【滞在感想】心ものんびり、クラブメッド・サホロ@北海道

公開日: : 旅行記(その他) , 著者:>>emi mantani

12月6日~9日、3泊4日の日程で、クラブメッド・サホロに滞在してきました。
帯広空港から1時間ほどの、大きなスキーリゾートです。

P1160320.JPG
クラブメッド・サホロ(楽天トラベル)icon

今回は残念ながら雪がなくスキーなどのウィンタースポーツは出来ませんでしたが、その分、きれいな空気の中でトレッキングなど夏のアクティビティを楽しめました^^

友人の仕事にくっついて行ったので、リニューアルされて新しくなったレストランでの会食やバーでのパーティーにも出席。ホテル自体も満室で、色々な国から人が集まってきていました。

オールインクルーシブで日本人の姿も少ないクラブメッド。
日本の文化とは違う場所なので、日常感じるストレスを全く感じずに過ごすことができます。

そんな時間は単なる贅沢だと思っていましたが、3泊を過ごしてその場所を離れてみると、色々日本のほかの宿ではなかなか味わえないメリットがあるものだと気づいたので滞在感想といっしょにまとめてみたいと思います。

P1160313.JPG

滞在はファミリー7割、カップル2割、シングル1割
今回プレス向けの説明をきかせていただいたので、滞在する人の割合など細かい話も聞くことができました。カップルはシニアやハネムーン、日本人はシングルも多いということでした。

子供のプログラムが充実していて、安心して子供を送り出すことができるので、やっぱりファミリーが多いですね。子どもにはバカンスというより体験旅行として、色々な経験をつませるのによい場所です。私もクラブメッド・カビラには娘を連れて行ったのですが、英語やスポーツに触れた経験は、今も役立っています。

P1160297.JPG

P1160108.JPG

フロントに予約の電話を入れたら、日本語が通じなかった
スタッフは半分くらいが日本人だと思うのですが、時間帯によってはフロントでも日本語があまり通じないことも。レッスンやプログラムも英語解説のみのこともあり・・・、パスポートの要らない外国です。

P1160253.JPG

英語が話せなくても何とかなるので、英語が話せる話せないという問題はさておき、日本語文化から離れることですごく気分が変わるメリットがあるなぁと思いました。

英語だともともと敬語がないし、簡単な英会話でホテル全体が動いているので全ての会話が簡潔でシンプルだし感情表現もストレート。スタッフが特にキリキリ気を使いすぎていないので、宿泊客もみんなゆったりと”みんな知り合い”くらいののんびりさで過ごしています。

P1160142.JPG

そういう空間に数日いると、普段人間関係でもまれて疲れている気分や脳みそが完全リフレッシュ!されるようです。帰りの道中で気づいたのですが、気を使わないで過ごすと、気持ちもおおらかになっているし、日常の仕事について考えたときにすごくスッキリと色々なことが解決してきました。

脳にストレスをかけずにリラックス、そして有酸素運動も適度にしているとひらめきややる気が引き出されるといいますが、ほんとそうなんだなと。

ホテルに泊まっても気を使ってしまう人には、スタッフもお客さんものんびりしているクラブメッドはすごく前向きな休憩場所としてよいところだと思いました。

日本でなくて完全海外に行けばいいのでは?なのですが、病気やトラブルなど重要なことはいつもと同じ対応ができると思えるので、そういう面でもすごく気分がラクなんですよね。

オールインクルーシブだから食事やスポーツレッスンの追加代金などに気を配る必要もないし(スキーのリフト券なども全て無料)、朝から夜までずっと何かしらのプログラムがあるので、自分のペースでタイミングがあったものに参加すればいいですしね。

P1160276.JPG
(↑今回1コースだけ開いていました。人工雪です)

確かに普通のホテルに泊まるよりも宿泊費が高い印象ですが、”全部含まれている”"日本国内ではクラブメッドしかこんな場所はない”という価値はあります。

iconicon
◆予約、詳細はコチラから→クラブメッド・サホロ(楽天トラベル)icon

クラブメッド・サホロは夏季・冬季のオンシーズン以外はクローズしています。
オープンの時期にパーティーがあったり、北海道のグルメを味わえるビュッフェタイプ以外のレストランもありますので(プレミアム代金が必要なメニューもありますが、こちらのレストランも料金内です)、石垣島のクラブメッド・カビラとはまた違った楽しみがあります。

別料金で近くの温泉ツアーへ参加もできて、北海道旅行としても楽しめます。
関西からは遠いですが、東京からは飛行機で帯広まで1時間半くらい。そのまま迎えのバスに乗り込む形になるので、羽田からはほんと近かったです。

また雪ががっちりある時期に、行ってみたいなぁと思いました。
ゆったり心配のない旅から帰って、すっきりした気持ちになったら思いがけず仕事の悩みも解決したのも嬉しかったです。

クラブメッド・サホロの写真はウェブアルバムにまとめたので、もしよければご参考にしてください^^
クラブメッド・サホロ(2010年12月6日~9日)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【滞在感想】心ものんびり、クラブメッド・サホロ@北海道』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔泊〕湯快リゾート「白浜御苑」宿泊&バイキングの口コミ

365日、毎日1泊2食7,800円で利用できる宿、湯快リゾート「白浜御苑」へ子どもを連れて家族で行っ

記事を読む

no image

信州に行ってほんとに良かったこと3つ

信州はスキー以外で初めてゆっくり旅行したのですが、今まで気づいてなかった「良かったこと」が3つありま

記事を読む

リアル脱出ゲーム@和歌山での様子

【初参加レポート】体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」

はじめて体験エンターテイメント「リアル脱出ゲーム」に参加してきました。 ゲームとはいっても自分

記事を読む

no image

【金沢】ロイネットホテル金沢、レディースルーム宿泊感想

友人の結婚式に出席するため、JR金沢駅から徒歩すぐ、ショッピングビルのすぐ隣でわかりやすい立地のダイ

記事を読む

no image

〔癒〕青春18きっぷで各駅停車リフレッシュの旅@南紀

青春18きっぷを初めて利用して、ゆるり在来線のプチエコ旅に出かけました。 和歌山駅から2時間、白浜向

記事を読む

no image

【工場見学】サントリー白州蒸溜所をレポート!

大人の社会見学に、山梨県の森の中にある「サントリー白州蒸溜所」へ行ってきました。 大自然の中でウイス

記事を読む

IMG_7091a

【子連れ旅行】讃岐うどんを食べる旅(和歌山-高松)

3歳の娘と夫婦で讃岐うどんを食べに、和歌山から四国へ旅行へでかけてきました。 フェリーとクルマを使

記事を読む

no image

年末カウントダウンは、USJへ (子連れUSJ旅行・準備編)

大晦日のカウントダウンをUSJで迎えることにしました。 関西人の私も、USJはなかなかきっかけがない

記事を読む

no image

麻雀博物館を見学!@千葉県いすみ市

世界で唯一の麻雀博物館、珍しい牌や、牌譜、グッズがずらりと並び、半日でも十分見学できると思えるスポッ

記事を読む

no image

〔撮〕新幹線から見えた、富士山(やっと撮影成功!)

やっと新幹線の中から富士山を撮影することに成功! 1年にけっこう東海道新幹線で東京-大阪を移動してい

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑