大阪・道頓堀の地下で、地ビールが作られていた!

公開日: : 大阪 , , 著者:>>emi mantani

話題の大たこやグリコの看板のすぐ近く、しかも地下2階で地ビールが作られています。
かに道楽の看板からナナメ向かいにある大阪松竹座の地下で、ほんとに道頓堀の繁華街の中です。

PC103793.JPG

地ビールを作っているのは、「四季自然喰処 たちばな 道頓堀本店」。

大阪松竹座のすぐ横にある小さいドアから地下へ入っていくので、パッと通っただけではわからないです。繁華街の中にあるのにお店も静かで落ち着きがあり、かなり穴場的なお店でした。

PC103808.JPG

地ビールが作られていることは、看板にそっと書かれた文字から推測するのみ。
一見すると普通の居酒屋さんです。

お店の外には地ビールの作り方が書かれた看板があるのですが、工房は店内に入らないと見ることができません。1996年から作られているということで歴史はけっこう長いようです♪

PC103797.JPG

麦芽100%、クセのないすっきりとした味わいです。
地ビールって割と個性の強い味が多いですが、この道頓堀地ビールは、水の美味しさ、新鮮さがそのまま伝わってくるシンプルな味でした。

すごくのどごしが滑らかで、くどい感じが少ないから、濃いビールが苦手な方でも大丈夫。
大阪の水100%なのですが、すっきりとした水の味にはびっくりしました。

PC103800.JPG

大阪名物も色々堪能できます。↑串揚げも上品で美味しかったです。
でもそれを上回って、お魚がほんと良かったです。

PC103803.JPG

大阪中央卸売市場からその日の朝に仕入れられたお刺身。
この盛り合わせで1,260円。道頓堀のど真ん中で、この価格は安いと思います。

全部身が分厚いし・・・♪
地ビールだけではなく、お料理もとっても美味しいので、誰と行っても間違いないですね^^
(ランチタイムも営業があり、500円台からランチメニューがありました)

doutonbori.jpg

工房の写真が撮れなかったのですが、店内からタンクを眺められるようにガラス張りになっているので、楽しい気分で飲むことができます。

大阪道頓堀の観光ついでに、美味しい出来立てビールも飲めるってすごくイイですよね。
またここは何度もリピートしたいと思います。

PC103806.JPG

このあたりに行かれる機会があったらぜひ!
この周辺のお店はかなり行きましたが、ここがイチオシです^^


大きな地図で見る

◆ホットペッパーにクーポンがあります→四季自然喰処 たちばな 道頓堀本店@ホットペッパー
※夜はグループで来られている方が多かったので、できれば席の予約をオススメします。

関連リンク
道頓堀地ビール・大阪・観光・宴会・道頓堀麦酒醸造株式会社(公式サイト)
道頓堀ねっと特集 道頓堀地ビール編
道頓堀ビール – 地ビールの森

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 大阪・道頓堀の地下で、地ビールが作られていた!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

低カロリーバイキング「悦 堂島店」、ランチバイキング1,000円

梅田駅(JR大阪駅)から徒歩5分ほど。堂島アバンザビル地下一階の「悦」へ行ってきました♪ このお店は

記事を読む

no image

阪神百貨店屋上ビアガーデン@梅田

大阪のビアガーデンの中ではいちばん有名かなと思う、阪神百貨店の屋上ビアガーデン。 ネット予約もできる

記事を読む

no image

〔TV〕浜田大明神@甲子園

旦那さんが甲子園に阪神の応援に行ってきたんですが、面白い人に会ったからと写真をくれました。 ジャンク

記事を読む

no image

大阪・梅田の屋上ビアガーデン「野宴」

新阪急ビルの屋上にある、ビアガーデン「野宴」。 焼肉ができるので人気のビアガーデンです。 焼肉

記事を読む

里山カフェ

【食と健康】里山カフェで、玄米菜食とは何かを学ぶ

大阪市立科学館の近く、肥後橋にある「里山カフェ」。 オーガニック野菜を作る農園の直営。レトロな建物

記事を読む

チェディルアン淀屋橋の前菜

【大阪】パクチー食べ放題!高級タイ料理のランチビュッフェ「チェディルアン 淀屋橋」

本格的で、高級路線のタイ料理が食べられる「チェディルアン 淀屋橋」のホリディランチビュッフェに行きま

記事を読む

ハルカス展望台からみる天王寺動物園

ハルカス展望台1周年、展望台は3フロアで屋外にも出られる

日本一の高層ビル、あべのハルカスが1周年です!展望台は予想よりも好評でとても人気が高いとのことでした

記事を読む

no image

〔泊〕ホテル ビスタプレミオ堂島、口コミレポート

大人の隠れ家的ホテルという位置付けの、ビスタプレミオ堂島。お部屋も落ち着いてステキでした。 ビスタプ

記事を読む

USJカウントダウンチケット

【現地レポート/動画有】USJ、カウントダウンパーティ2008

ちょうど実家と実家の間にあるということもあり、年末の年越しをユニバーサルスタジオジャパンで過ごしてき

記事を読む

堂島ホテルのメインダイニング

堂島ホテルで打ち合わせ!静かで席も広いし予約できる♪

堂島ホテルの大きなテーブルでミーティングをしてきました。 予約ができるし、梅田の駅から少し離れ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑