【手帳活用】ショッピングリスト作り

公開日: : 生活 , 著者:>>emi mantani

ここ数ヶ月、手帳にショッピングリストをつけはじめました。
買いたいもの、買うものを書くのではなく、買ったものを書いていっています。

P1150773.JPG

自分のお小遣いで買った本や服、趣味のものなどを写真付きでリスト化しました。
これがなかなか買い物の重複や買いすぎを防ぐのに効果抜群で、いっしょに「どうして買ったか」「どこに片付けたか」も書くようにしたら、すごく整理整頓もスムーズになりました。

P1150775.JPG

買ったものが2度美味しい感じです。
いつ頃買ったかがわかるので、長く続けていけば、自分の買い物のクセやローテーションも気づきやすくなるかなと思っています。

そうすると化粧品など、いつもはなくなるギリギリくらいで買おうとしてドタバタするのですが(特に量がよくわからない瓶に入ったものとか使う量がバラバラなパックとか)、いつかなんとなく買う時期もわかってくるだろうなぁと思います。

そしたらセールをチェックしたり、ポイントアップの日を狙って買ったり、同じものを買うとしてもお得な買い物がしやすくなるんじゃないかなと。

写真はセブンイレブンのコピー機でプリントが便利
P1150750.JPG

家でインデックスプリントしてもいいんですが、写真はセブンのコピー機が優秀でけっこう使っています。
USBメモリやSDカードなどに撮影した写真をバーッと入れて、コピー機に読み込ませて「インデックスプリント」という印刷方法を選ぶだけで、↑こういったプリントができます。

1枚30円で、1枚に20画像がプリントされます。
メモリーされている画像が全部プリントされてしまうので、家で調整していかないといらないものもプリントされてしまうので要注意ですが、キレイだし失敗がないので、よく使います。

写真をつけてみてよかった
P1150772.JPG

家計簿、目録のように、買ったものの名前と価格だけ書いていく方法だったのですが、パッと視覚的に見えないのが難点で、写真をつけたほうが買い物のお供としてはいいのかなぁと思っています。

もし、同じようなものばかり買ってしまうなぁとか、うまくセールやポイントアップの日を利用できないなぁなんていう方がいたら、役に立つ方法かなと思います。

これからずっとつけるということではなくて、期間を決めて1年とかしっかりつけてみれば、自分の買い物パターンもわかるだろうし、物の収納や整理整頓の考え直しにも役に立つのではないかなと思います。

とりあえず私も頑張って続けてみたいと思います。
思いがけない効果もあるかもしれないですね♪

仕事のまとめやメモにはモレスキンを使っています。
紙がとてもなめらかで書くストレスがないのと、1枚の紙が薄くてページが多く、1冊買えば長く使えるところがいいなぁと思っています。

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
堀 正岳 中牟田 洋子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1993
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. りー51 より:

    はじめまして
    夏頃東京のホテルを探しておりまして、ロッテシティホテルの記事を見てからファンになりよく拝見しております。
    オレンジスカイさんの買い物好きで参考にしてます。
    ロッテシティホテルには夏に舞台観劇の時に利用させてもらい
    先日は「ゆうきのせい」昨日は「ワコールのスゴ衣」を買いました~

    お礼のコメしようとずーと思ってたのですが遅れてすいません。
    またおじゃまさせて下さいね

  2. オレンジスカイ より:

    ◆りー51さん
    はじめまして!嬉しいコメントありがとうございます~(涙)。
    ロッテシティホテルいかがでした?すごくキレイで立地も良かったと思います。私もあれから1階のカフェにまた行きました^^

    入浴剤とスゴ衣がお揃いというのも嬉しいです!
    私も超毎日愛用しています。この間福井へ行ったときもスゴ衣は大活躍してくれました♪

    りー51さんのブログもブックマークさせていただきました^^
    これからもよろしくお願いします★

  3. りー51 より:

    こんにちは
    ロッテシティホテル綺麗で感動しました~コアラのクッションも可愛かったです。
    一階のカフェのチョコレートモーニングも美味しかった♪
    また泊まりたいって思ってます。

    スゴ衣の赤を買いましたが大変薄手なのにあったかいです!
    ヒートテックと悩んでたんですけど良い買い物ができました。
    先日は無印のかわいいブーツを紹介されてたのを買おうと思ったりしてますw
    オレンジスカイさんの一人旅レポを拝見してカプセルホテルに泊まる勇気も湧いてきました☆
    私のブログにも遊びに来て下さってありがとうございました。
    ジャニブログでびっくりされたかと思いますが(汗)
    こちらこそよろしくお願いします

  4. らら より:

    初めまして☆
    最近このブログを偶然見つけて、ちょこちょこ見せてもらってます!!
    セブンイレブンのインデックスの写真を利用するの、すごくイイですね!!
    目からうろこです!!
    大きさもちょうどいいし、お手頃だし、さっそく真似しようと思いました☆
    それから「ワコールのスゴ衣」の記事も読んで、私は暑がりで冬でも半袖が多いんですけど、どれだけ温かいのか欲しくなりました!!

  5. オレンジスカイ より:

    ◆りー51さん
    こんにちは!
    そんなお話を聞いて、ほんと私もまた行きたくなりました~☆
    そうそう無印の靴はほんとなかなか良くて、普段履くにはすごくいいと思います。
    カプセルホテルも最近大注目で、冬は特に床暖房があたたかいので普通のビジネスホテルより居心地いいんですよ^^

    私もジャニーズ好きでウチワとか持ってるので、楽しく拝見してます^^v

    ◆ららさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    セブンの写真プリントはほんときれいで、インデックスプリントは他にも色んな使い道ができますよ、靴箱にはっておいたり、洋服カバーの上にはっておいたり♪
    スゴ衣、大人気ですね、ほんとあったかいのでぜひ試してみてください。長袖もありますが、ちょっと涼しいくらいが好きであれば、キャミがオススメです!

  6. 由真 より:

    オレンジスカイさん、こんにちは。
    手帳関連のサイトを運営しています由真と申します。
    オレンジさんのサイトは時々訪問させていただいていますが、
    今回はオレンジスカイさんの手帳術の記事・・・。
    うれしくてコメントさせていただきます。

    通販などで買ったものをインデックスプリントして手帳に貼る。
    絵や写真が入ると、ぐっと視覚に訴えていいですよね。
    7イレブンのコピー機は、私も優秀だと思います。
    USBにプリントしたい画像だけ編集してからコンビニ等に行くのが
    事故も防ぐし時間短縮にもなるかな、と思いますが
    USBが使えない機器もありますよね。

    ずっとではなく期間限定で・・・とありますが
    もしかしたら、もっと楽しい手帳整理の方法が
    インデックスプリントを貼っているうちにみつかったりするのかもしれません。

    私は、ちょっとやってみたいな、という使い方を
    今、想像しています。

    またの記事、楽しみにさせていただきます。

  7. ミドリ プロフェッショナルダイアリー2011 カラフルで迷う
    ミドリのプロフェッショナルダイアリー。カラフルな8色展開です。 大きさは21.5センチ×12.5×1.4センチ A5変形サイズ。 月間ブロックス…

  8. オレンジスカイ より:

    ◆由真さま
    こんにちは!コメントありがとうございました。
    手帳もほんと使い方が色々で、私もやっていくうちにまた新しい活用方法が見つかるような気もします。今のところ、小まめに書くクセをつけることを目標に頑張っています^^

    また手帳のお話、ブログでも楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【手帳活用】ショッピングリスト作り』と合わせてこちらもどうぞ

no image

紀陽銀行がセブン銀行と提携開始!*和歌山にもコンビニATMが*

和歌山の巨大地方銀行、紀陽銀行がやっとセブン銀行と提携しました。 今回の提携で、県内のセブンイレブ

記事を読む

no image

NOVAの教室前で、涙

今日はたまたま、NOVA前を通りかかったら、いくつかの紙が張られて閉鎖されていました。 その中に、

記事を読む

no image

三菱東京UFJ銀行の口座開設*個人事業主、事業用*

メモ的なエントリーですが、銀行へいくときに何を持っていったらいいのか、口座管理はどういう仕組みになっ

記事を読む

no image

〔blog〕やっと使いやすいRSSリーダーに出会いました

やっぱりgoogleに落ちつきました。RSSリーダー。 今まで色々なものを使っては止め、使っては止め

記事を読む

no image

化粧品トライアルセット500名様プレゼントに応募♪

久しぶりに懸賞に応募しました。 一時期とてもはまっていて、毎日のようにハガキやメールを出していたこと

記事を読む

no image

めっけもん広場行ってきました

うちの親戚(旦那の農業研修先)の桃の販売拠点、めっけもん広場を偵察に行ってきました。 ここは雨の平

記事を読む

no image

楽天ポイントの活用法–ANAマイルへ交換

12月15日で、楽天市場内のカード屋さんが閉店することになったそうです・・・。 図書カードなど金券

記事を読む

さくらインターネット

さくらインターネット経由のメールが10月1日に突然送信できなくなった方へ

私はさくらのレンタルサーバ経由でメールを送受信しているのですが、10月1日に突然メール送信ができなく

記事を読む

まち女子名刺づくりイベント

【名刺作成シートも無料配布!】自分らしい名刺をみんなで作ろうの会・内容まとめ

和歌山のまち女子サークルwaccallaの9月イベントで「自分らしい名刺をみんなで作ろうの会」という

記事を読む

no image

保険見直し!実録レポート1「保険を掛ける目的を考える」

保険・・・結婚のときになんとなく決めて以来、ずっと目をつぶってきたのですが、 毎月の支払いは数万円。

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑