やっぱりラジオ面白い♪パソコンでラジオを聴く「ラジコ」

公開日: : パソコン , 著者:>>emi mantani

2010年12月~2011年の春にかけて、全国に広くサービスが拡大されている「ラジコ」。
パソコンで聴くと音の乱れがなく鮮明に聴こえるのはもちろん、番組表もすぐみられるし、チャンネルのチェンジもワンクリックなのでほんとラクに楽しくラジオを楽しめます。

radiko.jpg
radiko.jp

今までラジオの番組についてあまり深く知ろうとしたことはなかったのですが、ラジコは各ラジオ局のウェブサイトにリンクしているので、気軽に各番組の内容をチェックすることができます。

「こんな番組があったんだ!」と発見も多くて、今までと全く違う楽しみ方ができるツールです。
ほんと画期的だし、うちのようにラジオが聴き辛い家にはほんとありがたいです。

radiko2.jpg

配信エリアは2011年2月現在、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山となっていますが、名古屋や福岡、北海道にも拡大されることが決定されています。

(iPhone、android用のアプリもあります)

自分のエリア外の番組は聴くことができないのですが、いつか聴けるようになるんじゃないかなー、なったらいいなーと期待しています^^

radiko3.jpg

ラジコ上に、いつも「番組へのリクエストはこちらから」というリンクがあって、クリックするとパソコンのブラウザにそのラジオ局のリクエスト送信画面がでてきてくれます。昔は電話していましたが、すごく簡単になったんだなぁと感動しました。

radiko4.jpg

↑今かかっている曲名、アーティスト名が出るのも助かります☆

ラジオは脳の活性化に好影響
和歌山医大の先生が「ラジオが脳に効く」という話をかなり前からされています。
脳の活性化もすごくラジオはいい影響を与えるようです。

情報をきいて、イメージするという作業がとてもいいらしいですね。
テレビのニュースやバラエティもいいけど、自分の想像で楽しむラジオもやっぱりいいですよね♪

私がよく聴くのは、「オールナイトニッポン」とFM大阪の「LOVE FLAP」です^^
そして今はすごく矢井田瞳さんの新曲が各局で流れています~。

地域密着な感じもラジオならではですよね。
あぁ今ここに住んでいるんだなぁと何だかしみじみ感じます。旅行先で聞くと全然違ってびっくりしますネ。

◆ラジコの公式ウェブサイトはコチラから→radiko.jp
※インストールも軽いですし、動作も軽快です♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 やっぱりラジオ面白い♪パソコンでラジオを聴く「ラジコ」』と合わせてこちらもどうぞ

クロームブック11

DELL ChromeBook11、本体と特徴

DELLから発売されている「ChromeBook11」の本体と特徴についてDELL社員さんからお伺い

記事を読む

no image

パソコンでの眼精疲労改善メガネ「JINS PC」使用感想レビュー

度なしのパソコンでの目の疲れ予防のためのメガネを買ってみました。 ディスプレイから出る"ブルーライト

記事を読む

no image

【PC】ディスプレイの輝度と角度で、顔・首・肩こりが大幅解消

続けているコアリズムの影響もあると思うのですが、マッサージで「顔・首・肩」のコリが随分解消されていま

記事を読む

no image

〔PC〕レノボThinkPad Edge E520使っています

通算3台目のThinkPadを2012年のお正月に買い、1ヶ月間使った感想をレポートします♪ このパ

記事を読む

KIRA V632

東芝のパソコン、サポートセンターと修理受付対応がよくて、買ってよかった

昨日から、愛用のパソコン「東芝KIRA V632」の内蔵バッテリーの調子が悪く、検出されない状態でし

記事を読む

no image

パソコン、ケーブル周りの掃除に大活躍!「ブラシ&ノズルセット」

もうこれがなかったら掃除がイライラしてできない。。と思うくらい大活躍のブラシ&ノズルセット。 商品名

記事を読む

no image

【PC】遊び機能充実、携帯性もアップ「レノボIdeaPadS10-2」

天板がモノグラム柄、カラーも4色展開。ローズピンクがある! 軽くてかわいいネットブック「IdeaPa

記事を読む

thinkpadタブレット

小学生の娘のWindows 8のタブレットデビュー@ThinkPad

先日、リビングのwindows7のThinkPadノートパソコンから、同じくThinkPadのwin

記事を読む

no image

〔PC〕EeePC901の、ウェブカメラ

ミニノート、とか、UMPCと呼ばれる部類のパソコン「EeePC」。 この間、初めて内蔵されているウェ

記事を読む

no image

〔PC〕ショートカットキー一覧で、作業効率化

キーボードの「ctrlキー」「Fnキー」「数字のF1,F2キー」をもっと活用したい! そうすれば絶対

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑