目の前の美白効果に注意~化粧品でも薬と同じような作用~

公開日: : スキンケア 著者:>>emi mantani

先日から、かなり高価なアンチエイジング化粧水を使っていました。
1本使い切ったのですが、ものすごく効果が高く、肌に透明感が出てきました。

P2023963.JPG

成分を調べてみると、プラセンタやヒアルロン酸よりも多く「グリチルリチン酸2K」という抗アレルギー作用のある成分が配合されていました。

このグリチルリチン酸2Kという成分ですが、育毛剤に使われたり、高価な美白化粧品に使われたり。
危険度は今のところ低いということで特に規制されるようなものではないのですが、ある意味、薬のようなキツイ効果のあるもので、ステロイドのような作用もあると言われています。

P2023965.JPG

今少し使うのをやめたら、アゴのあたりにプツプツと吹き出物が出てきました。

この吹き出物はけっこう私には日常的なもので、この化粧水を使ったときにツルツルに治っていたので「効いている」と思っていたのですが、その効き目って薬を塗っているようなものだったのかもしれません。

やめたらまた出てきたということは、根本的にはあまり解消されていませんよね。
結局ステロイドと同じで、ずーっと使い続けないといけない、そしてその量もどんどん増えていってしまうというものなのかもしれません。

毛穴も解消されて、肌表面がふわっとしたので、すごくいいなぁと思っていたのですが、やっぱりそれだけのキツイ成分を塗っていたということなのだなぁと今思っています。

実際エステティシャンの方に質問してみたら、その成分のキツさ・体に及ぼす影響ははっきりはわからないけれど、化粧品開発するときに「効果は高いけど使うのを避ける会社が多い」ということでした。

キツイ成分のものを使い終わって止めた後、肌がゴワゴワになるという悪循環の話もよく聞きます。
抑えていたものがパッと出てきているんですよね。

P2023960-1.JPG

めちゃくちゃ肌は白くなってツルツルで、ヤッターと思っていましたが、根本的に変わっていない(キツイものを入れているだけに体の内部には逆に悪いかも)ということで。。

やっぱり目先の効果だけをみて判断してはいけないなぁと思いました。
通販化粧品は、がっつり効かないとリピートしてもらうのも難しくなるので、比較的成分の配合には甘い部分があると思います。

肌が普通にしていてもボコボコで辛い人にはこういった成分も大切なときもあると思うので、使われること自体は仕方ないかもしれませんが、普通の肌に使ってしまうと後戻りできなくなる可能性が高いので、成分をしっかりみて判断することが大事ですね。


グリチルリチン酸ジカリウム (グリチルリチン酸2K) カンゾウ(甘草) 5g
手作り化粧品用の材料としても販売されています。

この成分が確実に悪いということじゃなくて、炎症していない肌に消炎作用のある成分を入れるというのがエイジング効果もあるけどキツイ原因なんだろうなぁと思っています。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 目の前の美白効果に注意~化粧品でも薬と同じような作用~』と合わせてこちらもどうぞ

no image

乳液やクリームで解決しない「乾燥肌」が多い

乾燥肌の原因には「水分が足りない場合」と「油分が足りない場合」の2パターンがあります。 そのどちらが

記事を読む

no image

界面活性剤不使用の日焼け止め「トゥヴェール マイルドUVミルク」

界面活性剤不使用で、美肌効果も高い「トゥヴェール マイルドUVミルク」すごくいいです。 シリコンや紫

記事を読む

no image

ノンケミカル日焼け止め「ソレオ オーガニックス」感想

UV対策先進国オーストラリアで作られた、ノンケミカルの日焼け止め。 白浮きせずに石鹸で落とせるという

記事を読む

no image

〔美〕毛穴パック効果で、ファンデーションが綺麗に!

先日のはがす毛穴パックで大量に毛穴の汚れが取れました。(毛穴パックの使用感想はこちら) おかげで、気

記事を読む

no image

etvos「セラミディアル エイジングライン」感想レポート

etvosから発売になった新しいスキンケアブランド「セラミディアル」の"エイジングライン"を使ってみ

記事を読む

アルマード化粧品

卵殻膜のアルマード化粧品、ブロガーセミナーレポート

東京大学といっしょに研究し、特許を取りながら化粧品を開発している「アルマード化粧品」のブロガー向けセ

記事を読む

no image

〔唇〕ベアミネラルの無添加リップバーム(紫外線カット効果あり)

ベアミネラルシリーズですが、メイクアップ用というより、唇のスキンケア用のリップです。 乾燥防止、口紅

記事を読む

no image

〔美〕毛穴は隠すのではなく、掃除するものだと思う

この間、オルビスですんごい取れて、しかも経済的な毛穴パックがあるよとレビューを書きました。 みなさん

記事を読む

no image

なまもの?LUSHの洗顔料「天使の優しさ」*顔ツルツル!

使用期限が6週間!!という生もののような、フレッシュハンドメイドコスメ「LUSH(ラッシュ)」の洗顔

記事を読む

no image

オルビスの無料肌診断は、質がいい♪

オルビスの無料肌診断を体験してみました。 webページ上に表示される質問に、思い当たるものを選んで

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑