【香港④】香港随一のパワースポット、ランタオ島「ゴンピン360」

公開日: : 香港 著者:>>emi mantani

ここが香港?とびっくりするような深い山がある、ランタオ島。
この島の中に空港やディズニーランドもあるのですが、ケーブルカーで山を登ると別世界です。

P1200931.JPG

このケーブルカーはアジア最大規模と言われていて、ゴンピン(昴坪)360という場所へ向かって、トンチョン駅から乗ることができます。

ケーブルカーからは空港が一望でき、飛行機の離発着も最初は見えます。
ところが5分ほど経つと、もう山や滝しか見えなくなり、30分もいったいどこへ向かって行くんだろうと怖くなりました。先がまったく見えないんですよね。

2011-06-29ton.jpg
↑トンチョン駅。ディズニーランドのある駅から30分ほど。
この駅からケーブルカーの看板へ向かって数分進むと、乗り場が見えます。

P1200843.JPG
↑ケーブルカーの終点が「ゴンピン360」という場所です。
観光ガイドによると、そこはテーマパーク的な扱いになっているのですが、大仏があり、そこには仏陀がいると言われている、香港随一のパワースポットです。

buddha.jpg
Ngong Ping 360 Themed Attraction – Walking with Buddha

天気が悪いと何も見えない
P1200944.JPG

今回乗ったときは最初は曇りだったのですが、どんどんと天候が悪化して、前後は何も見えない状態に。日本なら運行中止なのでは?と思うほどで、霧がケーブルカーの隙間から入ってくるのが見えて怖かったです。

P1200949.JPG

このケーブルカーの下には山道がずっと続いていて、そこは登山コースのようになっているみたいでした。この天候でもそこを歩いている人もいてびっくりです。

P1200934.JPG

終点のゴンピン・ビレッジ
P1200954.JPG

ケーブルカーで5.7キロ上ったところです。
1.5ヘクタールの敷地がショッピングモールや舞台になっています。

ここまで車で上がってくることもできるので、タクシー乗り場があったり、バスの駐車場があったり。ケーブルカーが止まっているときは路線バスでここまで上ってくることになります。(さっきの駅から1時間ほど)

P1200955.JPG

到着すると、もう空気が違って、ショッピングモールはあるけれど(スタバやサブウェイ、ヌードルカフェなど)、私は全然そういうところで食べたりする気分になりませんでした。

P1200964.JPG

空を見上げてみると、なんとも神秘的な感じ。
この奥に何かがあるんだなぁと、実感しました。

P1200968.JPG

この奥にお寺があり、世界最大の屋外大仏として有名な天壇大仏があります。
私たちは時間の都合もあって、今回はそこまで行くことができませんでした。
(>>こちらのサイトに詳しい写真や説明があります天壇大仏/寶蓮寺 | 香港ナビ

パワースポットと呼ばれるだけの、力を感じることができましたし、またいつか香港へ行ったら、必ず先まで行ってみようと思います。

空港から近いですがケーブルカーの待ち時間、乗車時間を考えるとけっこう時間が必要です。
半日くらいかかると思いますが、このケーブルカーの乗り場であるトンチョン駅には大きなスーパーとアウトレットモールがあるので、お土産を買うにも最適な場所です。

2011-06-29supermarket.jpg

2011-06-29%20147.jpg
↑スーパー内。めっちゃ楽しかった♪品揃えがすごくいいです。

2011-06-29super.jpg
↑日本の商品もたくさんありました。

楽しい場所でした。
日本からのツアーだと寄らないことが多いかもしれませんが、自由行動があればぜひ!

アクセス:地下鉄トンチョン駅→ケーブルカー
ケーブルカー運行時間:10:00~18:00 ※季節によって異なるようです。

関連リンク
Ngong Ping 360 Official Website – Ngong Ping Cable Car journey, best view of Tian Tan Buddha Statue
天壇大仏/寶蓮寺 | 香港ナビ
ランタオ島を空中散歩!スリル満点の新名所 [香港] All About

香港へ出かけるツアー
HIS海外ツアー<香港>
JTB海外ツアー<香港>
エイビーロードで安い順に香港ツアーを検索
楽天トラベル<香港特集>

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【香港④】香港随一のパワースポット、ランタオ島「ゴンピン360」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【香港③】ディズニー・ハリウッド・ホテル宿泊感想

ディズニー直営のホテル、「ディズニーハリウッドホテル」に宿泊しました。 隣り合っている「香港ディズニ

記事を読む

no image

【比較】香港ディズニーランドと東京ディズニーランド

東京に住んでいれば、すぐ近くの東京ディズニーランドへ出かけるほうが間違いなくラクです。 ですが、関西

記事を読む

no image

【香港①】夏の平日、香港ディズニーランドレポート

6月末の平日3日間で、香港ディズニーランドへ行って来ました! 暑くて雨が多いという夏の香港ですが、以

記事を読む

no image

【香港②】日本未上陸、香港ディズニーランドのみのアトラクション

アジアでは香港だけで楽しめるショー&アトラクションがあります。 ハイシーズンでもそれほど混雑がないよ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑