軽く読めるけど奥が深い、池田暁子さんのエッセイ「時間整理術」

公開日: : 著者:>>emi mantani

以前購入した池田暁子(いけだきょうこ)さんのエッセイまんが「貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術」がとても心に響いたので、この後に発売された「時間整理術」も買ってみました。

P1160927.JPG
1日が見えて ラクになる! 時間整理術!【Amazon】

今回も同様に池田さんが等身大で自分の苦手なことに挑戦!されています。
ほんとにできないことに一から挑戦して少しずつ解決策を見つけていくというストーリーがとても面白いですし、提案されていることが明日からでも実践できるような内容なのがいいなと思います。

フリーランス、主婦の方に特におすすめ
P1160930.JPG

池田さんがフリーのイラストレーターであり主婦であるので、その生活軸に合わせた悩みと実践方法をまとめた内容です。

P1160932.JPG

何となくまとまった時間が毎日あるので、何でもできる&できているように思えるけど、思いついたことを手当たり次第やっていては実は何にも進んでない・・・。

私も言われて見ると、中途半端に時間をつかっている自分に気づかされました。
家事は「朝セット」「昼セット」にまとめる、仕事は「3つに分ける」の方法は早速次の日から実践!

P1160935.JPG

今までもまとめてやる心がけはしていたけど、気になったときに気になったものに手をつけていました。
あまり深く考えずに洗濯機を回し始めて、出かける直前に洗いあがったりとか・・・。

「朝起きたらトイレの後に洗濯機を回す、そして私は25分後に掃除が終わっているから、その後に干す、そうすると干し忘れもゼロ。その日一日洗濯のことを忘れられる。気持ちスッキリ。」という、“気持ちスッキリ”がゴール、というものの考え方は家事だけじゃなく、色々なことに応用できますよね。

頭ごなしに”こうすればよい”"これはムダである”と言わず、家事を例えに出しているところがふんわりとした池田さんの漫画のいいところだな~と思います。

メモを秘書と呼ぶ
P1160933.JPG

仕事も家事も、時々自分ひとりでやっているような、寂しい気分になるときもありますよね。
池田さんはメモのことを秘書と呼んで、1日1枚のメモ用紙に何でも書くというスタンスを取られていました。「秘書が知っている(メモに残ってる)から、それ以上そのことを気にしない。気分スッキリ。」。

もやもやしたら自分会議
P1160934.JPG

会議もひとりなので、紙の上にどんどん書いて、それをまとめていく。
この作業をされている方も多いと思いますが、「会議」と思えば、定期的にやったほうがいいかも、時間を区切ったほうがいいかも、準備しといたほうがいいかもなど色々新しい考え方で望めますね。

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
池田暁子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 6816

会社に勤めていると、こんなに自由な時間のある生活をしている人は少ないと思うので、「休日向けの時間整理術」になるのかなと思います。

メモの取り方とか、家事を”セットにする”など、何となくできているようで徹底していないことに気づかされたし、その裏側にある「自分の気持ちがスッキリするところがゴール。そこへ向かって最短で進もう」というのがイイな~と思いました^^ 私も早速やってます☆

関連リンク
池田暁子さんの著書一覧【Amazon】
IKEKYO.com*池田暁子(いけだきょうこ)のHP

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ナナミ より:

    オレンジスカイさん、こんばんは!
    この記事を読んで、『貯める技術』と『時間管理術』
    早速図書館で借りて、読んでみました。

    どちらも30分ほどで読めて、途中までは
    自分はできていると思ってましたが、
    ここまでわかりやすく、きちんと説明されると、
    なんとなくできている気がしてただけかも!
    と改めて、自分の時間とお金を見直すいい機会になりました♪

    家計簿もだらだら~とつけるのではなく、
    何のために、何を削って、何につかいたいのか。
    時間も同じで、どこを効率化して、
    自分はどんな時間を過ごしたいのか。
    具体的に書いてみたいと思いました^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 軽く読めるけど奥が深い、池田暁子さんのエッセイ「時間整理術」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔本〕解説を読めばよくわかる「芸のためなら亭主も泣かす」

中村うさぎさんの著書は、怖いもの見たさで時々読んでしまう1冊。 いつも「突拍子もないことするなぁ」と

記事を読む

たかぎなおこマラソン1年生

〔本〕初心者~ホノルルマラソンまで「たかぎなおこ マラソン1年生」

大好きなたかぎなおこさんの新刊、「マラソン1年生」を読みました。 運動不足で走ったりしたことがない

記事を読む

真実のナチュラルコスメ読本を読んだ

〔本〕根本的に化粧品の選び方がわかる「真実のナチュラルコスメ読本」

アンチエイジングを追求している著者、勝田小百合さんが書かれた本を読みました。 「そもそも論」から始

記事を読む

no image

〔本〕アメトーーク特集♪クイックジャパン

私の周りでの一番人気は「家電芸人」と「王将芸人」ですが、みなさんのお気に入りは何芸人?(笑)と思わず

記事を読む

no image

〔本〕桜井亜美「プラネタリウム」

帯のキャッチコピーで衝動買いをしてしまいました。 「手をつないで 星を見れば 必ず二人は結ばれる」・

記事を読む

石垣島のまんが「くびらーのみちゅー」

【石垣島6】ご当地まんが「くびらーのみちゅ~」

石垣島川平湾のすぐそばの商店で販売されていた、石垣島初のコミック「くびらーのみちゅ~」。 方言で書

記事を読む

リディオブックリーダー

Lideo(リディオ)レビュー:本らしく読める電子書籍リーダー

電子書籍を読む端末、Lideoで小説を読んでみました。 画面に映し出される活字を読むわけですが

記事を読む

リブライズに本を寄贈中

リブライズでどんな本棚も図書館に@寄贈も簡単でした

リブライズというウェブサービスを使うと、目の前の本棚が図書館に! どんな本棚も図書館にして開か

記事を読む

no image

マークパンサー育児本「カミナリ親父!」読書日記

globeの活動で有名な、マークパンサーさんの育児本が出版されました。 パパはハーフでマークでカ

記事を読む

no image

茂木健一郎流「読書のすすめ」を聴きました@ブックフェア

第16回東京国際ブックフェア(2009年7月12日)の読書推進セミナーとして開催された、脳科学者の茂

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑