和歌山・田辺の春の名物「ヒトハメのしゃぶしゃぶ」

秘密のケンミンショーでも紹介された、和歌山県田辺市周辺の春の名物、ヒトハメ(海藻です)を食べてきました♪

IMG_0745.JPG

ワカメのようで、もっと歯ごたえがある感じです。
ねばねば感もかなりあって、磯の香りがワカメよりもしっかりしていました。

不思議だなと思いましたが、でもまた食べたくなる不思議な食感。
味はクセがないので、磯の香りが好きな方にはたまらないと思います^^

ヒトハメしゃぶしゃぶ 580円
vlcsnap-00001.jpg

お湯につけたら一瞬で緑色に。
ワカメもおなじだと思うのですが、最初がワカメよりもっとゴツゴツとしているし分厚いような気もしたので、色がサッと変わったとき驚きました。

hitohame3.jpg

↑この間で4秒くらい♪
これだけ早いとイベント感があって楽しかったです^^

串本では「ひろめ」と呼ぶらしい?
ちょっとローカルな話になるのですが、うちの母は「ひろめ」と呼んでいました。
同じ海藻のようです。(他のブログでも”ひろめと呼ぶ”と書かれていました→未来農園日記 | ヒトハメのしゃぶしゃぶ

楽天市場でお取り寄せのものをみたのですが、そちらでも”ヒトハメ(ひろめ)”となっていました。
乾燥させたものも流通しているようですが、やっぱり生が美味しいと思います。


秘密のケンミンshowで紹介 ひろめ(ヒトハメ) 1kg【和歌山県産】
1キロ 1,980円
※冷凍で届くそうです。

海藻好きにはたまらないかもしれないです♪
和歌山は今年カツオが取れなくて困っているので、興味のある方はぜひ買っていただけたら、もしくは食べに田辺に来ていただけたらと思います。

田辺は熊野古道や白浜温泉、アドベンチャーワールドがあるところです^^
私がヒトハメを食べたのは海鮮問屋・丸長 ≪田辺店≫です。

るるぶ和歌山 白浜 熊野古道 高野山’11 (るるぶ情報版 近畿 3)
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 185599
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山・田辺の春の名物「ヒトハメのしゃぶしゃぶ」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔食〕お惣菜宅配専門店じゃがいも、リピート中♪

お弁当や、保存用惣菜に便利な冷凍の1人前用パック。 楽天市場内にある、じゃがいもさんでは色々なおかず

記事を読む

和歌山城の夜桜

和歌山城の桜@2015年3月30日

和歌山城の桜を3月30日に見学にいきました(2015年です)。 桜まつりで屋台もたくさん出てい

記事を読む

丸太屋ぶらくり丁店

和歌山ラーメンの丸田屋、ぶらくり丁店が4月1日オープン

和歌山ラーメン(中華そば)で人気の丸田屋。 ぶらくり丁近くに新店舗がオープンします!2015年

記事を読む

no image

これが噂の鎌倉コロッケ! *めっちゃおいしかった~*

ご好意でいただいた、湘南鎌倉新名物! 鎌倉コロッケを家で揚げて、家族でいただきました! なんだか素

記事を読む

no image

ちょいと贅沢、レトルト食品

レトルト食品って、どんなときに食べますか? 私はやっぱり「ひとりで食べる食事」に使ってしまいます(

記事を読む

パンプラスクルトンの店内

スマステに出た和歌山のパン店「パン プラス クルトン」

2014年末に和歌山にオープンした「クルトン」さんが、なんとテレビ番組「SmaSTATION(スマス

記事を読む

和歌山経済新聞

テレビ和歌山のトーク番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞がゲスト出演

テレビ和歌山さんのトークバラエティ番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞の副編集長がゲスト出演しました。

記事を読む

川珈琲店海南しこね

パン工房カワのカフェが海南に!「川珈琲店」オープン

パン工房カワの海南店が移転して、重根に新しく店舗ができたのですが、そこにカフェが併設されています。1

記事を読む

丸太屋のゆで卵と早すし

和歌山地元民が、和歌山観光で連れていく和歌山ラーメン屋さん「丸田屋」

和歌山へ観光に来られた方に「和歌山ラーメンが食べたい」とよくリクエストをいただきます。 私の周

記事を読む

no image

新ジャンル飲料、アサヒあじわいを飲んでみました!

原田泰造さんのCMが印象的な、アサヒあじわい。 缶についていたおつまみにつられ購入、さっそく飲んでみ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑