LEDシーリングライトのメリット

公開日: : 家電 著者:>>emi mantani

LED電球というと丸くて大きく、今あるものと交換というイメージですが、独立型のシーリングライトもあります。新しくライトを買うなら絶対これだ!と思ったので、蛍光灯との違いやメリットをまとめてみます。

P5204682_led.jpg

シーリングライトは、天井に直接つける照明のこと。丸くて真ん中が膨らんでいるライトです。
LEDを使ったシーリングライトは蛍光灯の厚みがなくなるので薄くなり、とても天井が高く見えます。

こんなに薄くても工事は必要なく、今までのシーリングライトと同じように天井にカチッと止めるだけ。
とても天井がすっきりして、さらに明るさが変えられるなど今までと違う点がたくさんあります。

P5204692.JPG

こうやって前から見ると、今までのシーリングライトとあまり変わらない印象です。

【メリット①】薄さ
P5204684.JPG

このシャープのLEDシーリンライトはいちばん厚い部分で43mm。
いちばん薄い部分は8mm!

蛍光灯のシーリングライトは110mm~140mmというものが多いので、厚みは1/3になっています。
実感では天井の高さが10センチ上がったなと思うくらい、圧迫感が減っていました。

LEDシーリングライトをみていると、分厚いシーリングライトや吊り下げのペンダントライトで部屋の圧迫感が出ているのはほんともったいないと思いました。

今まではこういう照明がなかったから仕方なかったですが、こんな薄い素敵な照明があるなら絶対これにしたほうがいいなと。

【メリット②】虫が寄ってこない
P5204694.JPG

電気のかさの部分に虫が乗っかってしまうことがよくありますが、それは蛍光灯が出している紫外線の影響なのだそうです。それに引かれて虫が寄ってきてしまっているのですね。

P5204696.JPG

でもLEDはそもそも虫が集まりにくい波長の光なので、あまり寄ってこないのだそうです。
さらに10年ほど電球を変えなくてよいので、天井にライトが密着する設計にすることができ、ライトの中に虫が入り込んでしまうことも防げるのでWで虫の被害を抑えられるそうです。掃除が少なくていい!

【メリット③】節電、省エネ効果
P5204697-1.JPG

当然LEDなので電気使用量は少なく、蛍光灯に比べて最大65%の節電。
それだけではなく、センサーで自動的に電気を落としたりできるので、それ以上の効果も期待できます。

電気をつけて部屋が暑くなることもないので、夏は部屋の温度の低下にも効果があるそうです。
蛍光灯や白熱灯はつけるだけで暑いなと感じることがありますよね、LEDは放熱も少なく、涼しい照明だそうです。

【メリット④】明るさ、色を変えるのもリモコン1つ
P5204689.JPG

部屋の雰囲気を簡単に変えられるので、10年間電球がそのままでも問題なし♪
勉強するときは明るく爽やかに、夜のんびり映画を観るときは暗めに暖かく・・・。

panelimg_led.jpg

このシャープのELM(エルム)というブランドのLEDシーリングライトは110種類の色と明るさに対応しているのだそうです。豆球的なものもありますし、3分だけ強い明かりにするなどのメニューもあり。

「エコあかリズム」という「起床時刻から日中」「夕食時間」「夕食後~就寝前後」「就寝時」の4つに合わせて、自動で調色・調光をしてくれるメニューもあります。自分で時間を設定すると、その活動リズムで、つく光の色や明るさが変わるんです。脳や体の反応がラクになるそうです~すごい。

気になる価格は?2万円台半ば~3万円台
家電オンライン 10回金利無料

省エネ系の家電を様々取り扱っている家電オンラインさんで比較すると、通常のシーリングライトに比べれば4,5倍の価格になっています。

でも電球の交換が少ないこと、センサーや調光機能など付加価値が付けられることを考えると高くないのではないかと思いました。

まだまだ出始めで、これからもっと安くなる可能性はありますが、蛍光灯が切れてしまったなら、思い切ってLEDシーリングライトに切り替えるのもアリです。

私も早速夏前に、居間のライトを変えたいなと思いました。
何でも居間でやってしまうので、ご飯食べるとき、娘が勉強するとき、私が本映画を観るときと1つのライト、1つのリモコンでちょうどいい明るさに変えられるのはとっても便利だと思いました。

LEDシーリングライトを買うなら
快適エコ家電ライフ 家電オンライン
楽天市場LEDシーリングライト特集

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 LEDシーリングライトのメリット』と合わせてこちらもどうぞ

no image

空気清浄機 F-PXD50のレビュー

除菌、脱臭、加湿的な機能もある空気清浄機「F-PXD50」を使っています。 娘が新型インフルエンザに

記事を読む

no image

HD内蔵ビデオカメラ「エブリオ」購入。小さくて驚き!

子供を撮るのに人気のビデオカメラ「エブリオ-everio-」。 予備のテープやDVDといったメディ

記事を読む

no image

〔清〕ナショナル(パナソニック)の空気清浄機

念願の、初空気清浄機「ナショナルの空気清浄機(F-PXA28)」を通販しました。 結婚してからずっと

記事を読む

no image

BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホンで耳が痛くなった

BOSEのセミナーでQuietComfort15など、人気のノイズキャンセリング・ヘッドホンを使わせ

記事を読む

no image

【レビュー】もちもち食パンが焼ける、象印ホームベーカリー

象印のホームベーカリーに買い換えて、数ヶ月が経ちました。 使っていくほどに、同じホームベーカリーとい

記事を読む

no image

イクシー800ISが我が家にやってきた♪

先代のIXYを不慮の事故(手を滑らせるという災難)で壊してしまったので、ずっと選んでいたデジカメをと

記事を読む

no image

無印良品のサーキュレーター使用感想レポート

パソコンの前が暑くてたまらないので、無印良品のサーキュレーターを買いました。 足元からくる風が涼しい

記事を読む

no image

プラスマイナスゼロのハイポジションファン(XQS-W410)レビュー

2012年発売の、プラスマイナスゼロのハイポジションファン(XQS-W410)を使っています。 背が

記事を読む

no image

〔華〕amadanaは、日本の総合家電メーカーだった

amadana(アマダナ)は、もともと東芝から独立した日本生まれのメーカーでした。 私はそういえば・

記事を読む

no image

〔朝〕絶対寝坊しない目覚まし、スリープトラッカープロは効果大!

スリープトラッカーは、朝の目覚めを快適にしてくれるアイテム・・・といってもピンとこないと思うのですが

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑