パワーヒートヨガ初体験レポート

公開日: : フィットネス , 著者:>>emi mantani

スポーツジムに新しくできたプログラム「パワーヒートヨガ」のクラスで初体験。
ヨガにも色々あって、このパワーヒートヨガは、<体の中を活性化させて→充電させる>ためのもの。

sports_club0228.jpg

前半はものすごくたくさん息を吸う吐くの繰り返し。体にたくさん酸素を取り入れながら全身を伸ばしたり。これで一気に体の中が活性化するそうです。

ヨガってどういうもの?
自分の体や心をしっかりと見つめて、おかしいところに気づかせてくれるもの。
簡単なポーズでも、骨盤がゆがんでいたり、内臓の位置がおかしかったらキツかったりできなかったり。

足をパッとあげるだけでも、なぜか右にゆがんでいたり。
それで「普段の体のクセ」に気づいたり、不摂生に気づいたりすることができます。

踊って気持ちいいエクササイズと違って、今の自分に気づかせてくれるそんなフィットネスです。
簡単な前屈ができないと、筋肉がかたまっているなぁ・・・・なんて悪い部分が色々見えてきます。

パワーヨガとパワーヒートヨガの違い
パワーヨガは全身の筋肉をしなやかに早く動かすもので、脂肪燃焼効果がとても高いプログラム。
動きもハードで上級者向け。がっちり動きたい時にすごくいい。

パワーヒートヨガは前半が1分間に60回くらい呼吸をしたり、かなり呼吸に重点を置いたプログラム。
後半はゆったりと体を伸ばしたり、全身の力を抜いたり、意識を内側に持ってきます。

私は初心者で、パワーヨガもかなりついていくのがギリギリなのですが、パワーヒートヨガはポーズが簡単なこともあってなんとか楽しくついていけました。

強く早い呼吸+深くゆったりとした呼吸でしっかりと息を1時間吸ったら、それからも深い息をしっかりすることができるようになりました。普段は全然息吸ってないのだなぁと気づきましたよ。

エアコンで体の外側が冷たくなってきても、体の奥のほうは暑くて、終わってからもずっと汗がにじんでくる感じでした。

フィットネスを初めて色々なプログラムに挑戦するようになって、とても体調もいいです。
まだ半年経っていないので体重は2キロくらいですが、元気になってきたので、これからも続けていこうと思います。

また色々面白いプログラムにチャレンジしたらレポートしていきます♪
「ヨガは心と体のデトックスができる」というのもようやくわかってきました^^

ホットヨガスタジオの検索なら

LAVAのホットヨガで《ダイエットいらず》のカラダへ!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 パワーヒートヨガ初体験レポート』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【ファスティング・体験レポート4】3日目効果を最大に感じた日

まだこの記事を書いている段階ではファスティングの日々が続いているのですが、この日ほど効果を感じること

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑