【食と健康】里山カフェで、玄米菜食とは何かを学ぶ

公開日: : 最終更新日:2014/09/03 大阪, 食生活 著者:>>emi mantani

大阪市立科学館の近く、肥後橋にある「里山カフェ」。
オーガニック野菜を作る農園の直営。レトロな建物の中で美味しい食事と飲み物がいただけます。

P1140368.JPG
里山カフェ

味も良かったし、何よりランチについてきた”玄米菜食のすすめ”なるお手紙。
内容がとてもわかりやすく、玄米菜食のよさを知ることができたのでご紹介したいと思います。

P1140369.JPG

そのイチ。人間は穀物動物

玄米菜食を中心とした正食生活によって、本来の健康体を取り戻し、生活習慣病や大病を患うことなしに人生を全うできる。

“正食”というのはマクロビオティックで使われる言葉ですね。
バランスの取れた食事ということです。

野菜ばかり食べていたらいいのか?ということなのですが、やっぱり生活習慣病にかかっている人が注意されているのを聞いていると、油のとりすぎ、糖分の取りすぎ、カロリーの取りすぎが多いですよね。

野菜中心にしていれば、それが少なくなる(=生活習慣病の予防ができるライフスタイルになる)というのは明らかなので、やっぱり菜食・正食を意識していくのは健康に繋がるだろうなぁと思います。

IMG_0124.JPG

そのニ。地球温暖化防止

完璧な栄養食品である玄米を食べることは、我が国のエネルギー依存型食糧生産を抑えることになり、地球を守ることが出来る。

小麦よりもお米を食べるだけでエコですよね。
外国製の小麦を取り寄せて食べているわけです。無駄な輸送が間に挟まっていますもんね。

世界経済は一時的に悪くなってしまうかもしれないけれど、少しずつ自分たちが買うものを工夫していけば、持続可能な社会になることは間違いないですよね。野菜は地産地消できますから。

それに栄養の偏った食事をしていて、サプリメントを飲むというのは2重で無駄が多いですよね。
そういうことを踏まえて”栄養食品”と書いているのだと思いますが、サプリメントを作るのにものすごいエネルギーがかかっていますもんね。うまく取り入れるのはいいかもしれませんが、まずは食生活から栄養を、ですね。

IMG_0123.JPG

そのサン。玄米菜食は平和を築く

玄米菜食をすれば、人間は心から穏やかになり、争いごとのない平和な世界が実現できる。

脳は栄養を取らないと、短絡的になるというか、成長してこないのですよね。
元気や満足感、好奇心なども沸いてこないと言われます。

元気で多面的に物事を考えられる人が増えれば、いさかいも少なくなりそうですよね。
食べ物で依存する度合いが高い、旨みや精製された塩や砂糖も、美味しい野菜を食卓の中心にしていると自然と減ってきますから確かに行動が穏やかになりそうです。

P1140371.JPG
(↑参考:脳がめざめる食事 (文春文庫)

完全にマクロビオティック食へ!というのはなかなか難しいですが、デトックスの一環くらいの気分で、取り入れていくと健康で穏やかで楽しい生活が送れそうだなと思いました。

実際、こちらの里山カフェでいただいたランチの後、けっこう大変な仕事の話し合いがあったのですが、すごく気分が晴れやかで。食べてすぐにも関わらず話に集中できました。

繊維の多いものをよく噛んで、穏やかな味付けで食べたことで、血糖値の上がり具合などもうまく調整されているのだろうなと体感で思いましたよ。

私が食べたのは人参と豆乳のシチューご膳(945円)、ジンジャーカプチーノ
IMG_0127.JPG

友人は有機大豆ナゲットご膳(893円)でした。
美味しかったし、すごくいい影響をいただきました。

大阪にお住まいの方はぜひ。
2階は姉妹店でカレー店です♪

関連リンク
里山カフェ
玄米かりぃオーガニック米野

参考書籍
脳がめざめる食事 (文春文庫)
ポテチを異常に食べる人たち~ソフトドラッグ化する食品の真実~

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ぶち☆ より:

    里山ー。
    私も何度かいった事があります。
    食事もさることながら、
    雰囲気がとっても良いですよね?
    2階に姉妹店があるのは知りませんでした。
    また行ってみます。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ぶち☆さん
    そうなんですよ~。ほんといいお店でした。
    お店の方たちもゆったりとしていて。

    2階って横の入り口があって、ほんとにここにお店あるの?!というようなところなので、思い切ってドアを開ける必要があると思います(笑)。私も行ってみたいです!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【食と健康】里山カフェで、玄米菜食とは何かを学ぶ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔泊〕女性OKカプセルホテル、ファーストキャビン@難波

地下鉄なんば、南海なんば駅(大阪市)からほど近くのファーストキャビン。 女性も泊まれる、高級路線のカ

記事を読む

no image

〔大阪〕美味しいバール型カフェ、Tucusi@梅田

梅田というか北新地にある"都会型スパニッシュバル"に行きました。 おつまみ美味しい・・・。しかもイケ

記事を読む

カヌレ堂のカヌレ

カヌレ堂@堂島のお店「CANELÉ doudou」

11月1日からオープンしているカヌレ堂の大阪・堂島のお店「CANELÉ du JAPON doudo

記事を読む

no image

全国ブロガーツアーin大阪2013に参加♪@オレンジスカイ

2013年3月1日に開催された、「全国ブロガーツアー in 大阪」に参加してきました♪ アジャイルメ

記事を読む

no image

〔泊〕ハイアット大阪の、格安プランで年越し(大晦日宿泊)

大阪・南港にあるハイアットリージェンシー大阪に格安プランを発見して、宿泊してきました。 お正月の帰省

記事を読む

近大マグロの刺身

大阪・ミナミで近大マグロが食べられる専門店「金の華」@宴会レポ

2014年12月にオープンした、大阪ミナミで近大マグロが食べられる「金の華」に行きました! め

記事を読む

no image

梅田でインターネットするなら♪X-TIME 大阪駅フロートコート店

梅田@大阪で、便利なインターネットカフェを発見しました^^ JR大阪駅南口をでてすぐ、目の前の階段を

記事を読む

no image

ポケモンセンターふゆまつり in 関空、感想レポート

関空のポケモンイベントに12月26日、参加してきました。 ショーなども無料で見ることができるイベント

記事を読む

luvwineのピザ

天満の気軽な高級ワインバー「luv wine」、入りやすくて安い!

状態がよく高級なワインを、お手頃価格で飲めるという天満のワインバー「luv wine」。 満席必至

記事を読む

no image

ビールが美味しい「サントリー屋上ビアガーデン(大阪)」

夏場期間限定でオープンする、サントリー屋上ビアガーデン。 川のすぐ近くなので風がよく通ってとても涼し

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑