【実験レポ】除湿機はどれくらい除湿できるの~除湿効果~

公開日: : 家電 著者:>>emi mantani

ジメジメとした湿気の多い日に、どれくらい除湿機が除湿しているのか実験してみました。
洗濯物がカラッと乾くので、すごく重宝している除湿機なのですが、数値はどうなってるの?と思ったんですよね。

P1140553.JPG

私の除湿機は「シャープ コンビニクーラー CV-U71CH」です。

12畳ほどの部屋の片隅に、コンビニクーラーを置いて2時間運転
ちょっと湿っている洗濯物も置いて、他のエアコンなどの家電は使わずに動かしてみました。
「除湿機つけたいなー」とものすごく思う状況下でやってみたので、かなりリアルな結果が出ました。

コンビニクーラーの設定:風量「強」、モード「送風」

P1140552-1a.jpg
※祖母からもらった温湿度計なので、見た目レトロですが、ちゃんと動いてます。

部屋で過ごすのに快適な湿度は、55%~45%らしいので、ものすごく湿気の多い状態です。
ほんと梅雨は辛いですね。

P1140555b.jpg

測定結果
●湿度:74%→67%(7%↓)
●室温:30度→32度(2度↑)

排気の温度が高いので、やっぱり室温は上がっていますね。
湿度はしっかり下がっています。除湿機の前に置いていた洗濯物もカラカラに乾きました。

溜まった水は500ml以上
P1140556.JPG

タンクには1/3くらい水がたまっていました。
排水タンクは満水になって1.8リットル。500ml以上はたまりましたね。目でみると凄い量ですよね!

湿度が65%くらいのときに運転させると、だいたい半日で満水になります。
こんなに水がどこから出てきたのか?と思うと不思議ですよね。

冷房効果はあるか?
冷風機能があるから、冷房がわりになるのか?とよく聞かれるのですが、その効果はあまり期待できないです。確かにコンビニクーラーも冷風モードがあるのですが、やっぱり後ろから出てくる排気がけっこうムワッと暑いのです。

でも冷風機能がないと、人がいる部屋の中ではなかなか使えないくらいの排気なので、リビングなどで日常的に使いたいなら、冷風機能は必須だと思います。

この除湿機は2年くらい使っているのですが、内部乾燥もできるし、特にトラブルがあったりということもありません。新しい除湿機もどんどん出てきているので、購入時は機能を比較して買ってください^^

>>「除湿機」最新売れ筋ランキング

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. mako より:

    数字だと7%ダウンってピンと来ないけど、実際の水の量を見ると、え~こんなに!って感じで除湿されてますね。
    うちも夜、除湿機つけっぱなしにして寝ると、朝方にはタンクが満水になって停止してます。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆makoさん
    そうなんですよ、水の量すごいですよね!
    makoさんの1晩で満水もスゴイですね~・・・日本は湿度高すぎですよね。。

  3. blogs.com より:

    除湿機ってぶっちゃけどれくらい除湿できる?
    除湿機というと、梅雨時に洗濯物が乾かないときにだけ使っていたのですが…もっと活用できるかも、と思った除湿機の効果実験レビュー記事より。 12畳ほどの部…

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【実験レポ】除湿機はどれくらい除湿できるの~除湿効果~』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔麗〕プレミアム液晶テレビ、FORISをレビュー *動画有

心震える出会いでした。 株式会社ナナオのブランド「EIZO」から発売されている、液晶テレビ FORI

記事を読む

no image

無印良品のサーキュレーター使用感想レポート

パソコンの前が暑くてたまらないので、無印良品のサーキュレーターを買いました。 足元からくる風が涼しい

記事を読む

no image

たこ焼き器を買ってみました~だって関西人だもの~

2006年3月から和歌山の私の実家に住んでいる私たち家族3名。 やはり関西に引っ越したし家族も増えた

記事を読む

no image

〔湿〕お手入れ簡単!AQUAPLUS SANYO加湿器CFK-VW50B

冬支度の前にいきなり娘がインフルエンザになり、あわてて購入した「空気を洗う」がテーマの加湿器CFK-

記事を読む

no image

〔見〕ダイソンの東京本社@半蔵門

半蔵門駅の近くで、ダイソンの掃除機がズラーッと並ぶ光景を目撃しました。 娘の喘息予防に良さそうだなぁ

記事を読む

no image

〔朝〕絶対寝坊しない目覚まし、スリープトラッカープロは効果大!

スリープトラッカーは、朝の目覚めを快適にしてくれるアイテム・・・といってもピンとこないと思うのですが

記事を読む

no image

イクシー800ISが我が家にやってきた♪

先代のIXYを不慮の事故(手を滑らせるという災難)で壊してしまったので、ずっと選んでいたデジカメをと

記事を読む

no image

〔温〕使い勝手いろいろ!ミニこたつ

こたつではない机がすでにある場合、コレは便利!と思ったのがミニこたつ。 ミニこたつ 天板の部分

記事を読む

no image

充電池エネループのメリット、デメリット、お得なところ

「三洋電機 エネループ」で初の充電池を体験しています。 このエネループ、ず~っと気になっていたのでほ

記事を読む

no image

BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホンで耳が痛くなった

BOSEのセミナーでQuietComfort15など、人気のノイズキャンセリング・ヘッドホンを使わせ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑