生活習慣病予防健診、初体験レポート

公開日: : 生活 著者:>>emi mantani

医師会の成人病センターで行われている、生活習慣病予防健診を初体験しました!
私は31歳なので少し早いかもしれないのですが、ガン検診ついでに受けてきました^^

P9173560a.jpg

朝8時半から始まって、途中でお昼休憩があって、最後の婦人科検診が終わったのは13時半。
乳がんや子宮頸がん、胃のバリウムなど一通り全部診てもらい、費用は約26,000円でした。

kenshin_page.jpg

身体計測、血圧測定、血液検査、尿検査などが必須であります。
その他ガン検診や胃のバリウム検査などを追加するという感じのようです。

費用は自治体から補助があることもありますし、それぞれ違うと思います。
私はガン検診は今回補助がありました。

IMG_0277.JPG
↑健診着

IMG_0283.JPG
↑レストランのランチが付いていました。

コレステロール、中性脂肪など自分で計れない数値がわかってよかった
初めてバリウムを飲んだし、肝機能、血糖、貧血、大腸など調べられました。
出てきた数値を見てみて、自覚症状がでない数値をしっかり調べるのは、やっぱり定期的に必要だなと思いました。

生活習慣ってなかなか変えられないし、こういう数値は上がってしまうと下げるのが大変と周りからよく言われますし、自分を見つめるためにも毎年受けようと思います。

会社に勤めていると健康診断って必須事項ですが、結婚してから1回も受けていないという女性も多いと思うんですよね。乳がんなどほんと多くなっているし、痛いこともありますがやっぱりやらないと気をつけようもないですしね。

ちなみに私は検査結果では、「貧血」ということがわかりました。
もともと低いしそれほど緊急性はないですが、ある程度生活習慣で改善できるそうなので、気をつけよう~~と。そう思うようになっただけでも、検査やってよかったなぁと思います♪

◆健診&都道府県別実施機関については、健診のご案内 – 全国健康保険協会に詳しく掲載されています^^

後回しになってしまうので、私は毎年受ける時期を決めようと思いました^^
思い立ったが吉日で、今気になった方はぜひ実施機関だけでも調べてみてはどうでしょうか♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. キティ より:

    こんにちは。
    私も16日に主婦健診を受けたばかりです。

    今年で4回目になりますが、毎回ドキドキしています。

    毎年、「貧血」と診断されるのですが、今年はどうだろう?1年間鉄分を積極的に取り入れていたのが効果があるといいのだけど・・・。

    マンモも超音波も子宮ガン検診も全部受けられる物は受けてきました。

    家族がいると、自分だけの体じゃないし、これからも(嫌だけど)毎年受けようと思っています。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆キティさん
    こんにちは~^^
    毎年ちゃんと受けてるんですね、偉いですー。
    私も(検診代がちょっと高くて辛いですが)これからは、投資のひとつと思って頑張って受けようと思います!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 生活習慣病予防健診、初体験レポート』と合わせてこちらもどうぞ

no image

モルモットの寒さ対策に「ニューユカペットDX」使えます!

モルモットは寒さが苦手なペットなので、防寒対策が必須です。 特に年齢を重ねると、寒い冬にほんとに調子

記事を読む

no image

【映画】初恋-夏の記憶、よかった!

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2009、上映作品です。 原作があるからか100分という短い映画

記事を読む

no image

愛車ムーヴが、リコール対象に・・・。

私がダイハツのムーヴを購入したのは、2005年。 今回その製造年月日をふくむ、2004年8月~07年

記事を読む

no image

NOVAの教室前で、涙

今日はたまたま、NOVA前を通りかかったら、いくつかの紙が張られて閉鎖されていました。 その中に、

記事を読む

no image

〔祝〕スカイクロラ、公開記念(日本映画専門チャンネル)

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊で、作品の難しさと音楽の壮大さに感激(?)した私です

記事を読む

no image

観葉植物に水やりをしなくてすむ、ジュエルポリマー

ダイソーで売っている、ジュエルポリマーという植物用の吸水ボール。 ダイソー達人生活ブログで紹介されて

記事を読む

no image

自己紹介工場でみる、オレンジスカイ

どうもオレンジスカイです(笑) 自己紹介工場というサイトが面白そうだったので、私もやってみました(

記事を読む

no image

〔飲〕ビアガーデン持ち物リスト

ビアガーデンデビューをすることになり、持って行くものの準備を進めています。 普段室内ビールばか

記事を読む

no image

コラージュ、ラッピングを始めるなら「フェリシモ」

色々な素材や色・柄物を組み合わせて作るコラージュやラッピング。 やりはじめるとものすごく楽しくて集中

記事を読む

no image

水曜どうでしょう「ヨーロッパ20カ国完全制覇」@ABC大阪

やった!水曜どうでしょうの最新番組をやっと観ました!! 「ヨーロッパ20カ国完全制覇」がABC@大阪

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑