トルコ料理なら!「レストラン イスタンブール」@銀座店

公開日: : 東京 著者:>>emi mantani

世界三大料理であるトルコ料理の、日本初のレストラン「イスタンブール」。
創業は1988年ということで、日本での歴史も長いお店になっています。

P5204705.JPG
ぐるなび – トルコ料理レストラン イスタンブール 銀座店(クーポン有り)

今は都内に3店舗あり、その中の銀座店は有楽町から新橋に向かう高架下にあるこじんまりとしたお店です。でも内装は「ここはトルコ~~!」っていうゴージャスでちょっとオリエンタルな感じ。

銀座なので、お店はあまり広くないけれど、雰囲気がすごくよくて、味もとても美味しいです!
お料理のオーダーなどを聞いてくれる店員さんは日本人女性です。

トルコ料理は実はヘルシーだし、辛かったり酸っぱかったりすることも少ないので、そんなに抵抗がなく食べられる外国の料理だと思います。

_MG_7481.JPG

トルコ料理は野菜(特にトマト)、ヨーグルト、オリーブオイルが多く使われます
P5204702.JPG
(↑アクデニズ サラダ800円–野菜と白チーズ入り)

料理といえば”赤いもの”と思っているトルコ人もいると言われるほど、トマトをよく使います。
新鮮な野菜をたくさん使うのも特徴とあって、注文したサラダもボリュームたっぷりでした。

トルコ料理を食べに行こう!というと、何となくイメージがあるようで「辛いのでは?」と聞かれることもあるのですが、辛くはないです☆

サラダを2個食べてもいいくらい美味しい♪
P5204703.JPG

塩辛くもなく、酸っぱくもなく、でもとても野菜の旨味が感じられるサラダ。
やっぱりトルコ料理でいちばんサラダが好きかも♪と私は思います。トルコビールとサラダの相性もGood。

P5204706.JPG
(↑シガラ ボレイ900円–チーズ入りトルコ風春巻き、シガラボレーイとも言うかも)

P5204711.JPG
(↑イスケンデル ケバブ1,750円–ドネルケバブのヨーグルトソースがけ、トルコパンが下に入っていました。めっちゃ美味しい)

P5204709.JPG
(↑エクメク 1個300円–トルコ風ピタパン、見た目に反してふわふわ)

P5204713.JPG
(↑バクラヴァ600円–ナッツが入っていて蜜がしみわたっているパイ。甘いですが香ばしい)

トルコ料理のデザートは強烈に甘いけど、それ以外は優しい味です。
すごく日本人も自然と食べられると思うので、もっとトルコ料理を食べる機会が増えてもいいのになと思います。

ヨーロッパとアジアの料理のいいところを取っている気がします。
世界三大料理(中華料理、トルコ料理、フランス料理)の中で、日本ではいちばん食べられてないですよね。また機会があればぜひ!トルコ料理を♪

◆今回出かけたお店はこちらから→トルコ料理レストラン イスタンブール Turkish Dining ISTANBUL|銀座、新宿、赤坂のトルコ料理

トルコ料理が食べられるお店はぐるなびでまとめてチェックできます。
東京 トルコ料理 【ぐるなびレストランカテゴリ】

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. nikko81 より:

    nikko81です。

    わざわざトルコ料理食べに行こう!
    ということは、なかなかないですね
    ・・思い浮かばないからでしょうか。

    トルコって、興味深い国ですし、
    いつかは行きたいなと思ってますので、
    まずはお料理から・・・でしょうかね。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆nikko81さん
    こんにちは~!
    ですよね、トルコ料理食べられるお店も限られていますし。

    でもほんと美味しいので、近くに行くときにでもぜひぜひ。
    サラダがおすすめですー。白チーズが美味しいです。

  3. ミズハ より:

    オレンジさんこんにちわ~^^
    トルコ料理美味しいよ~!とオレンジさんに教えてもらって以来、
    すっかりハマりつつあります♪

    確かに、トルコのデザートは甘いですよね~
    甘党の私でも「これはちょっと...」って思いましたもん^^;

    と言うのも、先日友達に四ツ橋にあるトルコ料理の
    お店に連れて行ってもらったのですが、そこで注文したデザートがめっちゃ
    甘すぎて気持ち悪くなった位です(苦笑)

    でもお料理は日本人の口に合う味付けだし、
    野菜(特にトマト)をたっぷり使っていて意外とヘルシーなので、トルコ料理を
    食べた事がない周りの友人たちに教えたいですね~^^

  4. オレンジスカイ より:

    ◆ミズハさん
    あれから大阪へ行く機会があったので調べてみたけど、大阪もトルコ料理いっぱいあるね!四ツ橋のトルコ料理かぁ~近くていいな、私もぜひ行って見たいです。また機会があったら食べに行こうね^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 トルコ料理なら!「レストラン イスタンブール」@銀座店』と合わせてこちらもどうぞ

IMG_7813

【参加レポート】地域ブロガーの会2017Winter #地域ブログ

地域ブロガーの会2017Winterに参加しました。 2017年2月9日(木)渋谷開催、懇親会もあ

記事を読む

秋葉原きさらぎはなれ

刺身と日本酒がおいしくて安い!秋葉原「きさらぎはなれ」

全国47都道府県の日本酒が飲めて、魚や野菜も旬のものが色々な地域から集まってきていた居酒屋「きさらぎ

記事を読む

no image

銀座 佐藤養助で、稲庭うどんランチ

稲庭うどんと秋田のご当地食材が食べられる「銀座 佐藤養助」でランチ。 はじめて食べるものづくしで楽し

記事を読む

no image

〔東京〕1泊3,500円で綺麗!ホテル丸忠CLASSICO

初めて、東京の格安ホテル(1泊3,500円)に宿泊してきた感想をレポートします。 普段ビジネス

記事を読む

ヨックモックのシュークリーム

ヨックモック青山本店のクッキーシュークリームがおいしそう

ヨックモックはシガールが有名ですが、生菓子も作られています。 表参道の青山本店には、オリジナル

記事を読む

no image

【写真】浅草からみたスカイツリー(2011夏)

晴れた日に浅草からスカイツリーを見ようと出かけました。 背の高い建物がないから、スカイツリーが一望で

記事を読む

no image

サンプルラボのシステムとルール *感想*

サンプルラボに行ってきたよレポートを書きましたが(記事はコチラデス)、けっこうシステムが複雑だった

記事を読む

IMG_7838

地域×デザイン2017 -まちが魅えるプロジェクト-@東京ミッドタウン・デザインハブ

「地域×デザイン2017 -まちが魅えるプロジェクト-」を見に、東京ミッドタウンの5階にあるデザイン

記事を読む

no image

「親子カフェ@スキップキッズへ」2歳の子連れレポート

テレビなどメディアで取り上げられて有名になった、親子カフェのさきがけ的存在「スキップキッズ」へ2歳の

記事を読む

no image

工場見学&チョコめし「シャルロッテチョコレートファクトリー」

先日宿泊したロッテシティホテル錦糸町の1階にある「シャルロッテチョコレートファクトリー」。 ミュージ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑