年7月12日)の読書推進セミナーとして開催された、脳科学者の茂

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで在庫切れなら、「入荷お知らせメール」が便利

この間読んだ「プライド」という漫画があまりに面白くて、続きを"大人買い"しようと思いました。 が、ブ

記事を読む

リブライズに本を寄贈中

リブライズでどんな本棚も図書館に@寄贈も簡単でした

リブライズというウェブサービスを使うと、目の前の本棚が図書館に! どんな本棚も図書館にして開か

記事を読む

南極料理人

〔本〕映画「南極料理人」原作本も、大満足

観て良かった「映画満足度ランキング」で3位に入っている「南極料理人」。 王様のブランチで映画の予告

記事を読む

no image

〔本〕メディアマーカーで本の整理*オンライン上で*

ブログパーツにもなる、メディアマーカーというサービスがあります。 買った本や読み終わった本を登録して

記事を読む

IMG_8001

【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。 台北まで行

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフオンライン、3回ともすごくキレイな本がきた

最近欲しいなと思う本を本屋さんで見つけると、メモしてきてブックオフオンラインで検索するという行動が定

記事を読む

no image

〔本〕勝間和代さんと小飼弾さんの対談@週刊ダイヤモンド

8月25日発売の週刊ダイヤモンドに「グーグルをなめるな!」という名の対談が掲載されています。 ウェブ

記事を読む

リディオブックリーダー

Lideo(リディオ)レビュー:本らしく読める電子書籍リーダー

電子書籍を読む端末、Lideoで小説を読んでみました。 画面に映し出される活字を読むわけですが

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑