梅田駅で美味しい土佐料理!「酔鯨亭」レポート

公開日: : 大阪 , 著者:>>emi mantani

こんなに美味しいカツオを初めて食べました!刺身もタタキも。
梅田駅でこんな本格的な土佐料理が食べられるとは思いませんでした。

P1150702-1.JPG
(↑カツオのお刺身)

土佐の郷土料理や鯨など、地元ならではの食材を使ったものが食べられます。
ウツボなど珍しいものもあります。

“黒潮料理”と称されることもあるそうで、和歌山で食べられる食材と似ていました。
でもカツオの美味しさは全然違いましたね。

もともとこの酔鯨亭(すいげいてい)は本場高知にあるお店の支店だそうです。
焼酎も土佐って感じのメニューが揃っていて、梅田駅界隈で焼酎を飲むならほんとここがいいと思いました。

P1150700.JPG
↑酒盗(しゅとう)

P1150698.JPG
↑どろめ(カタクチイワシの稚魚)

P1150704.JPG
↑カツオを使った巻物

藁で焼いたタタキもほんと美味しかったです。
生臭さが全くなくて、しっとりとした魚の身の美味しさだけがある感じ。

◆このお店の写真はコチラにもたくさん掲載されています→黒潮料理 酔鯨亭~大阪・梅田/その他料理 – サントリーグルメガイド公式ブログ

ダバダという栗焼酎がすごく美味しかった
ケンミンショーで紹介されていた、ダバダ火振という栗焼酎が置いてありました。
ふわっと甘みがあって、お湯割りで飲むとすごく美味しかったです。


【本格栗焼酎】無手無冠(むてむか)謹製『 ダバダ火振り 25度 720ml 1本箱入り』

このお店は阪急かっぱ横丁の中の1軒です。
系列のお店が、この店舗以外にも大阪にいくつか支店があるし、東京にもあるそうです♪

「土佐料理の店」と高知でいえば、必ずといっていいほどあげられる「司」は現在県下に4店。大阪地区には昭和44年に出店し4店舗。東京地区は土佐料理「祢保希」の屋号にて昭和47年赤坂に出店後、平成16年丸の内店をオープン、6店舗となります。

関連ランキング:郷土料理 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

カツオや焼酎が好きな人ははまると思います^^
私も今度また今回食べれなかったメニューを食べに行こうと思っています。

詳細、全国の店舗は公式ページへどうぞ。
>>加寿翁コーポレーション

関連リンク
梅田近辺の飲食店をもっと探す【ホットペッパー】
梅田で焼酎が本格的に飲めるお店を探す【ホットペッパー】

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. nikko81 より:

    nikko81です。

    カツオが美味しそうだーーー
    ちょうど、夜中でおなかが空いてきたので、
    じゅるっとさせてしまいました(笑)

    渋谷にもあるんですね。
    立地的にここがいちばん行きやすいかな。

    年末、大阪に帰るときに、
    こちらのかっぱ横丁のお店でもよさそう。

    記憶に留めておきたいお店ですね。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆nikko81さん
    本当~に美味しかったです!
    このカツオを食べてから、またこの間他のお店でカツオを食べる機会があったのですが、もう全然・・・。カツオならココ!ですね。私もまた近々リピートしてきます^^

    かっぱ横丁は行きやすいですし、地元でちょこっと寄ってみるのもありですよ。雰囲気もすごくいいお店でした。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 梅田駅で美味しい土佐料理!「酔鯨亭」レポート』と合わせてこちらもどうぞ

no image

両班(ヤンバン)@天王寺あべのルシアス店でランチ

天王寺駅近くのビル、あべのルシアスでランチをいただきました。 地下がレストラン街になっていて、駅か

記事を読む

no image

〔大阪〕SonyStyleストア@梅田を見学

前の記事に書いた、サイバーショットの新機種について説明を聞かせていただいたのは、SONYが梅田に設け

記事を読む

天使のくれた奇跡@USJ

[USJ]天使のくれた奇跡Ⅲを一般鑑賞エリアから見るための場所取りについて

ユニバーサルスタジオジャパンのクリスマスショー「天使のくれた奇跡Ⅲ」。 12月の週末(土曜日)

記事を読む

no image

ポケモンセンターふゆまつり in 関空、感想レポート

関空のポケモンイベントに12月26日、参加してきました。 ショーなども無料で見ることができるイベント

記事を読む

夕暮れのイルカショー

【レポート】みさき公園ナイトZOO(NIGHT・ZOO)2014

夜の動物園でスペシャルな体験ができるイベント「ナイトZOO」に2014年9月14日に行ってきました。

記事を読む

近大マグロの刺身

大阪・ミナミで近大マグロが食べられる専門店「金の華」@宴会レポ

2014年12月にオープンした、大阪ミナミで近大マグロが食べられる「金の華」に行きました! め

記事を読む

no image

〔大阪〕美味しいバール型カフェ、Tucusi@梅田

梅田というか北新地にある"都会型スパニッシュバル"に行きました。 おつまみ美味しい・・・。しかもイケ

記事を読む

no image

女性OK、カプセルホテル朝日プラザ心斎橋

心斎橋のど真ん中に、1泊2,800円で泊まれる「カプセルホテル朝日プラザ心斎橋」。 あの細長い普通の

記事を読む

no image

大阪・道頓堀の地下で、地ビールが作られていた!

話題の大たこやグリコの看板のすぐ近く、しかも地下2階で地ビールが作られています。 かに道楽の看板から

記事を読む

サンプレイン長堀

通もオススメする大阪のカプセルホテル「サンプレイン長堀」

先日連泊もするほど私がよく使っているカプセルホテル「サンプレイン長堀」ですが、泊まることを話すとみん

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑