【勧誘注意】NTTひかりTV、2ヶ月無料と完全無料は違う

公開日: : 生活 著者:>>emi mantani

先日NTTの光回線にしたのですが、その後に「ひかりTVというサービスもあるのですが」と勧誘の電話がかかってきました。

hikaritv.jpg
料金|ひかりTV|フレッツ光公式|NTT東日本|光とテレビで楽しむサービス

相手は”NTTのものです”と名乗ったことと、うちの家が”フレッツ光にした”ということを知っていたこともあって、代理店とは思わなかったのですが、やっぱり勧誘の電話をかけているのは代理店のようです。

そして勧誘の内容なのですが、「2ヶ月無料なので、試して欲しい。やっぱり必要ないとなればチューナーを送り返してもらえればそれだけで良いので、ひかりTVをお試ししてみませんか?」ということ。

でも2ヶ月無料なのはキャンペーン中で本当なのですが、チューナーを送ってもらって繋ぐと正規契約をしてしまっていることになるので、3ヶ月間経たないと契約解除できないシステムなのです。

つまり最後のひと月は必ずお金が発生してしまうのです。。

ひかりTVって一体何?
ひかりTVの専用チューナーをレンタルしてテレビに繋ぐと、テレビがアナログでも地デジやBSデジタルが観られるというサービスで、スカパーとほぼ同じ有料チャンネルも視聴することができます。

hikaritv2.jpg
地デジ対策もラクラク!|ひかりTV|フレッツ光公式|NTT東日本

うちはスカパーを観ているのですが、フレッツ光にしたこともあって、ひかりTVいいなぁと思っていたんですよね。そこへ”NTTのものです”という電話だったので最初は完全に信じていました。

ただちょっと相手の話の中で”正規契約になりますので(むにゃむにゃ)”という言葉があって、「正規契約になってしまったら、お試しじゃなくて色々条件が付いてくるんじゃないの?」と思って、そこでアレ?と思いました。


相手の言い分アレコレ
●2ヶ月無料で見られる
–確かに今キャンペーンで2ヶ月無料で見られるけれど、3ヶ月目からは有料。そして最低でも3ヶ月経たないと解約できない。

●チューナーを送り返せば、費用は発生しない。
–本家のNTTによれば全く繋がずにすぐチューナーを返した場合、費用が発生しないようです。でも”見て欲しい”と送られてくるのですから、ほとんどの人は繋ぎますよね。繋いだら費用は発生してしまうわけで・・・。

●住所を確認するので、送付先となる住所を読み上げて欲しい
–契約者名と電話番号以外知らないようで、住所は言うように促されました。

●電話はこちらからかけ直します
–自分の電話番号を言ってくれない。

●1本目の電話の後、ぷらら(プロバイダ)から電話をもう一度かける
–ここがよくわからないのですが、1本目の電話では契約に関して決まらず、ぷらら(プロバイダ)からもう一度お電話するので、そこで手続きをと言われました。


私は最後に「ぷららからもう一度お電話しますので・・・」といわれた時点で、今から出かけるから、その電話は明日にして欲しいと言って切りました。

それでその後ネットで調べて、どうもこの電話が「勧誘らしい、しかもどうも悪質かも?(情報を全部言ってない)」ということがわかって、この時点で断りました。

サービス自体は公式のもので、しかもけっこういいサービスだと思うのですが、こういった電話で勧誘されている方が多いようで何だか残念です。

私の父によると(NTT勤務)、そういう勧誘の電話はかけないようにとなっているようですが、フレッツ光といっしょでノルマがあるのかもしれないし、強引な方向へ行ってしまっているのかなぁと思いました。

とりあえずこういった勧誘はあるものの、スカパーからひかりTVへ切り替えようかなとは思っています。
また切り替えたらレポートしたいと思います。

ひかりTV公式サイト-光がテレビをかえてゆく
「ひかりTV」の休止・解約方法について教えてください。 | よくあるご質問 | ひかりTV

関連リンク
ひかりテレビの勧誘は本当にNTTぷららから!?
※こちらの↑管理人さまの説明が大変わかりやすいです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. こんにちは。
    いつも拝見しておりますが、初めてコメントします。

    我が家にもこの手の勧誘の電話は何回もかかってきます。
    でも、平気。
    相手がすぐに電話を切ってくれる決まり文句があるのです!

    「うちの夫がこういう仕事をしておりますので、すべて夫に任せております。」

    今まで、このセリフ(?)を言っても、食い下がる勧誘の人は一人もいません。
    みんな「失礼しました。では、何かありましたらよろしくお願いします」
    といって、すぐに電話を切ってくれます。
    もちろん、同じ業者からは二度と電話はかかってきません。

    いちいち応対するのが面倒なので、私はいつもこの手を使っています。
    ぜひ、お試しあれ。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆イイジマカオルコさま
    アドバイス、ありがとうございます~。
    ほんとそうですよね、私も普段は気をつけているのですが、けっこうこちらの情報を知っていたのと、公式の”お知らせ”だと思ったのでびっくりしました。。

    気をつけないといけないですね。ありがとうございます!

  3. まーくん より:

    初めまして。
    イークリックさんの紹介文を拝見して訪問させていただきました。
    以前 自然食品店やスーパーで働いていたので(今は体調を崩して自宅療養中ですが)このような分かりやすい きれいで見やすいブログを自分も作成できたらいいなあと感心して拝見しました。

    フレッツ光さんでの自分の経験なんですが 去年 代理店の勧誘で(自宅に来たのですが)ネットをフレッツ光に変えたのですが いろいろ説明不足があって消費者センターに相談に行ったりしたのですが 2ヶ月無料というのが一番の くせものでした。
    たとえば 1月28日に契約したら無料になる期間は1月と2月だけなんです。
    実質1ヶ月と3日しか無料にならないのに2ヶ月無料しか言わないわけです。
    これも消費者センターの方が指摘してくれて 向こうにただして分かったことです。
    最後はNTT東に電話して お偉いさんに代わってもらって「代理店の管理はどうなっているのか」としつこく苦情を言いました。
    初コメで いろいろ書いて失礼しました。また訪問させていただきます

  4. オレンジスカイ より:

    ◆まーくんさま
    コメントありがとうございました^^
    そうなんですよね、説明不足というのが残念なところです。

    そうそう、1月末にチューナーが届いても、1月からの契約なので無料なのは1月と2月という事例をネットで読みました。フレッツ光でもそうなのですね。

    NTTからは代理店にそのような勧誘をしないようにと言っているそうなんですが(父がNTT本体に勤めているので聞いてみました)、やっぱり徹底するのが難しい現状のようです。NTTがノルマのようなものを代理店に課しているのか、1件の新規獲得で得られる収入がものすごく多いのか、制度にも原因があるのだろうと思います。

  5. ぽんた より:

    うちも同じように電話がかかってきて無料なら…と思い契約したのですが、検索でこちらなどのサイトを見つけ、不安に思ってNTTに電話してみたら、2ヶ月内でも解約出来、料金は発生しないと言われました。
    電話口の担当の人が、「どんなものか試してもらう期間なので、2ヶ月で解約しても大丈夫です。料金は発生しません」と教えてくれました。
    はて、どっちが本当なのでしょう…?心配です。
    つなぐにしても9月末に繋ぐと9月と10月しか無料にならないので、10月1日から繋ぐと10月11月が無料になりますよと、親切に教えてくれました。
    いろんな情報が飛び交っていて、怖いですねー…。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【勧誘注意】NTTひかりTV、2ヶ月無料と完全無料は違う』と合わせてこちらもどうぞ

no image

妊すぐ12月・1月号は、パパの育児たっぷり。*男の妊すぐ*

妊すぐを読んでびっくりしたのが、今号の別冊「男の妊すぐ」。 題名どおり、奥さんが妊婦さん♪というプレ

記事を読む

no image

紀陽銀行がセブン銀行と提携開始!*和歌山にもコンビニATMが*

和歌山の巨大地方銀行、紀陽銀行がやっとセブン銀行と提携しました。 今回の提携で、県内のセブンイレブ

記事を読む

no image

〔旨〕プロント(PRONT)のパスタ

何度食べても美味しいなぁと思う、カフェ&バー「PRONT」のパスタ。 小海老のトマトクリームパスタが

記事を読む

no image

自己紹介工場でみる、オレンジスカイ

どうもオレンジスカイです(笑) 自己紹介工場というサイトが面白そうだったので、私もやってみました(

記事を読む

no image

〔初〕カラーセラピー体験

2008JMANメイクフェスティバルが和歌山で開催されました。 チケットが運良く当選したことと、自宅

記事を読む

さまぁ~ずさまぁ~ずの無料配信画面キャプチャ画像

さまぁ~ず×さまぁ~ず、無料動画配信で見られるように!

関西エリアでは見ることができない、さまぁ~ずの番組が、テレ朝動画で公式に無料配信されるようになってい

記事を読む

ご当地WAON

ご当地WAON-使うだけで寄付できる仕組み

イオングループで主に使える電子マネーWAON(ワオン)に、興味深い使い方があるのを教えてもらいました

記事を読む

no image

〔映〕イノセンス観ました

GHOST IN THE SHELLに続き、その続編となるイノセンスを観ました。 こちらは、歴史や文

記事を読む

no image

【女子】羽が目立たない、黒いウィスパーブラックを体験

オセロの松嶋さんがプロデュースした黒いナプキン。 ついにサンプルが手元に届きました。確かにほんと色が

記事を読む

名刺交換写真

「名刺を作ろうの会」やっています。名刺を作る時に考えることとは?

利用しているコワーキングスペースで、最近「名刺を作ろうの会」というのをやっています。 どういうこと

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑