ギックリ腰の治療(治療費、MRI、ブロック注射)

公開日: : 病気 著者:>>emi mantani

思いっきりギックリ腰になって、MRIの検査とブロック注射を受けてきました。
動くこともままならなかったので、病院に行ったのですが、いったいいくらかかるんだろうと不安だったので、実際に払った金額などをまとめておきたいと思います。

P1160656.JPG

ヘルニアなど骨に異常があるわけではなく、筋肉が痛んで起こるのがギックリ腰です。
神経に影響がでているわけでもないので、その筋肉の炎症をおさえることができれば治ります。

私も3度目ですが、きっかけは些細なことなんですよね。。

ロキソニンなどを飲めばだいたい収まるのですが、それでも動き辛い場合は他に原因があるかもしれないので、やっぱり1度検査にいくのがいいようです。

とりあえず検査~レントゲン、MRI~
腰が痛いときにこの検査が辛かったですが、骨に異常があるかないか調べてもらいました。
MRIは狭い筒の中に入るので怖かったですが、CTよりも検査料が安いようです。

MRIは20分ほどかかりました。
今回は診察、薬、ブロック注射、検査含めて9,200円でした。

P1160657.JPG

ブロック注射の効果、コストは?
今回も先生に「打ちますか、どうしますか」と聞かれました。
あまりにも痛くて真っ直ぐ立てなかったので、初めてのブロック注射をすることに。

背中に思いっきり注射されて怖かったですが、背中の筋肉にスーッと薬が入っていくのがわかって、それ以降はかなり痛みがおさまりました。

明細をみてみると、このブロック注射は3,000円ちょっとの費用がかかっていました。
調べてみると、断る方も多いようですね。ほとんどのクリニックで「するかしないか」聞いてくれるようです。

治り具合を考えると、ゆっくり寝てられないならこの注射はしたほうがいいですね。
飲むロキソニンの量も減らせましたし、2日でほとんど痛みが引きました。

ギックリ腰の予防~体を冷やさないように~
座り過ぎないとか、運動するとか色々あるのですが、まずはやっぱり冷えないことですね。
私もだいたい季節の変わり目で薄着していたり、外で風に長く当たったときに引き起こされている気がします。

クセになるのは本当なので、また当分気をつけて過ごしたいと思います。。
コルセットを腰痛の父から借りたら、またずいぶんよくなりました。温まる効果もあるようです。

腰痛は自分で治せる--本当に凄いマッケンジー体操を完全図解
穴吹 弘毅
河出書房新社
売り上げランキング: 9524

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 ギックリ腰の治療(治療費、MRI、ブロック注射)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔娘〕インフルエンザ A型の症状と家族の予防対策(2008)

油断していたら、あっという間に2008年もインフルエンザにかかってしまいました。 ちょうど流行ってい

記事を読む

no image

娘がインフルエンザにかかってしまいました。

インフルエンザが流行をはじめている、そういったニュースを見始めた矢先に、うちの娘もB型インフルエンザ

記事を読む

no image

〔薬〕インフルエンザでも飲める市販薬の選び方(大人)

インフルエンザかもしれないけれど、病院に行けない場合(週末とか木曜の午後とか)、市販薬で何とかしたい

記事を読む

no image

〔防〕新型インフルエンザ対策マスクの選び方

新型インフルエンザのウイルスから体を守るためには、ウイルスが外から入らないようにすることですが、まず

記事を読む

no image

新型インフルエンザ、今すぐできる感染予防

5月17日の夜のニュースでは、関西の感染者数の拡大が報じられました。 どこからどういう風に感染してイ

記事を読む

no image

乾燥改善にセラミド飲用体験★アトピーにも◎

年末、湿疹が出ていた私ですが、皮膚科で処方された飲み薬と塗り薬のおかげでだいぶよくなりました。 3

記事を読む

no image

【新型インフルエンザ】喘息持ち6歳児の、症状とその経過

毎年この時期にインフルエンザにかかる娘ですが、2009年もインフルエンザにかかりました。 新型インフ

記事を読む

no image

娘、無事退院

4月半ばから2度入院を繰り返していた娘が無事退院いたしました アレルギー性の喘息と風邪が入り混じ

記事を読む

no image

アレルギー皮膚炎と薬と授乳

年末から、じっと座っていられないくらいの全身のかゆみに悩まされています。 湿疹が全身にできていて、そ

記事を読む

no image

新型インフルエンザ準備-子供編

先日「新型インフルエンザ対策マスクを買った」話を書いたのですが、それは大人用で、子供用のものも注文し

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑