転職、退職のギフトに♪ストレートで飲めるラム酒「ロン サカパ」

公開日: : お酒 著者:>>emi mantani

グアテマラのお酒(ラム酒)、ロン サカパはストレートでぜひ飲んでほしいラム酒です。
ラム酒ってカクテルのイメージがあるので、ストレートで飲むのは抵抗あるかもしれないのですが、ウイスキーのようなコクと香りです!

P1160611.JPG

この「ロン サカパ」は製法や原料から違うので、味わいも全く違ってくるのだそうです。
よく飲んでいるラム酒は砂糖を原料から精製する時にでる副産物”廃糖蜜”、つまり絞りかすが使われていますが、このロンサカパはサトウキビを丸々絞って作られています。

P1160597.JPG
↑これが廃糖蜜です。舐めてみると糖分も感じられますが、それ以上にすごく渋いです。

P1160598.JPG
↑こちらも廃糖蜜。極限まで絞ると焦げてしまうそうです。確かに焦げた焼き芋のニオイがします。

ロンサカパの原料、さとうきびを搾ったシロップ
P1160600.JPG

さとうきびの一番絞り汁である”バージン・シュガーケイン・ハニー”。
メイプルシロップのような香りと透き通る色が特徴的です。廃糖蜜と全然違いますよね。

このバージン・シュガーケイン・ハニーをグアテマラの高地、海抜2,300メートルの土地で熟成させて、できあがるのがロンサカパです。

P1160605.JPG

熟成期間もなんと最長25年です。
雲の上で25年。。ほんと唯一無二の味わいができあがるというのがわかります。

ロンサカパには2種類のボトルがあって、”ロンサカパ23″は熟成6年~23年のものをブレンドしたもの。
“ロンサカパXO”は熟成6年~25年のものをブレンドしたもの。

やっぱりXOが美味しかったですが、実売価格もXOのほうが高いです。
ロンサカパ23が1本5,000円、XOが8,000円ほどです。

P1160613.JPG

P1160580.JPG

飲んでみるとほんと空気のいいところで作られたのがわかる、スキーッと澄んだ味がします。
でもサラサラしていなくて、熱いパンチが効いている感じ。

P1160620.JPG
(↑これはオレンジを入れてハイボール風にしたもの。ほんとウイスキーみたい)

仕事の区切りのギフトにいいと思った
爽やかと情熱が感じられるお酒なので、お仕事の区切り–退職、転職などのときのギフトにすごくいいなと思いました。自分で買うにも、仕事が何か成功したときのご褒美のようなタイミングで買いたいです。

P1160571.JPG

楽天市場でも取り扱いの酒屋さんがたくさんありますし、ドンキホーテにも売っているそうです。
※⇒楽天市場で「ロンサカパ」を検索

製造:リコレラ サカパネカ社
産地:グアテマラ

ロン サカパはラムの王様という名に恥じない味で、ラムの中のコニャックと絶賛されている。 byラム酒wiki

今回はグアテマラ大使館で開催された、ロンサカパのセミナーでお話を伺ってきました。
どう~しても行きたかったので、東京まで行ったのですが、ほんと行ってよかったです^^

~ロンサカパが飲めるお店~
新橋隠れ家居酒屋 南洋食堂 パラダヰス-店舗情報[酒ロググルメ]
INFINI(アンフィニ)-店舗情報[酒ロググルメ]

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 転職、退職のギフトに♪ストレートで飲めるラム酒「ロン サカパ」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

おうちカクテルの動画をみて、トライアルセットが当たる!キャンペーン

かなり当選確率の高い、穴場キャンペーンなのでご紹介します。 飾っておくにも可愛いカクテルのミニボトル

記事を読む

水辺座@和歌山市駅

和歌山市駅近く、日本酒飲むなら「水辺座」

和歌山市駅近く、市堀川沿いにできた新しいスポット「水辺座」。 日本酒がメインのバーです。ナギサ

記事を読む

キウイのスムージー

お酒も飲める夜カフェ!和歌山市のバー「Cafe&Bar GARAGE」

けやき大通りからすぐ、信愛中学・高校のある交差点からほど近いBAR「ガレージ」。 女性でも安心

記事を読む

no image

〔麗〕ハイボールは柑橘と相性がいい♪オレンジハイボール

レモン、オレンジ、すだちなどとも相性のいいハイボール。 フルーツを入れると、ウイスキーのちょっと気に

記事を読む

no image

〔楽〕飲む生姜の力で、おうちカクテル(ジンジャーハイボール)

スマステーションでも紹介されて、大人気の生姜ドリンク「飲む生姜の力」。喉や胸がスッとするので愛飲して

記事を読む

no image

〔呑〕カルーアの飲み方をプロに教わった@カルーアライブ

コーヒー豆から作られるリキュール「カルーア」。 カルーアミルクが有名ですが、他にも色々な飲み方がある

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑