洋服選びが変わる本「おしゃれの手抜き/大草直子」

公開日: : ファッション, , 著者:>>emi mantani

洋服を選ぶときの基準が、なかなか自分のルールから抜け出せなくて、もっと上手に洋服選びができるようにならないかなと思っていたときに出会った本です。

P2073997.JPG
理論派スタイリストが伝授 おしゃれの手抜き

洋服選びにこんな考え方があったんだ!と衝撃を受ける内容で、とても面白かったです。
流行を追ったり他の人からの視線を主に考える女性誌とは全く違って、予算の中で効率よく楽しむおしゃれの方法が提案されていました。

P2073998.JPG

目次だけ読んでも、何となくもやもやとしていたことが解決されそう!
こんなシンプルでわかりやすい洋服選びのルールってあるんですね。

P2074001.JPG

「今このアイテムが流行っている」「便利」という選び方ではなくて、どうしてこのアイテムを選ぶ必要があるのかという理由がしっかり書かれています。

普段着にもフォーマルにも対応する内容が多くて、どんなライフスタイルの人でも参考にできるエッセンスが入っているのがすごくいいなと思いました。

P2074000.JPG

可愛いなと思う服を着てみても、何となくしっくりこないというか似合わない・・・。でもどうして似合わないのかわからず自分の体型のせいかなと思い込んでいた部分が解消されて、ほんとに心の重荷が取れるスッキリした読み終わりになること間違いなし♪

P2073999.JPG

アイテム選びはバッグや下着に行き届いていますし、コーディネートの方法、季節に合わせた服選びなども網羅されています。

そんなに1つ1つが重い話ではなくシンプルにわかりやすくまとめられていて、著者である大草さんの私生活や考え方を押し付けるわけでもなく、本当にその道のプロの人が書いた本だなと感じました。

何となく服を選んでしまっているなという方がいたらぜひ!
ずっと使える保存版の1冊です。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ミズハ より:

    オレンジさん、こんにちは♪
    新年のご挨拶をしないまま2月になってしまいましたが(汗)
    今年もよろしくお願いしますm(__)m

    本のタイトルが素敵ですね~
    おしゃれの手抜きと言うタイトルが斬新だなと思ったし、あとは手を抜いたって
    いいんだ!(←ここポイント(笑))と思いましたね♪

    流行は毎年チェックするけど、自分が着ると「何か違うな...」と感じる事が
    あったり、アラサーになってから
    「流行に流されずに、自分なりのオシャレを楽しみたい!」と思う様になっていた
    ので、この本は今の私が求めている本かも^^

    最近は、アウトレットサイト(ちなみに、ブランデリLOVE(笑))
    で服を買って自分なりのオシャレを楽しんでいるのですが、この本を買って参考に
    しつつ、更に自分なりのオシャレを楽しもうかなと思います^^

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ミズハさん
    こんにちは~こちらにレス遅くなってごめんなさい。先にメールしちゃいましたね。
    この本で目からウロコのことが多くて、特にこの方がファッション関係の仕事をしているのに小さいクローゼットだけで済んでいるというのが衝撃でした。

    アイテムはたくさん持ったほうが良いという何となくのイメージがあったのですが、自分に合ったものを価格やデザイン、季節感を見極めれば、少しの点数でも着まわせるし、おしゃれに見えるんだということに気づかされました。

    ブランデリのレビューいつも見てます!
    安いなぁ~と思います。あのショップはすごいよね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 洋服選びが変わる本「おしゃれの手抜き/大草直子」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔本〕メディアマーカーで、読書日記をつける

先日紹介したブログパーツにもなるメディアマーカー。 自分のメモ的な言葉も入れられるので、読書感想をそ

記事を読む

痛くないイヤリング

痛い、重いイヤリングの我慢から解放!ピアス風イヤリング*感想、つけ方*

痛いイヤリングに悩んでいる方に、ぜひ知ってもらいたい!ピアスホールがない私も楽しめている「ノンホール

記事を読む

2009-02-07-104

〔靴〕ベネビスの、春パンプス2009

ベネビスのお試し履き会に参加して、2009年春バージョンのパンプスをゲットしました♪ やっぱり履き

記事を読む

no image

3割引!オンワードのファミリーセール感想レポート(大阪)

組曲や23区、カルバンクラインなどオンワードのグループブランドが全部安くなる、ファミリーセール。 2

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで在庫切れなら、「入荷お知らせメール」が便利

この間読んだ「プライド」という漫画があまりに面白くて、続きを"大人買い"しようと思いました。 が、ブ

記事を読む

no image

安くて頑丈!ライゼンタールのトートバッグ

旅行先で衝動買いしたのですが、すごく丈夫で軽くて、大活躍してくれました。 ドイツのライゼンタール社か

記事を読む

no image

ニッセン、秋物ファッション1,000円台で何でも揃う

最近デザインも一気に増えたニッセンのカジュアルファッション。 秋物も1,000円台でパーカからパンツ

記事を読む

no image

〔本〕東京国際ブックフェアで、バーゲン本ゲット♪

本って基本的に定価で買うものですが、どの本を買っても20%オフ以上!しかも新品!という本好きにはたま

記事を読む

no image

〔肌〕佐伯チズさん推奨、冬のスキンケア法

佐伯チズさんの「頼るな化粧品!」にはスキンケアの基礎、やり方がたくさん書いてあります。冬になって乾燥

記事を読む

リディオブックリーダー

Lideo(リディオ)レビュー:本らしく読める電子書籍リーダー

電子書籍を読む端末、Lideoで小説を読んでみました。 画面に映し出される活字を読むわけですが

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑